SSブログ

第3回マスク [手作り]

周りの花は既に枯れっかれなのに、今頃咲いてます~。

DSC03964.jpg

マイペースだねぇ[たらーっ(汗)]




普段、CMなんてボケらっと見てる事が多いのですが、
ちょっと前の話、ビオレのマシュマロホイップのCM曲が気になって、
速攻ググりました。

エルメンライヒの『紡ぎ歌』?
知らないなぁ。
でもうろ覚えな感じではあるけど指は動くし、弾いた事があるような?

エルメンライヒ「紡ぎ歌」解説と無料楽譜と言うサイトで紹介されていた楽譜を見ても、

ビオレ.jpg

う~ん、分からん[たらーっ(汗)]
聞いた事があるだけで弾いた事あるような気になってるだけかも?




てなワケで、
手洗い、うがい、マスクが続いてる日々でございます。
そう、今日はマスクの画像です♪ 無理くり繋げたぞ~!(^^)!



前回、30年以上前に購入したと思われる手持ちの生地で作った立体マスク、
購入したキットに入っていたレースの生地を使っての本番です♪

マスクDSC03769.jpg

裏地のダブルガーゼ、白とピンクの2パターンで作成してみました。
ピンクの方が可愛い感じが♪

このキットの生地、ギリギリで裁断してみたんだけど、
もう1個は作れそうにありません[バッド(下向き矢印)]

マスクDSC03787.jpg


別の小さめの型紙でも無理だったのですが、

マスクDSC03786.jpg

生地の向きを無視するとギリギリ取れるじゃないですか♪


マスクDSC03795.jpg

裏地にグリーンのダブルガーゼを当て爽やかな色になりました♪


ちなみに、

マスクDSC03796.jpg

かなり大きさが違います。
フィット感は小さい方のが良いです。



そして今回購入したのは、

マスクDSC03792.jpg

追加のノーズワイヤーと水性チャコペン!
水性のチャコペンなんて知らなかったんだけど、


マスクDSC03794.jpg
マスクDSC03840.jpg

数日後にはバッチリ消えておりました♪
と言うか、生地によっては書いて数分で消えちゃうんだよねぇ[たらーっ(汗)]
線、どこじゃーーって事が多々ありました。
サインペン感覚で使えて、大変便利なモノでした♪




フィット感では立体マスク、
作るのが簡単なのは大臣風マスク。
この先、どのタイプを量産するべきなのか悩ましいです。


毎日洗うのは別に良いんだけど、
アイロンが面倒でアイロン待ちのマスクがたまります。
その為にも更に量産が必要なのですが、
う~む、実に悩ましい[あせあせ(飛び散る汗)]






nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 6

hana2020

白いレース地に、裏地として…白、ピンク、グリーンのダブルガーゼ・・・が素敵♪
顔を覆う面積も少な目、暑さ対策としても小さい方のが良いと思います^^
しかしレース生地は多少のデコボコもあり縫いにくいものなのに、どれもキチンと綺麗に縫ってあって・・・これはまさに、プロの仕上がりですね!!
チャコペンシルは昔のしか知りませんが、線を描いてもすぐに消えてしまって、何時も手さぐり状態で、適当に縫っていたのを思い出しました(*^_^*)
なんでも出来た、あの頃が懐かしいなぁ~~・・・って、今は何事も根性でやってやるぜ!
マスクにアイロンかけて、毎日着ける日がやって来るなんて、半年前には思いもよりませんでしたね(^-^;
by hana2020 (2020-07-29 00:02) 

リュカ

チャコペン!懐かしい響きだ〜〜〜
マスクめちゃめちゃ可愛いのが完成してますね。
すごいなー^^
これは付けるのが楽しくなりそうですよ。

楽譜・・・もうエレクトーンを習ってましたって言えないって思った。楽譜が読めなくなってるww
by リュカ (2020-07-29 09:06) 

Boss365

こんにちは。
エルメンライヒの「紡ぎ歌」リンクを聴いてみましたが・・・
聞き覚えないです。良いメロディですね。何かに似ている気がします。
「白とピンク」のマスク、透けていて涼しげな感じでお洒落ですね。
フィット感は重要ですが、見た目はどうなんだろう?
「この先、どのタイプを量産する・・・」素敵な悩み!!
ワイシャツでもありますが・・・
ノンアイロン素材が理想と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-29 11:20) 

まつき

◆hana様
そうなんです、デコボコしていて縫いづらかったんです( ;∀;)
立体マスクは左右を縫い合わせる時が超面倒だけど、
レース地は大臣風マスクには向かないから作るしかなくて。
画像では分かりませんが、ノーズワイヤーがレースの穴から
出がちだし、縫い目もガタガタなんです(;^ω^)
前回UPしたロータリーカッターに続き、サインペンタイプの
消えるチャコペンに、ウチの母も最近は便利なモノがたくさん
あるのね~と感心していました!
マスクにアイロン掛け、あと数か月でオシマイにして欲しいです(>_<)

◆リュカ様
参考にしていた動画の中でサインペンみたいなモノで線を引いてて、
随分と後になって消えるチャコペンと言う事が判明したのでした♪
レース地のパターンは可愛いから定番にしたいのだけど、
縫うのがねぇ、ちょっともうイイやって感じだったりして(>_<)
>楽譜が読めなくなってる
! 私もヘ音記号の方の楽譜、どこがドの位置か忘れてるわ!!
焦ってググっちゃったよ~(;'∀')

◆Boss365様
多分、ピアノの発表会には定番の曲なのかも?
私もその辺りで聞いた記憶が残ってただけのようです。
マスクは見た目も重要ですよね。でもフィット感と縫いやすさの
方が優先順位が上がりそうです(;^ω^)
しかし既に面倒くさいモードで量産体制に入れません(笑)
ノンアイロン素材の生地を探さないとダメですね!
しかし手作りマスクブームで、生地もなかなか手に入らず(>_<)
by まつき (2020-07-29 11:34) 

ゲンさんおかさん

消えるチャコペン。
そんな便利な物があるとは!
服を縫う時、細い線が引けるように
チャコを削ったのを思い出します。

面倒なので、まだ1枚も
マスクを縫っておりません。
やるとしても手縫い一択。
ミシンが納戸の奥に仕舞われてしまい、
掘り出し不可能だからです。
レースのマスク、涼しそうでいいわ~。
裏のガーゼで色変出来るのがステキです。
by ゲンさんおかさん (2020-07-29 12:53) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
サインペン感覚で使えるチャコペンにまず驚き、
更に時間が経つと消えるとか、すごく便利になってますよね。
私もここ2週間くらいは飽きてしまって作ってないです。
ネタ的にはもう1個分あるんだけど、いよいよ書く事が
なくなったら登場させるかなぁ?(;^ω^)
我が家のミシンは奇跡的に手前に入っていたので、
掘り出し可能でした(笑)
by まつき (2020-07-29 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。