SSブログ

今年も恒例の味噌 [味噌作り]

DSC02128.jpg

昨日、都心部の午後2時の気温は2.5度だったそうだけど、
そんな中、靖国神社の桜は昨日5輪以上の開花を確認したそうです。
ウチの方は午後3時頃、短時間だけど雪降ってたどーー!
開花宣言出されても、ストーブがんがん点いてましたけども(^^;




さて、2月下旬、
今年も毎年恒例の味噌づくりの日がやって参りました。


DSC01856.jpg

毎年使用している案内役の「オダクマ」は、
7種類全て登場させてしまったと思うので(←面倒なので未確認、超適当w)、
今年は教祖様人形の出番です~!


DSC01894.jpg

豆を煮て灰汁を取ってます。
私はこのクリーミーな灰汁を取るのが結構好きです♪


DSC01899.jpg

3タッパー完成です。
以上!(笑)

毎年同じなので、今年も大胆に端折りました♪
2011年に書いたモノ」が一番詳しく書かれておりましたので、
もし味噌づくりの参考にされたい方はそちらでどうぞ♪♪




ところで味噌づくりに欠かせないのが、

DSC01865.jpg

この大きなボウルと鍋でございます。
あぁ、しまった。正確な大きさを測っておけば良かった(>_<)


DSC01864.jpg

ボウルの方は比較用に「醤油」を置いて撮っておいたんだけど、
イマイチ、解りづらかったかも(笑)





ボウルの中で混ぜる時、
以前は使い捨てのビニール手袋を使用していたのですが、

DSC01890.jpg

混ぜにくいからとスーパーで購入。
無類の不器用の弟は使用する前から端っこちぎってました。



そして今年は、
 ↓ コレ。
DSC01854.jpg

コロナのせいで、店頭から消えておりました(>_<)
どこかにあったハズと必死こいて探したら見つかったけど、
確かこれ、買ったのは2年位前だったハズ。。。
つ、使えるよね? とドキドキしながら使用しました。




そしてたくさん出る洗い物も超面倒なんです( ;∀;)
中でも、あの大きなボウルを洗うのが一番大変かな?
狭いシンクにデカ過ぎなんじゃーー(>_<)


そして床に飛び散った豆や塩麹の破片やらの掃除も超大変。
後片付けだけで母と二人がかりでも3~40分は余裕で掛かります。


味噌は作るのも手間だし、後片付けも超大変なんです。
あと何年出来るかな~と言う感じです。
私一人じゃ絶対にやりませんっ! 確実に(笑)

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 10

わたし

たいへんなのに、えらい!
娘も息子も、1回は挑戦して「おいしくできた」と、くれたけど、その翌年からは音沙汰なしの理由がわかりましたね(笑)
キッチン除菌アルコール発掘で、この時期助かりますね。
by わたし (2020-03-16 07:31) 

ゲンさんおかさん

頂いたお味噌で豚汁を作り、
美味しく頂きました。
写真を撮り忘れ、
思い出した時は売り切れでした。
こんなに手間が掛かるのに、
毎年、お疲れ様です。

このボウルを仕舞う場所があるのが
羨ましいです。
by ゲンさんおかさん (2020-03-16 08:46) 

hana2020

大きなボウルと鍋って、おかさん様の言う通り・・・収納しておく場所が問題であるような。大型のタッパーもですけど、食べ終えた順に収納するのでしょう。
手造りのお味噌を食べてしまったら、もう市販のお味噌には戻れません。
家では今、〇藤さんのお味噌を食べています。予想通りに、美味しい(^o^)V
一昨日はこちらも霙まじりの氷雨、一日外へ出られませんでした(^^;
春よ、早く来い!
by hana2020 (2020-03-16 09:31) 

Boss365

こんにちは。
味噌づくりの日!!恒例なのですね。お疲れ様でした。
2011ブログ見ました。本格的で「よく混ざったら団子に!」は勉強になります?
2年位前のアルコール除菌、在庫?持ってますね(笑)マスクも探せば出てきそうな予感?
味噌づくりは大変そうですが・・・
量を少なくして楽しみながら続けて下さい。
1年ものと2年ものを合わせるので、2バケツ?が最小単位かな
ところで、年間どのぐらい消費するのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-03-16 10:41) 

リュカ

おお!今年も味噌造りおつかれさまでした!!
え!このビニール手袋もやぶっちゃう弟さんなの?(笑)
どんだけ不器用www
アルコール除菌、うちにあるのと同じだ〜〜
さすがに我が家でも予備がなくなってきましたよ。
今は買えないからねえ。
クエン酸のスプレーはまだ残ってるので、それも使っていこう^^;
by リュカ (2020-03-16 10:42) 

まつき

◆わたし様
おぉ~娘さんも息子さんも挑戦したとは!!
でもそうなんですよ~! 2回目に挑戦するのを
躊躇したくなる面倒臭さなんです( ;∀;)
除菌スプレーを探すきっかけになって、ホント大助かりです!

◆ゲンさんおかさん様
以前は母一人で作ってたんですよね。
徐々に参加人数が増えて来て(笑)、弟が混ぜ係に
参加するようになって、だいぶ楽にはなったようです。
手間が掛かっても作り続けているのは、やっぱり市販の
味噌に戻れないからなんでしょうねぇ(>_<)
ボウルと鍋は70リットルのゴミ袋に入れて、
物置にしまってあります。部屋の中は無理です(;^ω^)

◆hana様
作りたてホヤホヤの3タッパーは床下に収納しています。
翌日が洗濯機の納品日だったので、その日のうちに
私一人でえっちらおっちら収納しました(>_<)
そうなんですよね、手前味噌を食べてしまうと市販の味に
戻れなくなっちゃうのが困ったモノです( ;∀;)
麹の量が違うのかなぁ(・・?

◆Boss365様
わざわざ見に行って貰ったとは恐縮でございます(^^;
除菌スプレーはそんな昔じゃなく購入した記憶があるのに、
オカシイな~と探したら発見出来ました(#^^#)
タッパーは全部で6,7個はあるような?
最近は1年で3タッパーは消費しないようで、
まだ2年前に作った味噌を食べています。
私は1年モノのトガった感じの味が好きなんですけどねぇ(>_<)

◆リュカ様
ビチビチのビニール手袋、装着時に引っ張ったら裾?の方を
見事にちぎってくれて(笑)
母は「お父さんも器用なのに誰に似たんだろうねぇ」って。
確かに母も不器用な方ではないのに、一人だけ超不器用(笑)
除菌スプレー、キッチン用だろうが何だろうが、
すっかり店頭から消えちゃったよねぇ。。。
確かウチにもクエン酸、粉だけどあったような??
何かに使えるかな(^^;
by まつき (2020-03-16 11:14) 

サンダーソニア

今年もう そういう時期なのですね。
寒い中お疲れさまでした。
これはまつき家伝統で無理とは言わずに
何とか続けてほしいものです。
by サンダーソニア (2020-03-16 18:11) 

まつき

◆サンダーソニア様
朝からずーーっと豆を煮続けている為、常にコンロに
火が点いている状態なので、毎年寒いって印象はないような?
今年は暖かい日だったので、暖かいと言うより暑かったです(^^;

by まつき (2020-03-16 21:49) 

響

自家製味噌作りは大変そうだけど
完全オリジナルの味噌はいいですね。
手塩にかけて作ったってだけでも美味さ倍増でしょう。
by (2020-03-17 14:21) 

まつき

◆響様
ホント大変なんですけどねぇ、何故か毎年作っていまいます(笑)
やっぱり味が好きだからなんでしょうね。
母が元気なウチは頑張ります!!
by まつき (2020-03-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。