SSブログ

収穫 [庭]

昨日、

DSC01154.jpg

やっと庭の「多分八朔」を収穫しました。

好き勝手にボーボー伸び放題の枝なので、
高い位置にある実なんて絶対に取れない[バッド(下向き矢印)]
・・・と絶賛放置中だったのですが、
暖かった昨日、ようやく重い腰を上げる事に。。。


普通に手が届く場所に生ってくれればイイんだけど、
中には、

DSC01156.jpg

すんごい遠くに、しかも3つとか連なって生ってやがる( ;∀;)
高枝切りバサミを担いで狙いを定めようにも、
腕はプルプルするし、ハサミを突っ込む場所も見つからないし、
1人ブツブツ文句を言いながら作業していました。


DSC01159.jpg

高枝切りバサミ大活躍の巻。
しかし、そうは言ってもハサミは重い[もうやだ~(悲しい顔)]



DSC01157.jpg

1時間半以上かけて、今年は75個ほどの収穫。
去年の半分の数ですねぇ。。。

最後の方、15分くらい母が手伝ってくれました。
ハサミで掴んだ実を受け取り係として。
それだけでも十分助かるんです。


DSC01164.jpg

一番大きそうな実で700g、小さいのは300g程度でした。



私の部屋の窓の前を八朔の木方面横切って飛ぶ鳥を、
何度も見た事があります。恐らくヒヨドリだと思うんだけど。
案の定で、3,4個程ですが、穴が開いてる実がありました。




そして、
以前UPした、台風の時に落ちてしまった実は、

DSC09022.jpg
DSC01153.jpg

地面の上で黄色くなっておりました(@_@)

ちなみにこれはそのまま放置続行中です!
収穫?はしておりません(笑)


nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 9

hana2019

今回もオチが効いています事!
台風で落ちた実も、どちらも綺麗!上の青いのなんか、ホント勿体ないわぁ~~♪
地面で黄色くなったのは、これからも鳥さんへプレゼントとして。
・・・ところで、疑問!
高枝切りバサミを担いでって、女性がする仕事じゃないような。腕をプルプルは遠い記憶としてありますけど、高枝切りバサミを担いだ経験はありません。食べるのなら、手伝え~~!と言ってやってもいいと思います。

by hana2019 (2020-01-20 23:05) 

Boss365

こんにちは。
「多分八朔」の収穫、お疲れ様です。
「多分八朔」の商標登録をしておきたい感じです(笑)
大きくて数も75個には驚きました。凄いです。小売出来そう(笑)
「1時間半以上」ですが、時給以上の収穫ですね。
落ちた実が・・・黄色くなってる?(爆)「多分八朔」さん凄い生命力です。
放置プレーが素晴らしい?(爆)経過観察楽しみにしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-21 00:11) 

わたし

すごい!大きな木なのですね、75個で昨年の半分なんて。
うちは「甘くない甘夏」の木があります。
今年は10個くらいしかなっていません、うん、たしかに昨年の半分です。
by わたし (2020-01-21 08:33) 

ゲンさんおかさん

収穫、お疲れ様でした!

生で食べられたらいいですが、
酸っぱかったんですよね?
2~3個しか鳥の被害がないのは
その為でしょうか。

でも無農薬だし、安心してジャムなどに
加工出来ますね。
by ゲンさんおかさん (2020-01-21 09:38) 

まつき

◆hana様
落ちた直後と今回の画像、トリミングしてないんですよ~。
ほぼほぼ同じ角度で撮れたと言う奇跡(笑)
「多分八朔」の収穫は毎回私一人のお仕事なので、
3階の住人には最初っから期待しておりません(;^ω^)
今回は変な場所に生ってるのが多くて苦労しました( ;∀;)

◆Boss365様
植えた本人(父)が何の木だったけな~と言う感じで、
多分八朔だろうと(;^ω^)
数が多かった去年は確か3日くらいに分けて収穫したような?
それに比べれば1時間半で終了して万々歳でした。
落ちて勝手に黄色くなってる事にビックリでしたよ~。
栄養とか水分とかどうしてるの??って感じです(^^;

◆わたし様
おぉ~「甘くない甘夏」(笑)も去年の半分ですか!
偶然だとは思うけど、同じって事にビックリですね。
天候とか関係してるのかなぁ(・・?
手入れしてないから、木が大きくなってるのかも(^^;

◆ゲンさんおかさん様
酸っぱいけど、去年のはまずまず食べられました。
今年はどうだろか(^^;
鳥の被害が少ないのは皮が厚いせいもあるのかな??
私は「多分八朔」のジャムは嫌いなので、そのまま食べる派です!
by まつき (2020-01-21 10:58) 

リュカ

75個でもすごいとおもうけど
いつもの半分なのですね。
おつかれさまでした><
台風で落ちた実も、ちゃんと熟してる!
これにはビックリ(@@
by リュカ (2020-01-21 15:20) 

まつき

◆リュカ様
去年が大漁過ぎただけなんです(^^;
多分、今年くらいの量がいつも通りかなぁ?
台風で落ちて地面に並べておいたものでも黄色くなるとは、
意味不明ですよねぇ(笑) 中身はどうなってるのやら(;^ω^)
by まつき (2020-01-21 17:18) 

サンダーソニア

多分八朔の名前で定着ですね。
でも八朔ってけっこ美味しかった記憶が。
わが家の木は枯れてしまいました。

by サンダーソニア (2020-01-21 23:02) 

まつき

◆サンダーソニア様
去年はそこそこ美味しく食べた記憶があるんですよね。
ただ皮が厚くて剥きづらいので敬遠しがちです(>_<)
ウチの木は100%ホッタラカシなので水もあげなければ
肥料もゼロ。今の所は逞しく生きてます(;^ω^)
by まつき (2020-01-22 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。