SSブログ

5か月過ぎの猫11 爪とぎの巻 [3階の猫・家に来て半年迄]

冷たい雨の中の今日の5000歩は、この冬一番寒く思えました。
受験生じゃないけど滑りたくないので長靴履いて出たけど、
靴底のクッションがないから疲れるんですよねぇ( ;∀;)


靴底と言えばナイキの厚底シューズ問題。
難しいですよね、どこまでがズルい靴なのか。。。
公平にと言うなら、裸足で走る以外はないような気がします。




さて、本日はニャンコ画像です。


B DSC02903.jpg

   タワーにぶら下がってるボールで遊ぶ茶太郎。


B DSC02906.jpg

   それをガン見するトラ次郎。


B DSC02907.jpg

   なかなかのヒネリっぷりでボールを離さない茶太郎。


B DSC02914.jpg

   お手手がグローブみたいだねぇ。


B DSC02915.jpg

   トラ次郎、ソッポ向きながら爪とぎ参加中。


B DSC02918.jpg

   トラ次郎、ようやく本腰を上げて爪とぎ参加。




3階のニャンズ、
部屋の扉を開けた瞬間に階段方向に脱走する事があります。

我が家の階段は直線部2個で1階分。
 ↓ こんな感じ。
階段.png

が、脱走は1/2階分まで。
知らない場所は不安なのか、それ以上は脱走しません。
今のところ。。。


で、先日、弟が茶太郎を抱っこしたまま1階の玄関まで降りたら、
腕の中でニャアニャアうるさかったそうです。
小心者?(;^ω^)

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 10

hana2019

二匹とももう大人の年齢?・・・のはずが、行動パターンは赤ちゃんのまま?良く言えば慎重なのね。
東京は今、雪でしょう?さっき、息子が電話で言っていました。明日の朝のお買い物は、サボってはいかがでしょう。
前記事の、教祖様VS陽水さん…どちらかかたいれする訳ではないですけど、陽水さんの声の衰え、外見もオバちゃん顔になってしまっていますので、、、これ以上は言わなくてもわかりますよね(^Q^)/
厚底シューズで問題なら、ロシアのドーピングや、また途中から無理やりに南北統一チームのルール破りとか・・・面倒な事が次々と出てきそうですね。
by hana2019 (2020-01-18 22:56) 

わたし

氷雨初雪の昨日も、歩いたのですね!
わたしも、ドラクエウォークのイベント、メタルスライム狩りに行きましたよ。長靴はいて(笑)
by わたし (2020-01-19 09:22) 

song4u

>長靴履いて

久しぶりに聞いたなあ、この呼び名。
天気予報でなんかではレインシューズ、なんて言ってるよね。
最初、何がレインシューズじゃ!と思ってたけど、周りがみんな
そう言うから、長靴というキチンとした言い方を忘れかけてた。
いいなあ、まっちゃんは。キチンとしてるから。

>ナイキの厚底シューズ問題

色々な言い分があるのは承知しておりますが、靴の問題以前に、
ライバル社によるナイキ貶め作戦の匂いがかなり強いところが
どうにもこうにも気に入りません。
3万円の靴が買えるかどうかが不公平と言える問題なのかどうか?
靴の仕様にズルイ点があるとしたら、他の競技との整合性を
どう解決していくのか?
どういう決着に至るのか、ちょっと楽しみな一件です。
https://diamond.jp/articles/-/226166
by song4u (2020-01-19 09:48) 

ゲンさんおかさん

サトもたまに玄関まで
出てくる時があるのですが、
おとさんが抱いて階段を下りようとすると
悲鳴をあげます。
自分でドアの外に出たこともありますが、
階段を下りたことはありません。
そこに結界があるらしいです。
by ゲンさんおかさん (2020-01-19 10:26) 

まつき

◆hana様
ニャンズ、自分のテリトリー外だと思うんでしょうかねぇ(・・?
階段の角を曲がる所までは行かないんですよね。。。
ウチに来てすぐの時はベランダには脱走した事があるのに。
昨日はウチの上空には雪は降ってなかったような??
今日は昨日と違って日差しが暖かい5000歩日和でした♪
陽水サン、最近の歌声は全く聞いた事がないんですけど、
HPで見る限り少し太ったのかな? オバちゃん顔、確かに(^^;

◆わたし様
ウチの方は朝もせいぜいミゾレ程度だったので、
ただ寒いのを我慢すれば余裕で歩けました! 長靴あるし(笑)

◆song4u様
レインシューズなんて入力するのが面倒ですもん!
「長靴」なら見ないで打てますけど(笑)
キチンとした言い方かどうかは分かりませんが、
私的にはあの靴は「長靴」って印象しかないです(^^;

>ライバル社によるナイキ貶め作戦
ナイキはアメリカの企業でしたよねぇ(・・?
ライバル社は日本企業? だとしたら応援しちゃうかも!
日本企業頑張れ!なので(笑)
とりあえずさっさと決着をつけて欲しいですですね。
じゃないと選手が可哀想かな。
しかし他の陸上競技だって厚底有利になりそうな?
難しい問題ですねぇ(>_<)

◆ゲンさんおかさん様
おぉ~サトさん悲鳴とは全く同じですね~!
ドアの外までならテリトリーが見えるから、見えなくなる
それ以上は嫌なのかも?
まぁ脱走の心配をしないで済むなら、
結界があった方が絶対的にイイですね~♪
by まつき (2020-01-19 10:55) 

Boss365

こんにちは。
厚底シューズ問題、ツッコミどころ沢山ありますが・・・
早目の決定必要ですね。「裸足」基本賛成です(笑)
厚底シーズダメなら「厚底靴下」で好記録でないか?おバカな発想。
茶太郎くん、ボンボン反応良さそう。爪研ぎ、同調は面白い(笑)
トラ次郎君も「負けられない」気持ちが出ている感じです。
茶太郎君は活性が良さそうなので、慣れたら外に冒険に行きそうです。
以前、小生猫も知らない間にベランダに脱出した事がありました。
お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-19 11:34) 

まつき

◆Boss365様
厚底シューズ、何でマラソンだけ問題になるんでしょうねぇ?
高跳びとか底が厚い方が有利のような気がするんですが(^^;
トラ次郎は茶太郎の行動をジィ~っと見てる事が多いです。
この時の写真もトラ次郎にピントが合ってないのが残念だけど、
真似してる感が可愛くてUPしちゃいました♪
ややや、すももちゃんもベランダ脱走経験アリですか!
ホント、気を付けてあげないと大変ですね(>_<)
by まつき (2020-01-20 10:30) 

リュカ

もうちょっと時間がたつと
テリトリーが広がって、2Fまで行っちゃうかも?^^
それはそれで楽しいかも〜なんて
勝手な妄想をしました(笑)
by リュカ (2020-01-20 11:39) 

サンダーソニア

1枚目も2枚目も人間ポイ 
猫のマイケルっていましたよね。
あんな感じに見えます。
知らない場所には強い不安感を持つのですね。

by サンダーソニア (2020-01-20 14:50) 

まつき

◆リュカ様
この階段は我が家には繋がってないので、
3階→1階→納戸→我が家の1階→我が家の2階と、
ニャンズの脱走ルートにしては難易度が高いのです(笑)
残念!

◆サンダーソニア様
ヒネリを加えた後ろ姿がそう見えるのかも?
階段の脱走はドアから見える範囲まで限定だから、
見慣れない場所には警戒心が強いみたいです。
by まつき (2020-01-20 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。