SSブログ

カーテンのようなマスク [手作り]

IMG_1577.jpg

久しぶりに飛行機雲発見♪
が、ズームしてもだいぶ遠かった[あせあせ(飛び散る汗)]




さてさて、
相変わらずマスク用の布を購入し続けております。

マスク①IMG_1711.jpg

左のカーテンのようなレースがナイロン100%、
右の厚みのあるレースが綿75%ナイロン25%の生地になっています。


マスク①IMG_1823.jpg

カーテンのようなレースは2枚目にベージュのクレンゼ生地を使用、
厚みのあるレースは白いクレンゼを使用する事にしてみました。
もちろん3枚目のガーゼもクレンゼのダブルガーゼです。


クレンゼ.jpg
(※クレンゼって何だっけ?って人の為の画像使い回し)


マスク①IMG_1850.jpg

出来上がりはこんな感じ。
1枚目がカーテンのようなレース生地だと、
2枚目にクレンゼ生地、3枚目にダブルガーゼの3枚重ねにしても、
他のに比べると薄い感じがしちゃいます。


なので、2枚目、3枚目にクレンゼ生地、
4枚目にダブルガーゼと言う4枚重ねにチャレンジしてみました♪ 
   ↓
マスク①IMG_1962.jpg

画像では分かりませんが、だいぶしっかりとした感じに♪
しかし4枚重ね、更に面倒臭さ倍増です[バッド(下向き矢印)]
もう2度と作りたくありません[もうやだ~(悲しい顔)]

カーテンのようなレースに透ける生地が白とベージュを比べると、
   ↓
マスク①IMG_1963.jpg

ベージュの方が可愛いかな?
しかしドアップにしてみると、

IMG_2156.jpg

何でしょうなぁ(-_-)
ブラジャーチックに見えるような[バッド(下向き矢印)]

せっかく作ったので、使いますけどねぇ。。。
1M単位でしか売ってなかったカーテンのようなレース生地、
まだたんまり残っているんですよね[もうやだ~(悲しい顔)]




もう3か月くらい前になるのですが100均で、

DSC04550.jpg

マスクケース用に購入したホックボタン。
しかし全くヤル気が起こらず、案の定絶賛放置中でしたが、
先日、ようやく重い腰を上げてみました。

2,30年モノの手持ちの厚手の生地を使って、

IMG_1379.jpg
IMG_1381.jpg

マスクケース完成~~\(^o^)/
マスクを入れると、↓こんな感じになります。

IMG_1382.jpg

まぁ、1個あればイイや・・・(;^ω^)




ところで世間的に、
「不織布マスク以外はダメ」的な流れになってるような感じがありますが、
 (↑ オヅラさんの朝の番組で取り上げていたらしい)
私は毎日スーパーに買い物に行く以外は出かけないので、
これからも手作りマスクで通すつもりです。

1時間程度の外出で不織布マスクの使い捨ては、
コスパが悪すぎるもの[もうやだ~(悲しい顔)]

それに、9月の東京ドーム以降電車に乗ってないから、
不織布マスクの出番もないんだけど、
布マスクの密着感に慣れてしまうと、
不織布マスクのあの頬の辺りのスカスカ感が、
なんとも頼りなげに思えてしまうんですよねぇ。。。


nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 11

hana2020

上から順に見ていて感じた事が・・・
>ブラジャーチックに見えるような
失礼ながら、本当だったので笑ってしまいました^^
薄手のレース生地で、このカップ型にしたら…そうなんだなぁって。
不織布マスクの買い置きが沢山あるから、そして洗って使用していますけど、確かに頬の脇にはスカスカ感が‼!
あと、あの小っちゃなフェイスシールド?あれ素人が使っているとバカっぽく感じられてなりません。。


by hana2020 (2020-12-15 23:05) 

Boss365

こんにちは。
どれも良い感じです。冬場の寒さも関係していますが・・・
3枚重ねの厚みあるのは安心感ありますね。
「4枚重ねにチャレンジ」流石ですが、製作するのは大変と感じます。
レースの生地とベージュの組合せの拡大?危険ですが、面白いです(爆)
レース生地の使い道は難しいですが、何かありそうです。
マスクケースもナイスな構造ですね。
普段のマスクは布製です。眼鏡が曇りにくいような気がします?
スカスカ感ないのが影響している可能性あり。
不織布マスクは仕事関係で使用。
危ない人?いるので、使い捨て廃棄します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-16 00:46) 

ゲンさんおかさん

薄手のレース、素敵!と思いながら見ていたら
>ブラジャーチックに見えるような
で、吹き出しましたよ。
アップだと確かに・・・。

私は電車や病院に行く時は不織布、
それ以外は綿ブロード製のマスクです。
少し前の話ですが、浅草橋のガード下で
C国製の不織布マスクが
50枚398円になっていました。
要らないけど。
by ゲンさんおかさん (2020-12-16 10:16) 

まつき

◆hana様
装着するとカップ型にるから益々そう見えますよねぇ(-_-)
せっかく作った2枚と大量に残っているレース地。
どうしたもんでしょうねぇ(;^ω^)
不織布マスクはまだあるけど、今更C国製のマスクは嫌だし、
日本製のお高いヤツは両親に使わせたいので、
布マスクばっかりになってしまいます。
マウスシールドは全く無意味ですよね。テレビの中の芸能人は
こればっかりですけど、ホント間抜けにしか見えません。

◆Boss365様
そうなんです、4枚パターンは本当に大変でした(>_<)
重ねていてもズレまくりだし、厚みが増してしまうし、
ミシンの針が折れるのでは?って個所を通過するのに
一苦労だったし、もうやりません(笑)
マスクケースは、マスクを外すような状況にならないので、
あんまり必要ないんですが、ホックを買ってしまったので
仕方なく作りました(;^ω^)
布マスク、不織布マスクよりはメガネ曇りにくいですよね!
内側に息が水滴状態にならないのも快適です。

◆ゲンさんおかさん様
完成した時は何も思わなかったんだけど、
こうして2枚並べてアップに撮って気が付きました!
これはオチに使えると(笑)
50枚398円を見つけたら、ちょっと買ってしまうかも(^^;
でも使う気にならないから超絶予備として保管かなぁ?
by まつき (2020-12-16 11:03) 

サンダーソニア

サイドがすっきりした上品なマスクですね。
by サンダーソニア (2020-12-16 12:00) 

リュカ

家の近所の買い物には
これからも手作りマスクでいきますよー。
別に誰と話をするわけでもなし。
電車に乗るときは不織布マスクってことにしてます^^
でも、不織布マスクのあの脇のスカスカ感、めちゃめちゃ分かる!!
逆に大丈夫?って思っちゃうよね^^;
4枚重ねは本当に大変そうだわ。
どアップだと、たしかにブラジャーに見えちゃう^m^
可愛いブラ♪♪

わたしも明日は母のマスク記事です^^
by リュカ (2020-12-16 14:08) 

まつき

◆サンダーソニア様
やっとたどり着いた型紙を更に若干改良して、
自分の顔にフィットする大きさになりました(^^)v

◆リュカ様
そうそう、近所を歩く程度なら布マスクで十分だよね♪
最後に不織布マスクを使った東京ドームに行った日も、
スカスカ感に不安になったくらいだもの。
確かあの日は不織布マスクだけじゃ安心できなくて、
布マスクとダブルだったような(;^ω^)
見れば見るほどブラジャーマスク、どうしませう(;^ω^)
意識しちゃうと余計に使いづらいような・・・。
手作りマスク、楽しんで広めましょう~!(^^)!
by まつき (2020-12-16 21:53) 

わたし

一番右のブルー裏地のレースがすてきだなあ
たしかに、もう不織布がどこでも安く売っていますが、
布やウレタンになれてしまうと、不織布の頬のあたりの、
ガサガサあたる感じや、鼻の周りがかゆくなるのでつけたくありません。吐く息で口の周りに湿気がこもるし、、、布はいいですよね




by わたし (2020-12-17 00:08) 

まつき

◆わたし様
不織布マスクは長時間付けていると肌荒れしそうですよね。
その点、布マスクなら赤ちゃんにも優しいガーゼ使用だし、
皮膚科にお世話になる確率も低そうな(・・?
この手の白レースの生地、結局4種類も購入しちゃいました(;^ω^)
夏っぽいと母に言われてるけど、気にしないで使ってます♪
by まつき (2020-12-17 11:41) 

mio

わたしも自分のブログで「友人が布マスクばっかり」って
書いたけど、あれはあくまでも「電車に乗って繁華街に出
てくるのに」っていう意味です。ちょこっと近所に出かけ
るだけならもちろん布でもウレタンでも安全だと思います!
わたしもスーパーにちょこっと行くだけの時はスカスカの
ウレタンマスクしてますよ(手作りは出来ないのでw)
いくらでも不織布マスクが買えるようになったとはいえ
さすがに10分で使い捨てはもったいなくて出来ないわ。
by mio (2020-12-19 10:45) 

まつき

◆mio様
私も電車内でスカスカのマスクしてる人がいたら、
ちょっと避けちゃいますよ~!
オヅラさんの番組で「社内は不織布マスク限定で」とか、
そういうのを紹介していたらしいです。
会社内で長時間だから不織布マスク限定は仕方ないけど、
この流れでスーパーも布マスク禁止の風潮になったら嫌だなぁ。。。
by まつき (2020-12-19 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。