SSブログ

今年は私の部屋が寒い [草むしり]

外出自粛期間前までは、少し遠回りして5000歩ルートで
スーパーに買い物に行っていた私ですが、
外出自粛期間中、2~3日に1回、最短距離で買い物に出たせいで、
自粛期間以降、毎日の5000歩がすっかり苦痛になってしまいました。

なので今では4000歩コースのルートを新たに設定しております♪

IMG_2204.jpg
IMG_2214.jpg

新しい4000歩コースには今までのコースになかった木があるのは、
小さな幸せかも。。。





さて我が家のビワの木ですが、
夏のめちゃ暑い時に2回に分けて、適当に剪定らしき事をしたお蔭?
・・・かどうかわかりませんが、

IMG_2120.jpg

気が付けば数か所に花が咲いておりました。
しかし、このビワの木、

IMG_1373.jpg

私の部屋に日差しを入れてくれなくなりました[バッド(下向き矢印)]
今年の冬はいつもより部屋が寒いような気がしてたんですよねぇ。
お前のせいかっ![むかっ(怒り)]


そんなワケで、今度は手が冷たいよ~と文句をタレながら、
高枝切りバサミ三度目の登場の巻でございます。

IMG_2112.jpg

解りづらいですが、結構テンコ盛り切りました(^^)v
しかし、

IMG_2111.jpg

今後実がなるであろう花の部分も、
調子ぶっこいて3か所切り落としてしまいましたが[たらーっ(汗)]
だって、上の方だから見えないんだものーーー(>_<)


IMG_2114.jpg

ギウギウに詰めて45リットルのゴミ袋1個分。
押し込みすぎて、枝が飛び出て袋が2か所ほど切れました(;^ω^)
そして袋の上の方までギウギウに詰めたので、
袋を結ぶことも出来ずにガムテで取っ手作りました(笑)



で、肝心の私の部屋に入る日差しの量ですが、
あんまり変わりませんでした( ;∀;)
相変わらず私の部屋、寒いです・・・[もうやだ~(悲しい顔)]






剪定と言えば、ビワの剪定と同時期の真夏の暑い時に、
虫に食べられて超小汚くなっていた葉っぱを切り落とした紫陽花の木、

IMG_2230.jpg

イキの良い葉っぱが既に出ております。
で、切り落とさなかった方の木の葉っぱと言えば、

IMG_2231.jpg

小汚くなっております。
こんな事なら一緒に切っておけば良かったかも・・・・。




niku500png.jpg


昨日も今日も3階のアル中は飲み屋へGO!
もうこいつらのせいで、私の免疫力が超心配[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 9

Boss365

こんにちは。
日中なら歩き易いですが、朝晩の散歩は寒く厳しくなってきました。
「4000歩コース」で、小さな幸せ、見事な紅葉を発見・観賞・撮影?です。
ビワの木、バッサリ剪定、お疲れ様です。
日差しの量が変化なしは問題あり。来年はビワの木を移動ですね。
ニャンズに癒されて免疫力を高めて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-20 00:56) 

わたし

うちのまわりだけのウォーキングはもう、さすがに飽きています。
それで北風でも吹こうものなら、しっぽを巻いて帰宅です。
(しっぽないけど)
真夏に、まつきさんが枇杷の木剪定したって聞いた時、
わたしもすればよかったです、でも暑かったよね~あの頃
今ながめてみたらやはり花はひとつも咲いていませんでした(>_<)
枇杷の花って今咲くのも初めて知りました。

by わたし (2020-12-20 08:51) 

ゲンさんおかさん

お部屋から切ったら良かったのでは?
と思ったのですが、どうでしょうか。

紫陽花は切り過ぎると翌年咲かなくて
剪定が難しいですね。
テキトーにやると、それに見合う結果になる植物。
私はガーデニングに向いてないと、
いつも思います。
by ゲンさんおかさん (2020-12-20 09:35) 

hana2020

無駄に栄養を吸収してしまっているビワの木、まるで私の身体みたいです^^
それでも都心はやはり、こちらと比べたら温かいのかな?でも寒く感じるのは同じよんw。
もう寒くて、寒くて、これからやってくる本格的な真冬が恐ろしいくらい!こんなんで、生きていけるのか?
3階さんは相変わらず、元気ですね。家もホントは昨日、今日。そして年末から息子家族の帰省が予定されていたのですけれど、呑気な私達でもコロナ怖い!・・・で一昨日断ったばかリでした。
この年末年始は例年とは違って、ツマラナイものになりそうです!それにしても、この責任をどうしてくれる!C国め‼!
by hana2020 (2020-12-20 11:14) 

まつき

◆Boss365様
4000歩も歩きはじめと終わりではだいぶ気温が違うような?
ビワの木、移動できるものならしたいんですけど、
それもまた大変そうな( ;∀;)
もうちょっと暖かくなったら、上の方をバッサリと切りたいです。
今年の冬は寒いままになりそうですが(笑)

◆わたし様
ウォーキングは私は最初っから飽きちゃって無理なんですよねぇ。
遠回りしながらスーパーに行くのがやっとです(>_<)
真夏の剪定のせいかは不明なのですが、去年2か所しか
咲かなかった花が、今年は3か所切り落としてしまっても、
まだ6か所くらい残ってます。でも今思えば、この寒さの中の
高枝切りバサミよりマシだったような??(;^ω^)

◆ゲンさんおかさん様
部屋からと言う発想はなかった(;^ω^)
部屋の中からの方が高さが稼げるから良さげかも♪
でも高枝バサミを狭い場所で使いこなせるかどうか(-_-;)
紫陽花、あまりの葉っぱの食われ方でバシバシ切ったから、
もう来年咲かなくても気にしません(笑)

◆hana様
ここ1年半ほどでニョキニョキ成長してくれました(T_T)
実が生る楽しみはあるけど、部屋が寒いのは勘弁です。
私も今朝、新聞を取りに外に出た時、冬ってこんなに
寒かったっけ?と思ってしまいました(>_<)
あと1か月以上も冬本番かと思うと、気が重いです・・・。
息子さん家族の帰省、無しになってしまいましたか。
ウチも年末年始、3階夫婦と夕飯を食べる事が増えるので、
嫌な感じしかしませんーー(怒)
あと10日、アル中は何回も飲みに行くと思います┐(´д`)┌ヤレヤレ
by まつき (2020-12-20 11:39) 

リュカ

窓の外がこの状態だと
たしかに日差しは入らなそうです(@o@
でも、切ってもあまり変わらなかったのですね^^;
3階のアル中さん、元気ですねえww
わたしは家で飲んでるよー^^
by リュカ (2020-12-20 15:55) 

まつき

◆リュカ様
半分くらいは日差しが入っているから大丈夫だと思ったら、
全面的に入らないと全く暖かくならないと言う(>_<)
どこまで切れば良いのよ~って感じだよ~~( ;∀;)
アル中夫婦だけで飲みに行くならまだしも、他の人と
忘年会とか、超高齢者がいるのに馬鹿じゃないの?って感じ(-"-)
アル中夫婦はサヨクだからバカなのよ~┐(´д`)┌ヤレヤレ
by まつき (2020-12-20 18:25) 

響

ビワも剪定されて通常より大きな実に育つかもしれませんね。
日差しが変わらなかったと切られた枝が知ると
濡れ衣だ~っと言うかも。
by (2020-12-21 12:11) 

まつき

◆響様
花が散って実っぽくなったところでも剪定が必要っぽいです(>_<)
それは面倒なんですよねぇ(^^;
確実に濡れ衣ではないので大丈夫です(笑)
by まつき (2020-12-21 12:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。