SSブログ

超久しぶりに電車 [外出]

超蒸し暑かった一昨日、超久しぶりに電車に乗りました。
3/21に飲みに行って以来だから4か月以上ぶり。
久しぶりに自分の住んでる区から出ました。
全国的に感染者増加中だから緊張感漂う~~[がく~(落胆した顔)]


電車に乗って向かった先は、

DSC04018.jpg

東京ドームです~。
久しぶりの野球観戦は、ちょうど20年ぶりかも。
東京ドームの今年初めて観客入れての試合です!(^^)!



ドームに入る時、まずサーモグラフィーで体温チェックがあります。
そして手荷物検査の後、使い捨てビニール手袋の配布がありました。
回転扉を回す時用に貰ったけど、
係の人が回してくれていたので、どこも触らずに通過♪


DSC03987.jpg

最近のチケットは半分もぎらずにQRコードをピっで終了なんですね。
もう1枚の紙の方はコロナ対策の為のようで、座席番号と氏名、連絡先を記入し、
入場時に回収されます。
近くの席に感染者が出た時に連絡が来るらしい。


試合前、

DSC04021.jpg

これは消毒?
それとも通常のルーティン作業の水まき?なのかは不明。


DSC04024.jpg

通常とは違い始球式はなく、国家「演奏」が始まりました。


DSC04030.jpg

ピッチャーはエースの菅野。
アッと言う間に1点取られたよ[もうやだ~(悲しい顔)]


DSC04032.jpg

1塁にランナーが出ると、2塁の塁審はこんな場所にいるんだねぇ。
子供の時から野球中継見てたくせに、新たな発見でした(笑)


DSC04035.jpg

坂本の同点ホームラン\(^o^)/

試合開始から1時間。
DSC04036.jpg

試合開始から2時間。
DSC04046.jpg


DSC04059.jpg

お客さんが入っていない外野スタンド。
鳴り物禁止の応援はタオルさえ振り回す事が禁止されていて、
拍手で応援するのみです。


DSC04040.jpg

座席に1枚1枚貼り付けられていた厚紙の色で文字が浮かび上がります。
私が座った席は文字部分じゃないオレンジの紙が貼られていました。


DSC04054.jpg

マスク姿のジャビット発見。


DSC04068.jpg

ピーチャー交代で宮本コーチを[カメラ]
そして、

DSC04075.jpg
DSC04078.jpg

試合終了~\(^o^)/
貧打でよく勝てました。


私たちの座った2階席は周囲に人が少なくて、
換気の為なのか冷房がガンガンでかなり寒かったです。

あまりの寒さに途中から、

DSC04098.jpg

入り口で配られたユニフォームの袖に手を突っ込んでました。
最初は着て寒さをしのいでいたんだけど、それだと腕が寒いまま。
両袖に腕を通してヤレヤレでした。
このユニフォームがなかったら寒くて耐えられなかったかも。


蛇腹に折ってハリセンとして使用した座席の厚紙、

DSC04100.jpg

電車内で邪魔だし恥ずかしいけど、ちゃんと持って帰りました(笑)



観客の数は5000人に制限との事ですが、
どう見てもそんなにいるようには見えない。
その辺の文化会館?レベルの人数にしか見えませんでした。

鳴り物の応援がないから、ドーム内は全体的に超静か。
ランナーも出ず、特に盛り上がりのない瞬間などは、
オバちゃんのイッヒッヒ~なんて笑い声が下の方から聞こえてきて、
バカ笑いが目立つ事が判明しました(笑)

しかし翌日の試合をテレビで見たら数人の応援団が外野スタンドに入ってて、
少々の鳴り物が解禁されてた模様。


アルコール類は販売も行ってないし、持ち込みも禁止。
飲食時以外は必ずマスク着用。
立ち上がっての応援禁止。
いろんな制約の中の久しぶりの野球観戦でしたが、
ちょっと楽しかったです!(^^)! 
毎回行きたいとは全く思わないけどね(;^ω^)




今日の東京の新規感染者数は「最高記録」1人更新の367人。
一昨日こんな数字だったら、出かけるのが更に怖くなっていたなぁ。




ところで東京ドームは、

20110928.jpg

2011年9月29日の教祖様のライブ以来でした。
9年経ってまた別に、色々頑張ろうな世の中です。

nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 12

サンダーソニア

対策も大変なことですね。
by サンダーソニア (2020-07-31 00:13) 

Boss365

こんにちは。
菅野の登板!!良い試合を感染ではなく観戦です。
テレビ中継でも、回が終わると拍手あり、礼儀正しい感じで新鮮でした。
消毒ではなく、水まきと推測?
「冷房がガンガン」だと風邪惹きますね?ユニフォーム、パジャマに良さそう。
寒さ我慢して、勇気ある観戦?お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-31 00:29) 

リュカ

じたばたじたばた。
うらやましいぞーーーー!!!
菅野の試合を見られたんだね^^
わたしが持ってるユニフォームは菅野です!(笑)
そっかー。いまはこんな雰囲気なのかって、凄くよく分かりました。
ビール売りのお姉さんが居ないなってテレビを観て思っていたんだけど、やっぱり販売中止になっているのね。
一度くらいは球場に行きたいけど・・・どうなることやら。
by リュカ (2020-07-31 07:25) 

まつき

◆サンダーソニア様
スタッフの方が多いのでは?と言う感じです(^^;

◆Boss365様
「感染と観戦」を入れたタイトルを考えれば良かった(笑)
そこまで頭が回りませんでした(^^;
やっぱり水まきですかねぇ(・・? 試合開始前の中継なんて
見た事がないので、去年までとの違いが分からないんですよね。
ユニフォーム、マスク用に買った冷感接触用の生地と似ていて、
なかなか涼しげな肌触りなのですが、寒いドームでは大変
助かりました!

◆リュカ様
おおお、リュカさんの推しは菅野だったのか!(笑)
ビール売りのお姉さんもいないし、売店でも売ってないし、
持ち込みも禁止。ひたすらお茶飲んでじーーっと観戦だけど、
パーラの登場曲は超楽しかったよ~。
球場内は人が少ないし、ヒーローインタビューの前に出たから
ドーム周辺の人は少ないし、これなら大丈夫感が満載なんだけど、
帰りの電車がねぇ、ちょっと怖いなって思ったかも(>_<)
by まつき (2020-07-31 08:31) 

ゲンさんおかさん

3階ご夫婦が野球好きなのは知っていましたが、
まっちゃんもお好きだったんですね。
楽しんで来られ、何よりです。

観客が見えず、野球のゲーム盤みたい。
本来なら要らない経費も掛かり、
これでやっていけるのでしょうか。
どの業界も大変ですね。
by ゲンさんおかさん (2020-07-31 09:22) 

hana2020

4か月以上ぶりの・・・住んでる区からの外出とは!
その上、野球観戦にこれだけの対策が必要であったとは!?皆の惜しまぬ努力と、それだけ様々な面で我慢もしている…と言うのに、どうして感染者が増え続けているのか?やはり、夜の街でしょうね。
東京ドームは、はとバスのツアーで、あと何かの催し物で出かけただけ。後楽園球場の頃に、父と弟が野球観戦は行きましたけど。。
夫が野球を観ないので、プロ野球についっては全くわからない私です(><)
しかし、外へ出られたのは良い事でしたね。少しリフレッシュもされたご様子。過度の冷房よりもアルコールがあったら、言う事なかったのに~~
by hana2020 (2020-07-31 09:35) 

わたし

よかったですね~!ひさしぶりの気分転換、この時の普通ではない観戦が、のちのち、よい思い出になることでしょう。
外野だって、ぎっちりではないように観客入れればいいのにね~

by わたし (2020-07-31 10:46) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
好きか嫌いかと言われれば好きなのかもしれないけど、
私的には松井が大リーグに行ってしまった頃からファン卒業かな。
今回はネタにオイシイと思って根性出して行きました(笑)
なんせ電車が怖くて、いまだに美容院にも行けてない(-_-)
こんな少数の客を入れると逆に赤字になるのでは?って感じで、
ホント大丈夫なんでしょうかねぇ(・・?

◆hana様
久しぶりの住んでる区から脱出は超気疲れしました(>_<)
まず最寄り駅のたくさんの人にウンザリしちゃうし、
帰りの電車はそこそこの人だったし、もうしばらくは
電車に乗りたくないです(;^ω^)
と言うか、若者に近寄りたくないですねぇ。
ちゃんと調べたら1999年の7月、9月以来の野球観戦でした。
Gファン上司が行けなくなったチケットを譲って貰って、
前から何列目の良い席で見た事はイイ思い出です。
なので私的には東京ドームと言えば教祖様。2008年と2011年に
2Daysずつ参加してますよ~\(^o^)/

◆わたし様
そうですよね、いつもとは違った東京ドームの試合に行けて、
貴重な経験と言えますよね!(^^)!
「5000人まで」の関係で外野に入れないのかも??
でも全部で5000人もいたようには思えないんですよねぇ(^^;
by まつき (2020-07-31 11:11) 

いっぷく

鳴り物は批判も少なくなかったので、ある意味新鮮ですね。
by いっぷく (2020-08-01 01:30) 

まつき

◆いっぷく様
でも盛り上がりには欠けるんですよねぇ。
by まつき (2020-08-01 10:59) 

CC

ドームの巨人戦観戦!うらやましいです~(≧▽≦)
でも、野球観戦と言えば、バンバンバット鳴らしたり、
タオル回したり、点が入るとお姉さん呼んでビールおかわりして、
楽しかったのに~、今それができないのですね。。。


by CC (2020-08-01 21:14) 

まつき

◆CC様
あれ?? Gファンでしたっけ♪(・・?
私は東京ドーム、多分2回しか観戦に行ってなくて、
それも21年前。ドームではビール飲んだ記憶もなく(^^;
じっと座り続ける野球観戦は、かなりお尻が痛くなりました。
静かな応援は、やっぱり盛り上がりに欠けました( ;∀;)
by まつき (2020-08-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。