SSブログ

8月終了 [美味いっ!(^^)!]

数日前、パンパンと音がするのでベランダに出てみたら、

IMG_0589.jpg

家と家の隙間から花火が見えました♪
たった数分だったけど、この夏の唯一の花火でした~~\(^o^)/



8月も終わりますねぇ(-_-)
今年はお取り寄せの夕飯が多い夏でした。


まずは、

出前DSC03972.jpg

お肉のお取り寄せ。


お次は、

取り寄せDSC04323.jpg
取り寄せDSC04326.jpg

木曽路弁当のお取り寄せ。


更に、

取り寄せDSC04449.jpg

今半弁当のお取り寄せ。



そして、

取り寄せDSC04451.jpg
取り寄せDSC04452.jpg

東銀座のアンテリブルと言うフレンチのお店の宅配メニュー。

取り寄せDSC04454.jpg
取り寄せDSC04453.jpg

湯煎するだけでOKと言う便利モノです。
ここは弟嫁お気に入りのお店なのだけど、コロナの影響で営業自粛中。
応援の意味を込めて何度か注文してるみたいです。
こんな風にシャレオツなメニュー名がついておりますが、
覚えられないので写真に撮ってみました(笑)




ラストは一昨日、
フレンチのお店の湯煎で温めるだけメニュー再びです。

IMG_0013.jpg
IMG_0015.jpg

前菜「ニューカレドニア産天使海老のテリーヌ 新生姜のラビゴットソース」、
主菜「アナゴのバルサミコ焼き パルメザンチーズとレモンのリゾット レフォールクリーム」
・・・だそうです。

2人前を1皿に盛っているので、ごっちゃごちゃになってますが(^^;
どうせすぐ崩して食べてしまうんだから1皿盛りで十分っす!
洗い物が増えるだけじゃ!



以上、取り寄せ夕飯画像でした。

家賃の高い銀座、どうにかどのお店も踏ん張って欲しいです。
・・・って私は何の応援も出来ないけど(>_<)
銀座、店がチョイチョイ閉店していると言うウワサが怖いです。
C国人に乗っ取られてしまったら、銀座が中華街になってしまう[もうやだ~(悲しい顔)]




猛暑で暑苦しいし、マスクで息苦しい8月でしたねぇ。
8月の平均気温、東日本で統計開始以来最高だったと言うんだから、
暑かったのは決して気のせいではなかったって事ですもんねぇ(>_<)

私の部屋のエアコンはこの夏、
「夜中にエアコン点けっぱ」&「24時間点けっぱ」デビューでした。
24時間点けっぱ=何日も点けっぱだったのですが、
私の設定する温度はだいたい29℃。
たまに暑くなって27℃とかに下げて、また寒くなって上げて。

で、今日の夕方、新聞を取りに外に出たら涼しい風が!
久しぶりにエアコンOFFにしてみました。
その結果、29℃だった室温が28℃台に下がりました(笑)
エアコン点けていた意味が・・・(^^;

さてさてもうすぐ夜10時なので、防犯上そろそろ窓閉めるけど、
窓から入る涼しい風と虫の声。
窓、開けっぱで寝られたら快適なのになぁ。。。


nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 10

hana2020

お肉、お肉・・・も豪華ながら。
フレンチの宅配メニュー、それも銀座のお店って、いかにもお高いイメージが‼
フレンチは手間のかかるソースが、味の決め手です。
アナゴのバルサミコ焼き、盛り付けの雑なところが惜しいなぁ(@_@;) 義妹さんにやってもらったら良かったのに^^
>C国人に乗っ取られてしまったら、銀座が中華街になってしまう
それは私も絶対に嫌。北海道の清らかな水も山ごと買い占められて、蟹に海老、マグロや秋刀魚まで食べていく・・・。沖縄、九州へも大挙して押しかけてくる、あの図々しさ!
もう日本へ来るな!C国人には、白菜の漬物でも食わしておけ!なんてね~~

今夜、こちらは寒いくらいです。ようやく安眠できそうな気配にホッ!家の弟ったら、ついこの間朝起きたら目がぐるぐる回っていて、マズイ!って感じたそう。体を冷やして、水分をとったら落ち着いたとの事ながら、寝ていて熱中症ですって。
頼りされてのストレスかしらね?
それも家族全員に母、この私と、一人だけの身体じゃないんだから気をつけて欲しいわ。
by hana2020 (2020-08-31 23:04) 

mio

今日の夕方から急に涼しくなりましたね。絶対無理だと
思っていた「日本の夏にマスク」も周りで倒れる人もな
く、無事に終わりそうです。やればできるんだなぁ、で
も来年の夏はマスクは絶対したくないわっ!!
by mio (2020-09-01 00:25) 

まつき

◆hana様
アナゴの盛り付けは弟嫁と母と二人でやってました(笑)
でも他にも料理はあるので、大きな皿を3枚も4枚もテーブルに
置く事は出来ないし、ま、一皿盛りでイイんでね?って事で
強行突破した結果がコレでした(;^ω^)
踏ん張れずに銀座のビルが売りに出されてたりすれば、
絶対にC国に買い漁られるのは目に見えてるし、C国人オーナー
だらけの銀座のビルになったら超怖いです( ;∀;)
C国人観光客頼みの商売職業は、軒並み潰れて欲しいです。
今朝は東京も涼しいです。テレビで24℃って言ってました。
私も夜中に熱中症になりたくないので、この夏初めてエアコン
点けちゃいました。それだけ危険を感じたって事ですよね(>_<)

◆mio様
「日本の夏にマスク」、ホントどうにかなるもんですねぇ。
私は2か月以上、ほぼほぼ布マスクで過ごしたので、
不織布マスクよりは涼しかったかな~って感じですが。
猛暑の中のマスクは今年限りでお願いしたいですよね( ;∀;)
by まつき (2020-09-01 08:16) 

わたし

すごい豪華なお取り寄せの品々( ゚Д゚)
わたしは吉野屋牛丼食べていた時に今半のすき焼き弁当!
なんたる格差にがく然(笑)
エアコンは、中途半端な温度設定だと、外にでてがく然とします。
昨日のわたしが、そう。
出かけようと思ったら、空気がつめたくてびっくり
エアコンなしで眠れて、しかも窓あけたら寒くて閉めました(^^♪

by わたし (2020-09-01 08:51) 

リュカ

え!花火があがっていたのですね!!
何処の花火だったのかな〜(って、そんなこと言ったら場所がバレちゃうよねw)

お取り寄せ、羨ましすぎますよ〜
湯煎するだけでOKっていうのは、本当に便利^^
それで美味しいものが食べられるのは嬉しいわ。

そっかー。一軒家だと確かに防犯上危ないですよね。
マンションの12階だと、ベランダや窓はかなり開けっぱ生活になります(笑)
でも油断すると、網戸をあおが開けるので、寝るときはやっぱり閉める^^;
by リュカ (2020-09-01 09:20) 

Boss365

こんにちは。
シークレット花火かな?今年は一度も花火を観ていないです(涙)
今半!!すき焼きですか?良いなー!!
木曽路弁当、お弁当を始めた噂は聞いていましたが・・・
大きな蒲焼です!!美味しそう。
ところで、和洋の宅配を活用してますね。それも高級料理ばかり!!
「温めるだけメニュー」便利そうですね。購入した事ないかな?
銀座、家賃が高いので大変そう、中華街は勘弁して欲しいですね。
何か良い方法を考えないといけないですね。
8月、過ぎるのも早かったですが、蒸し暑さも異常でした。
今日の朝も風もあり、窓を開けていると心地良い感じです。
エアコンなく窓を開けて扇風機で過ごしていた時代が懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-01 10:38) 

ゲンさんおかさん

フレンチのお取り寄せ。
TVで見たことがあるけど、
身近に取り寄せる人がいたとは・・・。
さすが3階様ですね。

うちもおとさんにお願いして、
何度弁当を買ってきてもらった事か。
ああ、今朝のこの涼しさ。
夏に戻るな、このまま秋になってくれ~と
祈っております。
by ゲンさんおかさん (2020-09-01 10:42) 

まつき

◆わたし様
何を仰います事やら、株主様ではないですか~!
超絶貧乏の我が家は株なんて手をつけられません~(>_<)
私は何年か前までは32℃の室内でも全然平気だったんですけど、
流石に加齢と共に危険を感じるようになってエアコンONでも、
設定温度は28℃前後なんですよね。
なので昨日は外の涼しさにビックリしちゃいました。
数時間、無駄な電気代が・・・( ;∀;)

◆リュカ様
お知らせ無しの5分だけの花火だったみたいで、
窓閉まっていたけど、私は音が聞こえたので気が付く事が!
両親は何も聞こえないって言ってたけど(笑)
フレンチのお店の湯煎シリーズは簡単で便利で美味しいけど、
盛り付けが難しいと気が付きました(笑)
是非ググって買ってあげて下さいまし! なんて、私はお店に
行った事がないので、全然親近感もないんだけどねぇ(^^;
あお君、網戸開けの技も持っていたとは!! それは危険。
せっかくの上層階なのにねぇ(>_<)

◆Boss365様
たった5分でも通知しちゃうと人が集まってしまうんでしょうね。
でも案内してくれれば3階で見る事が出来たのになぁ(-_-)
色々な取り寄せは、弟嫁のどこにも行けないストレスが
注文に走らせた結果です(笑) ウチは元々どこにも行く予定
ないから、コロナ関係ないんですけどねぇ(;^ω^)
銀座のC国人支配だけは避けたいですよね。
そう考えると、ボチボチお店に行く人がいないと・・・。
とは言え、都心のお店に行く勇気は私にはまだ無いし(^^;
早く終息してくれないと、ホントに中華街になりそうです。

◆ゲンさんおかさん様
私はそんなのがある事すら知らなかった(;^ω^)
店内で食べられない分、テイクアウトメニューを充実させるしか、
生き残って行く道はないですもんねぇ。
この先の週間予報を見ると、まだ最高気温33℃とかあるような。
う~ん、30℃までにして欲しい(笑)
by まつき (2020-09-01 11:09) 

響

最初の肉から釘付けになりました。
花火は私も遠くで上がってるをチラっと見ただけでした。
by (2020-09-01 14:13) 

まつき

◆響様
花火はズームで寄ってるので大きく見えますが、
実際はそこそこ離れた距離なので小さいんです( ;∀;)
by まつき (2020-09-01 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。