SSブログ

マスク最終回(多分) [手作り]

DSC04626.jpg

あっちぃ~[もうやだ~(悲しい顔)]
まだまだ暑いですねぇ(>_<)




作る度にしつこくネタにしてきたマスクですが、
今回が最終回!・・・の予定です。
何故なら、もうマスク作りに飽きたから(;^ω^)



Martと言う雑誌に紹介されていた「おさかなマスク」↓

まーと.jpg
(HPをスクショさせて頂きました)

曲線部分を縫わずに済むから簡単そうだし、
フィルターポケットも良いな~と思って作ったのですが、

マスクDSC04132.jpg
マスクDSC04126.jpg

ゴムの部分がパカパカしてるのが嫌で、そうだ縫って閉じてしまえ!
・・・と縫う事にしたのですが、

マスクDSC04129.jpg

横着してゴムを外さずに縫ったら超内側に入ってしまった(;^ω^)
ゴムの厚さの分が縫いづらくて、こんな事になりました。
面倒でも外してから縫いましょう。



しかしこのマスク、縫うのは楽だけど口が密着する感じが息苦しい。
そんなワケで
このタイプで別の方の型紙も利用したのですが、

マスクDSC04189.jpg
マスクDSC04190.jpg

う~ん。。。
やっぱり口に密着する感じが嫌かも。。。



プリーツマスク、立体マスク、大臣風マスク、おさかなマスク、
大雑把に分けて4種類のマスクを作ってみたけど、
縫いやすさ、縫う工程の少なさ、フィット感、息苦しさ、
全て完璧なマスクの形は存在しませんでした[バッド(下向き矢印)]



そして結局、

マスクDSC04443.jpg

縫いづらいけど適度に口元に余裕がある、
この立体マスクに戻って来てしまいました(笑)

ダーツのあるマスクとか、挑戦してみたいような気もするけど、
でもやっぱりもう飽きちゃったし[ふらふら]




前回のネタ以降、新たに購入した備品は、

マスクDSC03841.jpg

ミシンの糸800メートルと、

マスクDSC04185.jpg

シームオープナーと言うモノです。
これ、動画を見ていた時に知った商品なのですが、
縫い代を開くのに便利っぽいので飛びついて買いました(笑)

もうしばらくマスク作るつもりないから、出番ちょっとだったねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]





昨夜、
ド近眼の私の眼にはちょうど半分に見えた月は、

DSC04609.jpg

カメラによると半分チョイでした。
雲の中にチラ見の月って「オート」で撮るのが難しい[ふらふら]

nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 9

hana2020

様々なヴァージョン、生地を使ってのマスク作り、お疲れ様です。でしたかな?
>でもやっぱりもう飽きちゃったし
最初に5枚作っただけで、あとは買った方が簡単、綺麗とスッカリヤル気の失せた私と違って・・・あなたは偉い!よく出来ました◎◎◎

作るのは勿論、この暑さの中で付け続けるマスクは嫌い。昨日、今日とリハビリの日、ご飯の時間以外はずっとマスク着用には、本当に嫌気がさしてきて、、しかししない訳にもいかず。マスク嫌いが加速、暑くて、鬱陶しくてどうしようもありませんでした、
コロナはもう、いい加減嫌だ‼!

前記事のコメントで、きっと皆さん私よりずっとお若いと思っていたら、結構白髪染めをされているんですね。
立派な婆あに違いはないものの、白髪染めをする程は白くはない私、今のまま、もっと増えても染めない!
自然のままのグレーヘアーで老いていくつもりです。それって、みすぼらしいかしら?
by hana2020 (2020-08-27 23:24) 

mio

自分で縫うって考えがそもそもないわたしから見たら
充分すぎるぐらいなんですけど(;^ω^)休みの日だけ
ウレタンのマスクを使ってますが、洗い方に悩み中。
最初はおしゃれ着洗い用の洗剤で洗ってましたが、ど
うしても臭いが鼻について気持ち悪くなっちゃう。妹
がハンドソープで洗っているというので真似してみた
けど。やっぱり多少は臭いが残る。香りの残らない洗
剤ってないものでしょうかね。
by mio (2020-08-27 23:51) 

リュカ

いつもマスクは貰ってばかりなので
こんなふうに縫う前の状態をみたのは初めてw
なるほど、こんな形になっているのですねー。
まつきさん、けっこう作りましたよね。
わたしは尊敬する!!!^^
by リュカ (2020-08-28 07:56) 

わたし

とうとう作らなかったわたしですが、
立体マスクつけると、ひらべったいマスクはやはり息苦しいですよね。
好みの柄、生地質、大きさでつくれるし、自作が一番です。
by わたし (2020-08-28 08:21) 

ゲンさんおかさん

これだけ作れれば立派です。
ママさんの血を受け継いでますね。

シームオープナーなるもの、
初めて見ました。
アイロンを出すほどではない時に
使うのですね。
今は色々便利ですね。
勉強になりました。
by ゲンさんおかさん (2020-08-28 09:12) 

まつき

◆hana様
作ったのは、こうして一ネタに昇格させたかったからかも?(笑)
まだ生地がたくさんあるので、気が向いたら少しずつ作る予定ですが、
新しい型紙を発見しない限りは、もうネタには不向きです(^^;
毎日の買い物は、日傘差してマスクしてもうウンザリです。
息苦しい~~(>_<) 
コロナのせいで飲みに行くのも躊躇しちゃうし、
インペー&テロどす~の迷惑コンビは地獄に堕ちて頂きたい!
私は先ほど、白髪染めしました♪ 生え際だけだから簡単です。
しかし超適当なので、おでこまで黒くなってしまいました(笑)
叔母ももう染めないって言ってましたよ~。
私はもうちょっと抵抗してみます(;^ω^)

◆mio様
ウレタンマスクは匂いが残るんでしょうかねぇ(・・?
せっけんの匂いなんてフレグランスもあるくらいだから、
そう言われると石鹸類に無臭タイプはないのかなぁ?
私の布マスクはそれほど匂いは残ってないような?
使い道のない粉の洗剤を使用していますが、私の鼻が
バカなだけだったりして(;^ω^)

◆リュカ様
万年ネタ不足の一ネタの為に頑張っただけのような?(笑)
それにウチの母は作ってくれないし(;^ω^)
おさかなマスクは縫うのがラクチンなんだけど、
使用感がイマイチかな? 型紙たくさんUPされてるから、
動画見てるだけでも楽しかったよ~(#^^#)

◆わたし様
口に貼りつかないタイプがやっぱりベストかなって思いました。
面倒くさかったけど、好みの柄で作れるのが楽しかったかも♪
お気に入りの柄だとかなり若干だけどテンションも上がるし、
暑苦しさが少しは軽減されるような?

◆ゲンさんおかさん様
頑張って作ってネタにするんだ!って感じでした(笑)
でもま、まだ不織布マスク安くなっていないし、日本製は
見つからないし、作って良かったかな。。。
シームオープナーとか水性チャコペンとか、ウチの母も
知らない便利グッズを紹介出来て、自分でも意味のある
一ネタだったかな~と自画自賛中です(笑)
by まつき (2020-08-28 10:41) 

Boss365

こんにちは。
「おさかなマスク」昔の定番・上下ない感じですね。
「口に密着する感じ」を避けるのは結構難しそう。空間が必要?
最終の立体マスク、素材柄や薄い色彩がお洒落ですね。
小生も昨日の半月を確認。都心の空、空気が澄んでいました。
スマホで撮影しようと思いましたが・・・・
月が小さくて「望遠のカメラ」が欲しくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-28 11:17) 

サンダーソニア

接触霊感マスクをもらったので
つかったらだいぶ違います。
口にはつくかな。安倍さん おやめになると言っちゃいましたね。
精密検査だと思われる先日の日帰り検査が
思わしくなかったのかな?
by サンダーソニア (2020-08-28 14:54) 

まつき

◆Boss365様
最終の立体マスクは、裏地のガーゼをいろんな色で作ると、
カラフルで可愛い感じになります(#^^#)
これから冬になれば口に密着してる方が逆に暖かそうですね。
私も今よりもっと望遠のカメラを探しておりました!
今使ってるキャノンの光学ズーム50倍以上となると、
ニコンの125倍とかいいな~とか見てましたが10万円超え(T_T)
速攻諦めました(;^ω^)

◆サンダーソニア様
霊感マスクは怖いかも(;^ω^)
接触冷感ガーゼは購入してみましたが、それほどの違いは
感じられませんでした(>_<)
安倍さんの辞意表明は寂しいです。
そしてパヨク界隈が大盛り上がりかと思うと超ムカつきます(-"-)
by まつき (2020-08-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。