SSブログ

3階より降りてくるモノ [作業]

先日弟が「最近シオカラトンボ、見ないよねぇ」と言うので、
そんな事ないんじゃない?って言ったのだが、

DSC04184.jpg

翌日スーパーに行く途中に見かけたコレ、そうだよねぇ(・・?
歩くのは飲み屋に行く時だけって人には見つけられないだけのような(笑)





さて6月の超初旬、

DSC03017.jpg

3階宛てにウニが届きました。
ウニが苦手な私は、一口舐める程度で十分ですが(^^;


そのウニと一緒に今年は、

DSC03020.jpg

サザエとつぶ貝が何故か2個ずつ入っていたそうです。
おまけ的な?(;^ω^)

が、つぶ貝なんてどうやってサバくのさ[がく~(落胆した顔)]
ググる先生に聞きましたよ~( ;∀;)

何?
アイスピックなどで穴を開け、貝柱を外すとな??

DSC03025.jpg

アイスピックなんてないのでマイナスドライバー使用。
しかし叩いても叩いても穴が開きません(>_<)
やっぱマイナスドライバーじゃダメか[バッド(下向き矢印)]

格闘30分以上してようやく中身を取り出す事が出来ました。
写真撮ったけど、少々グロイので画像無し(;^ω^)


お次は「毒のある唾液腺を取り除く」とな。
唾液腺に含まれるテトラミンと言う成分を食べちゃうと、
眩暈や視覚障害をお見舞いされるとの事(-_-;)

つぶ貝.jpg

う~ん、よく分からない[バッド(下向き矢印)]

数秒ほどでそれらしきモノを押し出しす事が出来たけど、
全部取り除けたのか??
と言うか、何故私がこんな力仕事を・・・(T_T)

で、食べてみましたが、とりあえず無事でした(笑)




そして今月、

DSC04136.jpg
DSC04137.jpg

3階宛てに、
大雑把に解体されたマグロとタコの足等が届きました。


DSC04181.jpg

ひょえ~グロいーーーー[がく~(落胆した顔)]
とりあえず「大間」のマグロのようなのに、
こんな風だと有難みがイマイチのような[たらーっ(汗)]
なんて罰当たりな事は思っても言ってはいけません!!

超絶格闘の結果、美味しく頂きました。
まだ冷凍庫に残ってるけど[あせあせ(飛び散る汗)]

次回は是非とも柵で送って欲しいような(;^ω^)





今日、雨雲レーダーをチェックせずに買い物に出てしまったのですが、
途中豪雨にお見舞いされてしまいました(T_T)
長い傘は持って出たけど、もうビッチャビチャ[バッド(下向き矢印)]

帰宅後、すっかり小降りになっていました(>_<)


nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 9

hana2020

雲丹はスプーンですくって食べるだけ、私は大好き~~^^
サザエは網の上に置いて焼いたら、食べられます。
しかし力仕事の付いてくる、つぶ貝は余計だなぁ~~こういった特殊なものは店で食べるに限りますものね。
大間マグロも、せめて柵にして欲しかった!…って、家のじゃないけどね。それに大きなカマもいらないな。
・・・こうした食べるまでの手間暇から、日本人の魚離れが進む一方になる!その理由はわかりますし、まっちゃんは更に実感された事でしょう。
食べるだけなら良い!一緒にビールか日本酒が欲しくなります^^

by hana2020 (2020-08-23 23:12) 

CC

まつきさんのお宅、すごいもん届きますね~(≧▽≦)
つぶ貝は毒の部分さばくの大変なんですね~~、
我が家も私が魚さばき担当なので、いつの日かつぶ貝届く日が
来ることを願って、参考にさせていただきます♡
by CC (2020-08-24 00:37) 

わたし

ウニとさざえは、そのままでありがたいけど、毒の唾液腺?
聞いただけで恐い、つぶ貝の解体は、遠慮したいですね、
超高級品の大間のマグロ、一尾きたら困るけど、半身なら家庭の包丁でなんとかなりそう。
わたしは、カマも大好きだし、オーブンで焼けば本当においしいです。(魚焼きグリルではムリだけど)


by わたし (2020-08-24 08:18) 

ゲンさんおかさん

つぶ貝がそんなに面倒だったとは!
お店で食べるに限りますね。
しかし届くものがリッチな3階ご夫婦。
やっぱりお返しも
大変なんだろうな?

うちも3階からチョイチョイ
お裾分けに与りますが、
お返しは姉がしているので、
純粋に丸ゴチです。
ラッキ~♪

by ゲンさんおかさん (2020-08-24 08:57) 

Boss365

こんにちは。
田舎でトンボを沢山観ましたが・・・
ハグロトンボが多くシオカラトンボは発見出来ませんでした。
サザエ、最近食べていない貝です(涙)
つぶ貝のさばき方?勉強になりますが「眩暈や視覚障害」は怖いですね。
実?身だけを食べるようにします(爆)
マグロも嬉しいですが、タコの足は色々料理に使えるので重宝する素材。
また、さばき上手?になりますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-24 10:04) 

リュカ

3Fには凄いものが届くんですねー!
羨ましいww
やっぱりまつきさんのおうちのご近所さんになりたいと思ってしまう(笑)
つぶ貝ってさばいたことないですよー。作業で怪我しないでよかったです^^
昨日は土砂降り凄かったよね。
ちょっと小降りになってから出掛けたのですが、わたしは傘は必要なかったです ^m^;
by リュカ (2020-08-24 10:05) 

まつき

◆hana様
ウニもサザエも特に食べたいと思わない私ですが、
アワビなら好きです(笑) 
つぶ貝は二度と解体したくないですねぇ( ;∀;)
1個30分で1時間近く格闘しましたから。
肉の塊のようなマグロも最初、何だこれ?って感じで、
皮を外すのに苦労したし、デカい骨はくっついているし、
大騒動でしたよ(;^ω^)

◆CC様
届くのは弟夫婦宛てなんですよね。
でもなぜか格闘するのは私と母だったりします(>_<)
ま、万年ネタ不足の私に一ネタ提供してくれてると思うしか(笑)
今はネットでググれるから便利だけど大変でした。

◆わたし様
ホント、つぶ貝は二度と解体したくないです( ;∀;)
マグロも柵になっていれば有難み倍増だったんですけど、
皮と骨を取り除くのが大変過ぎて感動が薄れました(笑)
我が家の電子レンジはオーブンとしても使えるハズなのですが、
あまりの出番のなさに使い方を忘れてしまいました(笑)

◆ゲンさんおかさん様
つぶ貝は自分で解体するもんじゃありません( ;∀;)
ホント、お返しも大変ですよねぇ。
ウチも丸ゴチですが労働力を提供してますから(^^)v
最近は毎週のように日曜日は一緒に食べているけど、
後片付けに絶対に30分以上かかるし( ;∀;)

◆Boss365様
ハグロトンボ、ググってみましたが見た事ないような?
ちょっと黒くて怖い感じですね(;^ω^)
つぶ貝は自分でさばくモンじゃないですねぇ。
労働力の割に合わない感じがします(-_-;)
タコの足、これまた太くてどう調理して良いのか悩みどころです。
さばき上手よりググり上手になりそうです(笑)

◆リュカ様
ネタ的には助かる届き物だけど、面倒過ぎて(;^ω^)
つぶ貝では怪我しなかったけど、昨日、茶太郎と遊んでいて
爪がぐっさりと指に刺さってしまったのだ( ;∀;)
まだ痛いよ~~(>_<)
たった30分のドシャ降りだったのに、ドンピシャの時間帯に
歩いていた私って(T_T)
by まつき (2020-08-24 15:17) 

サンダーソニア

海鮮戦?毒物はちょっと困っちゃいますよねww
淑女の手になんというケガを!
腫れる方もいますから気を付けてね。
by サンダーソニア (2020-08-24 15:48) 

まつき

◆サンダーソニア様
毒なんて聞いちゃうと、やっぱ怖いですよねぇ(>_<)
ニャンズは遊びモードのスイッチが入っちゃうと動くモノ全てが
オモチャになってしまいます( ;∀;) これは私の手じゃ!!
by まつき (2020-08-24 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。