SSブログ

マスク迷走中 [手作り]

ファイナル間近のセミがヨボヨボと迷走する時期になりました。
暑さでボォ~って歩いていると大変危険です[がく~(落胆した顔)]
と言うかセミ以前に路上をボォ~っと歩いてはいけません!!


毎日、恐ろしい程暑いですねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]
今日はスーパーより開店時間の遅い100均に行きたくて、
いつもより30分以上遅く家を出たのですが、
帰宅時間がいつもより1時間遅いと猛烈な暑さですねぇ[がく~(落胆した顔)]


そして今年の8月はコロナの夏。
ここ数日、芸能人に感染者が多く出てるのも怖い感じがします(>_<)


しかしマスク着用拒否で看護師に感染させるバカ者は、
市中引き回しの刑に処しても許されるのではないでしょうか(-"-)
マスクを頑なに拒むって意味が分からん。



てなワケで今日はその後の手作りマスクの話です。



プリーツマスク、立体マスク、大臣風マスクと3種類作ってみた結果、
作りやすさの順は、大臣マスク>プリーツマスク>立体マスク・・・でした。

今回は、前回試作した大臣風マスクの縦横共に1㎝プラスで
作成する事にしてみました。

30年以上前に買ったと思われる布で試作。↓
マスクDSC03797.jpg

良さげだったので、R天でポチった布で量産する事に。

マスクDSC03843.jpg
マスクDSC03844.jpg

う~ん。
試作品の布より薄手のせいか、ふにゃっとしちゃいますねぇ。
既に全部使用して洗濯したのですが、更にふにゃっと感が増した感が[たらーっ(汗)]
生地によっては、アイロンしても全くビシっとしません[バッド(下向き矢印)]


作りやすさ、快適さ、洗濯のしやすさ・・・を考えると、
どのマスクがベストなのか全く分からなくなりました(T_T)
迷走・・・。

既に50枚以上作ったと言う手作りマスクの先輩である叔母も、
作れば作るほどコレだ!と思えるマスクが分からなくなると、
同じような事を言っておりました。




マスク名人のYouTubeを見ていると、色々な便利グッズが出てきます。
ロータリーカッターや水性のチャコペンもYouTubeを見て、
欲しくなって買ったものですが、

買う気になっていた「裁縫上手」は、

マスクDSC04128.jpg

母が持っていました。早く言ってよ! 
最初の頃、普通のスティック糊使ってたんだけど(-_-)




ところで母の自慢は、
「こ〇どり姉妹の仮縫いに日劇の楽屋まで行った事あるのよ~!」です。
こま〇り姉妹、よーわからん。聞いた事はあるけど・・・(;^ω^)
デザインして型紙起こして仮縫いに行って、あとは御針子さんにお任せ~!
なんてデザイナーみたいな事を職業にしていた母。
私の平々凡々な人生に比べると何かちょっと華やかだわな(-_-)

確かに昔、ウチにはトルソーがあったっけ。
こういうの。↓

アンティーク風トルソー フラワー 猫脚タイプ 9号サイズ 高131~165cm




そんな母ですが、自分で作ったマスクは1枚だけ。

先月、叔母の車でお中元をデパートに買いに行った時には、
布マスクを3個も購入してきました(;^ω^)
自分で作れるのに買うなんて邪道だーーー!
布マスクは自分で作るから私は絶対に買わないぞーーー!!

が、1個あげるよと言われたので、

DSC04412.jpg

素直に1個貰っておきました(笑)



既にマスク用の生地やら何やらで2万円をとっくに超えています(笑)
母が買った布マスクとか入れれば3万円程度になってるハズ。
不織布マスク何枚買えたんだろねぇ(;^ω^)
とほほ[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 9

サンダーソニア

弟にもらった不繊維マスク(箱入り)
左右のゴムの長さが違うものが多いです^^;
孫サン仕入れかな_?w
by サンダーソニア (2020-08-15 23:05) 

hana2020

スタイルも様々、布地も様々な・・・可愛いマスクがタークサン!
どれも皆、綺麗で完璧な出来具合ではありませんの‼!
まっちゃん、まっちゃん母、叔母様と皆様、手先が器用なのですね^^
あの私、こ〇どり姉妹も日劇も、楽屋までは存じませんけど知っています。
本当に、知らないのでしょうか?
トルソーは家庭科の授業に付きものながら、今はデパートの売り場くらいしか需要がないのではないかと。それに現在はデパートへも行かずに暮らしていけますもの(^o^)V
・・・とにかく今年は、マスクの夏、たったこれ一枚なのに、格別暑い夏ですよね(ノ´Д`)

by hana2020 (2020-08-15 23:07) 

わたし

こまど〇姉妹は、今エレベータのCMにでていますよ。
「年とったエレベーターが若返るのよね~」「わたしたちも若返らせてもらいたいわ」とかいうセリフです。
80くらいの双子の演歌歌手姉妹で、好物がステーキ!
by わたし (2020-08-15 23:54) 

ゲンさんおかさん

夏休みの家庭科の宿題は、
遠いけど優しい
H叔母の家に行って手伝って貰いました。
近いけど怖かったT家の伯母の家には
間違っても行かなかった。

大人になり、姪が出来たら
今度は私がやらされる羽目に・・・。
姪が縫うのならこんなもんだろうと
テキトーに縫ったら、やり直しさせられました。
ママさんがそんなプロだったとは。
ロングドレスを縫って貰えないですかね?

by ゲンさんおかさん (2020-08-16 00:15) 

リュカ

いろいろ作ってるのですねw
確かに自分で作れたら、布マスクは買うもんか!って思うの分かる分かる^^
わたしはまた母からマスクが送られてきたので
明日の記事にする予定(笑)
by リュカ (2020-08-16 10:24) 

まつき

◆サンダーソニア様
左右のゴムの長さ、私の手作りマスクもいい加減です(笑)
まだ不織布マスク、高くて買う気になれません(>_<)
日本製のマスクは見掛けないし。。。

◆hana様
写真ではちゃんと縫えてる風ですが、実際はガタガタです。
ま、自分で使う分には気にしない気にしない~。
こ〇どり姉妹も日劇も名前だけはもちろん知ってますよ~!
でもすぐ名前忘れちゃうんですよね(;^ω^) 
か〇まし娘とか言ったっけ?って感じです(笑)
今日も酷暑の中でのマスク、とっても厳しかったです(>_<)
不織布マスクよりは息苦しさはないんでしょうけど、
それでも十分暑苦しいですよね( ;∀;)

◆わたし様
エレベーターのCMですか、それは見た事がないような?
今回文字にしたので、しばらくは名前を忘れずに済みそうですが、
面白いくらいすぐ忘れちゃうんですよね(;^ω^)
私の記憶力、超心配です(>_<)

◆ゲンさんおかさん様
今はマスクすら1枚しか縫えない母ですので、
ドレスなんて到底無理でございます(;^ω^)
実は今年に入って位から、謎の手に力が入らない状態で、
缶ビールのプルトップすら開けられない状況です。
話の流れ的に手作りより購入しちゃうズボラ扱いにしましたが、
本当は手が痛くて縫えないのでした(^^;

◆リュカ様
使いやすいマスクを追求してるウチにこんな感じに(笑)
布をたくさん買っちゃったから、余計に買うもんか!って。
お母さまの新作、楽しみだなぁ! 昨日100均に行ったけど、
濡らして使うタオル、もう全然売ってなかったよ~( ;∀;)
by まつき (2020-08-16 11:35) 

CC

す、すごい(@_@;)
手作りマスクをこんなにたくさん作成されたんですね~!
私も以前Youtubeで作り方チェックしたことあるんですが、
途中でシミチコチャンネルに変えてしまってました(~_~;)
by CC (2020-08-16 21:03) 

mio

接客業のため仕事中はやはり不織布マスクじゃないと不安。
でも暑いから休みの日ぐらい布マスクで過ごしたいなぁと
二種類ほど買ってみたけどどれも布地が鼻にペタッとくっ
ついて息苦しくて無理(+_+)休みの日はPITTA MASKを愛
用しております。不器用なので自分で作れる人を尊敬する
よ~(>_<)
by mio (2020-08-16 22:19) 

まつき

◆CC様
使いやすいマスクは何だ?と迷走しています(^^;
YouTube、おススメされた方に飛んで行ってしまうと、
最初とは全然関係ない映像見てるって事ありますよね(笑)

◆mio様
私も先月、久しぶりに電車に乗った時は不織布マスクでした。
私の行動範囲は近所のスーパーまでなので、在庫少ない不織布を
温存するために布マスクで対応しています。
大臣風マスクは息苦しくないけど、たくさんの人と接するのは、
これだとちょっと怖いですもんねぇ(>_<)
by まつき (2020-08-17 08:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。