SSブログ

むむむ [雑談]

DSC02438.jpg

昨日、天気が悪かったので、
今日もリベンジしに行ったんだけど、

DSC02446.jpg
DSC02447.jpg

たった一日で随分とソメイヨシノが散った印象が(@_@)

それに晴れていた方が絶対的に良いって事はないんですねぇ。
桜は青空に限る!って思い込んでいたけど、
影が出来て難しくなる事もあるような??(;^ω^)





さて、ネタが無い時はカロリー画像だ!

DSC02008.jpg

2月の下旬頃だったか、
弟が仙台出張の時に3個(だけ)お土産にくれました。
まだ出張可の頃だったのねぇ。


DSC02130.jpg

以前UPしたNYナンチャラのお菓子、
3月の上旬頃、賞味期限ぎりぎりで2階に降りてきました(笑)
しかも丸々持ってきたワケじゃなく、夕飯後の〆のお菓子に
持ってきただけで~す。
聞けば、2月の前半頃の弟夫婦が宮崎キャンプ視察に行った時、
東京駅で購入したそうな。
時間掛かってるやないかーーい!!




むむむ?
画像のストックがこれしかない(笑)
コロナの影響なのか、お菓子が少ないぞ!!




コロナの影響と言えば、

輸出制限.jpg

これ、むちゃんこ怖いっす。
高校生の時、何の授業だったんでしょうねぇ、
「日本の食物自給率の異常な低さ」を授業で聞き、
それヤバいんじゃん?って思った事を今でも覚えています。






さて昨日、東京感染者数が過去最高の143人ってニュースが流れても、
外食に出る3階のマヌケ夫婦。
徒歩圏内みたいだけど、外食は外食だよねぇ。

昨日だけじゃないですよ~!
金曜日、母が38.6℃の熱で焦っていた日も、
タクシーで帰って来たから、駅前の寿司屋にでも行ったんでしょうねぇ。

都知事が出かけてくれるなって要請しても、
流石パヨクは聞く耳持たないですよねぇ。


世界的に#ステイホームなのに。
犬だって「ハウス!」って言われれば自分のハウスに戻るのにねぇ。


nice!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 9

hana2020

仙台土産の「萩の月」がたったの3個とは、これは見るからに余りものじゃないか。
夫婦で出かけた宮崎お土産も、同様みたいですね(@_@;)

中国からの野菜、農産物の輸入が減ったら、外食のメニュー価格は値上がりは必須となるでしょう。・・・そういうお店は食べに行きませんし、ザキヤマパンも元々食べないから、関係ないかな?
八重桜がスゴク華やか、綺麗です。
・・・それにしても、こんな春になるなんて。。

by hana2020 (2020-04-06 22:30) 

わたし

自給率の低さに、不安を覚える今日このごろです。
家の中に、自由奔放者がいる事は、まつきさんの
大きなストレスになっているでしょうね。
ステイ!ハウス(ホームではない)って言いたくなりますね(笑)
犬ならもどるけど、にゃんずと思えば、そう腹もたたない?
そう、トラ様たちのご両親だと思えば。

by わたし (2020-04-07 07:58) 

ゲンさんおかさん

これを機会に、農業をやりたいという人に
土地を無償で貸すなど、
農家の方たちを優遇し、
その他の工業品生産も国内に戻す。
自国で何でも賄えるようにしてほしいです。

3階のバカ夫婦、
意見してやろうかしら。
私のいう事じゃ聞かないか・・・。
昔ならE伯母にお願いして
叱ってもらえたのに。
by ゲンさんおかさん (2020-04-07 09:02) 

リュカ

そうそう。青空過ぎても
影になって、綺麗に撮れなかったりしますよね。桜って難しいです><
自給率、日本は低いものねえ。
数年前に読んだ本では、北海道だけは自給率120%だったんだけど、
今はどうなんだろう(笑)
3F夫婦・・・感染しないことを祈ります^^;
by リュカ (2020-04-07 10:57) 

まつき

◆hana様
1箱丸々のお土産なんて貰った事ないっすよ~。
2人の旅行の時はニャンズの世話しているのにねぇ(-_-)
弟の出張の方がまだお土産率が高いような?(笑)
今日はスーパーが混んでいそうな予感がしたので、サボりです!
明日は八重桜のルートじゃないスーパーを予定してるんだけど、
数日後には八重桜も更に満開になっていますように♪

◆わたし様
高校生の時に、何かあったら日本は飢えてしまう!って
危機感を覚えたのですが、その何かがまさかのウイルスとは、
当時は思いもよらなかったですねぇ(>_<)
弟夫婦だけで感染する分には私は一向に構わないんですけど、
自分たちが感染源になると言うリスクを考えないのが、
ホント許せません( ;∀;)

◆ゲンさんおかさん様
アメリカのように広大な土地が広がってるワケじゃないから、
大規模農業は難しいとは思うけど、個別の農家じゃなく
組織的にならないもんかと昔から思ってました。
モリカケガー桜ガーしか言わない野党じゃなくて、自給率を
考える野党が出てきたら速攻応援するのに(-"-)

3階、流石に昨日は家にいたみたいだけど、さてさて、
今週はどんなスケジュールになるでしょうか(笑)
誰が言っても無駄だしウザがるだけなので、そんなリスクは
背負わないでくださいね~!

◆リュカ様
八重桜も超下からしか撮れなかったりするから、
ソメイヨシノより更に難しかったりします( ;∀;)
>北海道だけは自給率120%
そっか、それくらいないと東京の分を賄って貰えないものねぇ(>_<)
北海道が300%位になれば、全国余裕で回せるのかなぁ(・・?
他に広い土地はイマイチ無いし、ホント、誰か真剣に考える
政治家求む!って感じかなぁ(T_T)
by まつき (2020-04-07 11:35) 

Boss365

こんにちは。
八重桜?若葉ありながら花びらと蕾、ふわふわ感に癒されますね。
萩の月、美味しいヤツですね。初めて食べた時の感動!!まだ憶えています。
「NYナンチャラのお菓子」バナナボート風ですね?
中身を見たかった・・・お味はどうなんだろう?

輸出制限!!全世界混乱状況なのであり得る事態です。
どの国も生き残る事に必死。食物自給率を考える良い機会です。
制限した国は憶えておきましょう!!←ここ重要。
『犬だって「ハウス!」』ナイスですね。小生猫は無理みたい(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-07 12:25) 

まつき

◆Boss365様
ソメイヨシノと比べて八重の木は少ないんですよねぇ。
なのでたまに見かけると、確実にカメラを向けてしまいます(^^;
萩の月に似たお菓子はたくさんあるけど、やっぱりこの味、
独特な美味しさがあると思います!(^^)!

食物自給率を上げる取り組みを真剣に考えないと、
日本の未来は真っ暗な気がします( ;∀;)
>←ここ重要
確かに(笑) 忘れないようにネタにするのが一番かも!
by まつき (2020-04-07 22:07) 

サンダーソニア

自給率は低いですよね。
田んぼも畑も減りました。
でも何とかなるのでは?と思っています。
贅沢言わなければ大丈夫。
地元は のんびりムードです。
by サンダーソニア (2020-04-08 15:06) 

まつき

◆サンダーソニア様
小麦は輸入に頼ってるし、
お米は皆が食べ始めたらすぐに足りなくなるレベル。
今後も同じような世界レベルの有事があった場合など、
主食の奪い合いになります。
自給率を上げる取り組みは大事な事だと思います。
by まつき (2020-04-08 16:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。