SSブログ

今年も手前味噌 [味噌作り]

昨日は、毎年恒例の味噌作りの日でした♪

去年も書いたネタですが、今年も登場です[あせあせ(飛び散る汗)]
なので、せめて去年より詳しく書いてみました^^; ははは[たらーっ(汗)]



味噌1.jpg
 【大豆 1.8K】
   麹屋さんから購入 
   今年は青森産!
 
 一晩水に浸けておきます。
 




味噌.jpg
 【米麹 3.6K】
   麹屋さんから購入
 【塩   1K】
   スーパーで購入

 麹と塩を混ぜます。




味噌2.jpg
 充分ふやけた大豆を煮ます。

 クリーミィなアクが取れます。
 結構楽しいw ポイポイっと。






味噌2.5.jpg
 沸騰してから1時間くらいでOK。
 煮汁は使うので、大豆は地道に
 すくいます(>_<)







味噌3.jpg
 大豆をつぶします。

 フードプロセッサー大活躍♪




 


味噌4.jpg
 つぶした大豆と
 最初に混ぜておいた麹と塩と
 大豆の煮汁900CCを、
 よく混ぜます。

 この仕事が一番大変ですが、
 私は担当していませんw



味噌5.jpg
 よく混ざったら団子に!









味噌6.jpg
 タッパは熱湯消毒して
 乾燥させておきます。

 塩30g程を側面に塗り付けて、
 団子を叩きつけます!





味噌7.jpg
 全部入れ終わると
 こんな感じ。








味噌8.jpg
 塩170g程で上部を覆って、









味噌9.jpg
 ラップをかけて、
 熱湯消毒して乾かしておいた皿を
 かぶせて

 出来上がり~\(^o^)/
 




味噌10.jpg 
 これをあと2回繰り返して、
 今年も3タッパ完成です(*^^)v

 1年後に完成ですが、
 我が家は1年モノと2年モノを
 混ぜたモノが好きです♪







それにしても、去年の日記 とほとんど一緒ですなぁ[たらーっ(汗)]

でも一つ違うのです!!
去年の写真は携帯の写メで、今年はデジカメっっ(*^^)v

ま、それだけなんですけど・・・(^◇^;)




nice!(20)  コメント(13) 

nice! 20

コメント 13

macky

まつき味噌ですね。^.^デジカメがミソなのですね
by macky (2011-03-04 23:17) 

月夜のうずのしゅげ

なるほど。
そして熟成を1年も待つのですね。

by 月夜のうずのしゅげ (2011-03-05 08:11) 

core

入力したのが消えたわ。
そのうちに表れるのかな-?
ダブってたら削除しておいてね。
お味噌な~ら、はなまつき♪ ←これだけなんだけどねw
by core (2011-03-05 09:41) 

まつき

◆macky様
あまりに去年と一緒なので、ほんの少し変化を
付けてみました(^^ゞ わからないよ~ww

◆月夜のうずのしゅげ様
1年モノだとアッサリした感じですが、3年モノ
ともなると、何味噌??って感じの色になってます。

◆core様
最近、コメント入力しても忘却の彼方へ旅立って
しまう事が多いですよ(;_:) ソネーーー(-"-)
はなまつき、来年のタイトルに使わせて頂きますw
果たして覚えてられるのか、私!^^;

◆あいか5drr様
◆ともちん様
◆デルフィニウム様
◆Daddy恭男様
◆おぉ!次郎様
◆モルディブTシャツ様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2011-03-05 16:46) 

薔薇少女

毎年同じ時期に同じことをする
コレこそ、日本のあるべき姿ですね(*´ノ∀`)おちかれサーン
で、今年は大豆のアク取り・・・・だけじゃぁ無かったのかな?!
by 薔薇少女 (2011-03-05 17:05) 

まつき

◆薔薇少女様
今年はアク取りと記録係?を担当しました^^;
手作りの味噌を食べ始めたら、市販の味噌では
物足りなくなっちゃったんですよね(>_<)
母がダウンしない限り、作り続ける予定です♪
by まつき (2011-03-05 17:17) 

core

母から娘に受け継がれていくと良いですね。
えっ?想定外?w
by core (2011-03-06 08:11) 

デルフィニウム

結構なお手前でした。
by デルフィニウム (2011-03-06 11:46) 

ふぢた

すごい!!!!!
味噌の手作りをみたのは初めてです~!!
by ふぢた (2011-03-06 15:57) 

まつき

◆core様
受け継ぎませんww 根性なしの私には、一人では
とてもとても・・・(>_<) 弟嫁と二人でやるのは
それ以上に無理ですしww

◆デルフィニウム様
お粗末さまでした♪

◆ふぢた様
我が家は15年程前から手作りしています♪
市販の味噌より全然美味しいですよ~!(^^)!

◆今造ROWINGTEAM様
◆マイル様
◆miyoko様
◆so-cosmonet様
◆naorin様
◆nagapenang様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2011-03-06 17:52) 

デルフィニウム

今日は雨です。
by デルフィニウム (2011-03-07 08:53) 

まつき

◆デルフィニウム様
寒いーーーっ! 雪が降ってます・・・(>_<)

◆まっきー様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2011-03-07 11:55) 

まつき

◆さらまわし様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2013-07-01 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。