SSブログ

ビワ [ビワの木]

昨日、まだ降るのかな~と折り畳み傘持参で買い物へ出た私。
スーパーの出口で晴れてるのを見て、久しぶりの日差しに感動するどころか、
日傘持ってないんですけどーー[もうやだ~(悲しい顔)]とショックを隠せませんでした。

そして今日は暑かった。
涼しい日が続いていたから、31℃程度でバテバテになってしまいます[バッド(下向き矢印)]





さて。
以前UPした画像を再利用しようと過去の分を探していたら、

   何で1.jpg

横だった画像が勝手に縦になっていた件。
なんでだーー(・・?
しかも、

   何で2.jpg

比率もヘンテコじゃん???
なんでだーーー[がく~(落胆した顔)]



そんなワケで今日は再利用画像満載の庭のビワの話です。



2011年、
ビワ0605 7%.jpg
ビワ0608 7%.jpg

父がプランターに植えた食べ終わったビワの種が成長していたので、
2、3年過ごしたプランターから地面に植え替えてみました。



2017年夏、
ビワ170701.jpg

随分と時間が経っているのに、全く成長しようとせず[バッド(下向き矢印)]



2018年5月、
ビワ180428.jpg

いきなり成長を始めました。



2019年5月、
DSC05200.jpg

かなりボーボーとなり、
ググったら実が生る為には剪定が必要とな。



2019年8月、
DSC07347.jpg

真夏の草むしりで叔父に枝をバッサリ切って貰ったら、
  ↓


2019年11月下旬、
DSC09755.jpg

花らしきモノを発見!



2020年5月の超月初、
DSC02678 ビワ0501.jpg

実を発見しました~\(^o^)/
ちょっと気が付くのが遅れましたけども[たらーっ(汗)]



2020年6月の超月初、
DSC03143.jpg

黄色くなってました♪

あと中の方にも、
DSC03144.jpg

第二村人ならぬ、第二ビワの実発見!



で、先に黄色くなっていた方を、

DSC03345.jpg

6/11に収穫してみました\(^o^)/

DSC03349.jpg
DSC03351.jpg

かなり酸っぱかったです[もうやだ~(悲しい顔)]
まだ早かったのか??
と言うか、やっぱ肥料を与えないとダメよねぇ(>_<)



そしてもう1か所は6月の超下旬、

DSC03649.jpg


8個のうち、葉っぱが当たっていた部分が多かった1つは、
アリンコだらけだったので、庭に捨てて家に入りました。

DSC03652.jpg
DSC03653.jpg

せっかく計量したのにボウル込みの重さになってしまった(^^;
ボウルの重さを引くと181gくらいでした。
2週間以上の差の違いか、前回収穫より全体的に大きかった模様。



来年はもっと実が生るように、更に剪定しないとだわ。
てなワケでググってみました。
みんなの趣味の園芸」のビワの育て方のスクショ、
         ↓
enngei.jpg

8月に剪定とか、う~ん勘弁して欲しい[たらーっ(汗)]
と言うか、やっぱり去年の真夏の草むしりの時に、
バッサリと切って貰ったから今年実が生ったのねぇ。

ははは、真夏、頑張るのか? 私[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 10

hana2020

ワーイ!スゴイな~~♪
ノライチゴに続いて、ビワの実が生るなんて!素晴らしい(^o^)V
自慢じゃないですけど、我が家でも食べた後の種から実生。ビワの木は4~5本育ったものの、実は一個だって生った事ありませんもの。
他所のお家のビワを眺めては、どうして家は生ってくれないのか?
夏場は毎年、蝉の抜け殻が残るだけ。地面から出た蝉さん達の羽化には役立っている模様(^^;
>8月に剪定とか
これは、爺に言っておきませんとね。忘れないように、シッカリ覚えておきましょう‼!
by hana2020 (2020-07-20 22:29) 

Boss365

こんにちは。
今日は蒸し暑かったです。マスクが一段と不快でした。
食べたビワの種が成長!!小生がやりたい事です。「いきなり成長」気になりますね?
立派な実がなって素晴らしい光景です。イエローオレンジの良い色ですね。
小生田舎の実家にもビワの木あり・・・
現在は収穫しないので鳥さんの餌食になってます。
剪定と肥料は必要です。夏の過ごし易い日に剪定ですね。
来年はジャムを作れるぐらいの収穫を祈ってます。
噂では?冷たいコンポートが美味しいみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-21 00:39) 

まつき

◆hana様
10年以上掛かってようやくたった10何粒の実ですが、
去年の真夏の草むしりで枝をバッサリ切って貰ったから、
生ったとしか思えないんですよねぇ。
この1年でまた枝がボーボーになっているので、真夏に一人、
枝切りバサミで格闘する羽目になりそうです( ;∀;)
やっと生った実ですが、全く甘くない! 
肥料ゼロだから仕方ないけど(笑)

◆Boss365様
長い時間が掛かったけど、ようやく実を見る事が出来ました!
いきなり成長は、ホント不思議なんですよね。
何年経っても全然変わらない大きさだったのに、何故(・・?
誰かがこっそり肥料を撒いたのかしら(;^ω^)
ウチにも昔、2階の窓から収穫できるビワの木がありました。
家の建て替えで消滅しちゃいましたが、今思うと、どうして
あんなに生っていたんだろう? ホッタラカシだったのに(笑)
コンポートにするには砂糖がかなり必要っぽいような(;^ω^)
by まつき (2020-07-21 07:07) 

リュカ

すごい!!!
枇杷は高くて買えないから羨ましい!(笑)
8月の剪定・・・それ地獄っぽいけど・・・
が・・・がんばって・・・^^;
by リュカ (2020-07-21 08:29) 

ゲンさんおかさん

二回目のビワの味はいかがでしたか?
ちょっと色が濃くなり、
美味しそうに見えますが。

ビワの繊細な甘みも大好き!
毎年房総にビワ狩りに行きたいと思いながら、
まだ実現できていません。
大きくて甘いビワを食べてみたいです。
8月剪定、頑張って~!
by ゲンさんおかさん (2020-07-21 09:41) 

まつき

◆リュカ様
売ってるビワと違ってほのかに甘い程度で酸っぱめ。
別物?と言うシロモノなのだ(;^ω^)
暑い中をどこを切っていいのか悩ましい剪定作業。
実現しても超絶適当になりそうな予感(笑)

◆ゲンさんおかさん様
2回目の収穫の方が甘さが少しUPしてました(^^)v
ま、アリンコもたかっていたけど(笑)
今のところ大きくて甘いビワになるとは思えないけど、
剪定と肥料次第ではそこそこに食べられるくらいになるのかな?
どこの枝を切り落とせばよいのか、う~む(-_-)
by まつき (2020-07-21 16:26) 

わたし

偶然にも、うちの庭にも種から芽がでた枇杷の木があります。
時期もおなじくらいです。
もう実をつけてもいい頃とおもっていましたが、剪定しないとダメなんですね!
大きさは、まつきさんところよりやや小さいかな?
それでもここ2年くらいで急に伸びました。
剪定すれば、来年は期待できるかも(^_-)-☆
by わたし (2020-07-22 12:52) 

まつき

◆わたし様
ビワ、種から仲間でしたか~!(^^)!
どうせもう実は生らないんだろうなと思って、思いっきりバッサリ
切ったらあっさりと花が咲いたんです。ビックリでした。
剪定は大事みたいです! って後からググって知りました(笑)
もうどうでもいいからとバサバサ切った時と違って、
今後の剪定が悩ましいです。どこをどれだけ切ればイイのか。。。
by まつき (2020-07-22 15:50) 

サンダーソニア

摘果も必要かな?
by サンダーソニア (2020-07-22 18:12) 

まつき

◆サンダーソニア様
まぁ、そうなるでしょうねぇ。。。
by まつき (2020-07-22 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。