SSブログ

しつこくマスク作り [手作り]

昨日は久しぶりの青空を見たような。

IMG_1248.jpg
IMG_1259.jpg

ま、あんまり長続きしなかったけども[たらーっ(汗)]
そして今日は晴れている時間はあったけど、かなり曇り空でした[バッド(下向き矢印)]






さて、前回ネタにした、
裁断してから縫うまでに時間のたっぷり掛かったマスクですが、
   ↓
マスク IMG_0886.jpg

右下のマスク、
表のレースが思いのほか薄くて、急遽3枚重ねに変更しました。
真ん中に白の薄い生地を挟んだ為、
レースの隙間からパープルの裏地が見える予定だったのに、

IMG_1002.jpg

表から全く見えない裏地がパープルに(;^ω^)
無駄な紫[たらーっ(汗)]



急遽挟んだ薄い生地は、
その日届いたばかりのクレンゼと言う生地です。

クレンゼ.jpg

倉敷紡績株式会社のHPによれば、↓

  抗菌・抗ウイルス機能繊維加工技術「CLEANSE[レジスタードトレードマーク]/クレンゼ[レジスタードトレードマーク]」は、
  固定化抗菌成分「Etak[レジスタードトレードマーク]/イータック」を活用し、
  繊維表面に強力に固定化するクラボウ独自の加工技術です。


マスク布IMG_0863.jpg

とりあえず白とブルーと2点、50㎝ずつ購入してみました。



マスク布IMG_0865.jpg

そして別のお店でポチった生地も同じ日に届きました。
50㎝で299円と言う激安の薄っすら薔薇柄の生地、
送料が290円だったので、白とグレーの2点を購入しました。
全部合わせて888円! 縁起が良さそう♪




この前回ネタにした3枚重ねで作ったマスクの型紙、
頬の辺りはすっきりして気に入ったのですが、口元が若干ダボつく感じ。

なので、型紙に初めて小細工してみました!

マスク IMG_0948.jpg


20年モノの手持ちの布で試作品を作ったので、
比べてみると、↓

IMG_0947.jpg

口元スッキリで完成~~\(^o^)/

しかし色の濃い布で作った為、
いつも使っている白い糸の縫い目が大変目立ちます(;^ω^)
こりゃ部屋の中限定だな。




ヨ~シ!
このパターンを新しく届いた生地とレースで作ってみっか!


IMG_1040.jpg

生地切ったどー!
3枚分です。
上から、裏地のガーゼ、真ん中に入れるクレンゼ、表地です。
切るだけで1時間くらい掛かります[バッド(下向き矢印)]



IMG_1054.jpg

縫ったどー!


このクレンゼと言う生地、
ホントの所の効果の程度は分からないけど、
安心感はあるかな?

3枚重ねなので若干息苦しさはあるけど、
これから冬だし、まぁ大丈夫ではないでしょうか。

にしても、3枚重ねて縫うのは大変でした[もうやだ~(悲しい顔)]
同じように切って縫ってるハズでも大きさが全然変わってしまって、
バシっと3枚綺麗に合わさらないんですよねぇ(-_-)


今日また、新たな布をポチってしまいました(;^ω^)
修行は続きます[ふらふら]









nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 8

リュカ

すごーい!マスク作り続いてるのですね。
そういえばうちの母、最近作ってくれないわ。
油ものとばしまくって着られなくなったワンピースを
マスクの布にしてもらおうと送ったのに・・・家で本人が部屋着にしてるみたいなのよね(笑)
by リュカ (2020-10-23 06:58) 

hana2020

「クレンゼ」の名前、最初「グンゼ」と読んでしまいました。
こうして次々と、ハマってますね~~
暑い夏が終わったせいで、今は市販のマスクに戻ってしまっている私。
洗うのと、アイロンかけが面倒なんです^^
でも、まっちゃんは頑張って作ってね。
二枚目の飛行機は、おニューのカメラで?スゴイ迫力で撮れてますよ‼!
by hana2020 (2020-10-23 08:30) 

わたし

すばらしい出来栄えです・
レースもすてきだし効果的な素材を挟んで、形も自分用に代えて。
これこそ、自作のだいご味です。
一番右のレースこれこそ、わたしの理想です!
抽選で1名様に!、なんてないでしょうね(笑)
by わたし (2020-10-23 08:45) 

ゲンさんおかさん

当然だと思いましたが、
やはり効果があるマスク。
抗菌生地の三枚重ね、
型紙のバージョンアップなど、
これはもう販売出来る
レベルじゃないでしょうか。
by ゲンさんおかさん (2020-10-23 09:36) 

Boss365

こんにちは。
飛行機が真上を飛行、眺めてしまう風景です。
パープルの裏地、表から見えませんが、お洒落と思います。
頻繁に着脱を繰り返しましょう!!
「クレンゼ」高機能繊維・素材みたいです。
20年モノの和柄・形状も良い感じ、白糸でも問題なさそう?
ラスト画像の左2枚の薄い絵柄のマスクは、かなりお洒落仕様と感じます。
マスク制作、お疲れ様です。セミプロの領域ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-23 10:27) 

まつき

◆リュカ様
私もかなり飽きてしまって、前回は1か月以上ぶりの
ミシンだったような?(;^ω^) 今回はクレンゼ生地を
もうちょっと量産したくて、すぐに動いた感じかなぁ?
マスクにするより部屋着の方がそれは優先順位が高そう(笑)

◆hana様
不織布マスクは頬の辺りの密着度が低いような気がして、
それにその辺を歩いているだけなので布で十分と言う感じです。
レースの生地はアイロン掛けずに使用しております(笑)
ま、遠目には多少のシワは分からないだろうと(;^ω^)
そうです、飛行機はおニューのカメラで撮ってますよ~。
40倍でググっと寄ってみました♪

◆わたし様
市販の布マスクにもチョイチョイとクレンゼ使用の文字を
見掛けるので、ちょっと買ってみたくなりました♪
安心感はむちゃんこ増量しましたよ~!(^^)!
画像では分かりませんが縫い目がヨボヨボなので、
抽選商品にするには程遠いのであります(;^ω^)

◆ゲンさんおかさん様
この生地を使ったマスク、かなり出回ってます~。
裁断も縫うのも時間が掛かり過ぎるので、
売りたいと言う発想は皆無ですねぇ(;^ω^)
しかもまだまだ縫い目に納得が行ってないし(笑)

◆Boss365様
見えない裏地にオシャレをする、やっぱ粋ですよねぇ(笑)
ま、単に失敗した結果ですけども(;^ω^)
クレンゼ、結構あちこちで見かける素材なので、まぁまぁ
信用して良いのかな~と安心しております。
ラスト画像の左2枚、今までで一番安く買えた生地ですが、
なかなか気に入っております♪ が、確実にアイロン掛けが
必要な生地なので、ちょっと面倒かな~~(^^;
by まつき (2020-10-23 11:33) 

サンダーソニア

スーパーに行くと手作りマスク率が高くなっているのに気が付きます。
フィット感 確かに大事ですね。
by サンダーソニア (2020-10-24 01:13) 

まつき

◆サンダーソニア様
ウチの方は逆に布マスク率が下がっているような?
布マスクをするようになったら、不織布マスクの頬の辺りの
スカスカ感が超気になるようになってしまいました(>_<)
by まつき (2020-10-24 10:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。