SSブログ

非常用に [お買いもの]

本日の5000歩は、ドシャ降りでした[バッド(下向き矢印)]
出かける前はTV見てたせいもあって雨音が全く聞こえなくて、
玄関開けた時もチョイ強めの雨だな~程度だったのに、
途中からすぐに超ドシャ降りに( ;∀;)


1025.jpg


帰って来てから雨雲レーダーを見た私。←行く前に見ろよ!(>_<)
あぁドシャ降りだったのねと。
Gパンの裾、びっしょびしょになったよ~~[もうやだ~(悲しい顔)]





さて。
来る前から経験した事のない台風になるかもと脅かされていた19号。
我が家は前日から、

DSC09009.jpg

水を大量に汲み置いておきました。
3階にも、せめて空いてる大容量のペットボトルにでも、
汲んでおいた方がイイんでね?と言っておいたら、
今回ばかりはヤバいと思ったのかしっかり入れてましたっけ。



そんなワケで今回の画像は1週間くらい前から用意した、
非常用の数々です。


まずは、水!
DSC08791.jpg
DSC08792.jpg

東日本大震災後に用意した5年保存水の期限が切れたので購入。
増税前に慌てて買った母の「宗教の水(笑)」もあるから、
飲料水はOK♪




お次は、
DSC08894.jpg

懐中電灯。
東日本大震災後に用意したランタンはあるけど、
我が家の懐中電灯は豆電球のようなシロモノ。
ここで安さ抜群の懐中電灯があったので購入しておきました。




そしてモバイルバッテリー。
DSC05968.jpg
DSC06002.jpg

これは6月末、教祖様のライブでたまアリに行った帰りに、
電車の時間を調べるには老朽スマホの電池が心配なので購入した物です。

5000歩時も持って歩けるように最軽量のモノを探したのですが、
実際、毎日バッグに入れて持ち歩くのは重さを感じて、
非常用に降格?しました(^^;

しかし、これ1つではスマホ1回分の充電は出来ないので、
     ↓


今回追加で買ったモバイルバッテリー。
DSC08912.jpg

エネループの充電器ですが、
モバイルバッテリーにもなると言う優れものを見つけました♪
まぁ難点は、普通の乾電池ではモバイルバッテリーとして
使用できないという大問題はあるものの・・・(;^ω^)





そし2日前くらいに届いた、
DSC08890.jpg
DSC08891.jpg

物干し竿のストッパー2種類。
2枚目の方は、毛布とか干した時の洗濯バサミになりそうだと思って、
ついでに購入してみたんだけど、

DSC09261.jpg

意外にデカくて、もうこの場所を定位置にして、
摩耗するまでストッパーとして役目を終えて頂こうかと・・・。



今まで、ちょっと風が強い日だと、ガタガタ煩い物干し竿だったけど、
この2種類のストッパーの御蔭で、竿を持ってガタガタさせても、
ビクともしない物干し竿になりました!(^^)!





今日もやほーの防災情報が頻繁に入ってくる一日でした。
お隣の千葉では被害が出てしまったようだけど、
これ以上の被害が出ませんように。。。

nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 10

hana2019

今日もまたよく降りました。まだ続いているのかしら?
ところによっては、福島県など避難指示が出ていますし。
しかし、こうも毎週、毎週、脅かされると・・・確かに、じっとしていられない気分に。・・・と言いつつ、我が家は何もしてませんが。
それでも不自由な身体でもって、他に大勢の人がいる避難所だけは行きたくありません。
ファンヒーターへ灯油を入れるポンプ用の電池さえ、探しに探してようやくゲットした我が家なのです。少しは準備をしろって感じですよね^^
by hana2019 (2019-10-25 22:12) 

わたし

たくさん準備していたのですね、わたしは前日にスーパーにも行きませんでした。電気ガスとまったら、在庫の乾麺とカセットコンロで、しのごうと・・・あとで、近所の人に聞いたら前日はスーパーの棚がからっぽだったらしいですね( ゚Д゚)


by わたし (2019-10-26 08:23) 

song4u

ぼくの人生を20年ずつ3つに分けたとすると、
最初の20年と直近の20年では、気象状況がかなり違ってる
ように感じられます。
その中でも、気温の変化が顕著になってることが重大です。
暑さ寒さの変動幅が、振り子のように大きくなり続けています。

基本的に、気温の変化が気圧変動を作ります。
海水から水蒸気が生まれ、雲を作り、雨を降らせる気候変化は
地球というシステムの特筆すべき素晴らしさのひとつですが、
今や変動幅が大きくなり過ぎで、まさに過ぎたるは何とやら。
件のスウェーデンの若手芸人に言われるまでもなく、温暖化は
地球システムの自傷行為になりつつあると感じます。

さて、今回も災害準備が無駄になって良かったですね!
こういう準備、功を奏すことが無いのが本当に一番です。
ですが、これから先は、残念ながらこういう準備が奏功する
場面が必ず訪れるとぼくは思います。
問題なのは、それがいつか? ということだけです。

よく「天災」などと申しますが、地球に言わせれば天災でも
何でもありません。普通にシステムを稼働させているだけです。
システムの通常稼働を天災にしているのは一体誰なのか?
ひと昔前に比べれば予測システムの精度が向上し、危険予知は
かなり使えるものに進化したと思います。
今後、災害予知情報は更に進化するものと思います。
上手に使って身を守りたいですね。
by song4u (2019-10-26 10:27) 

Boss365

こんにちは。
昨日は雨も凄かったですが、風でびしょ濡れな感じでした。
台風が離れているのに雨量?半端じゃない感じです。
「宗教の水」信仰の力・神頼み?も時には必要ですね(笑)
エネループは高いですが、エコで良い商品です。
今回、小生宅は数時間の停電を経験して・・・
家電製品を数日間使用出来る大型の「蓄電池」欲しくなりました。
物干し竿は、紐で縛りました(笑)
意外と「養生テープ類」があると便利なので備蓄する事にしました。
千葉、朝ニュースを見ましたが浸水で酷い状況・・・
根本的な防災対策が必要と感じました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-26 11:12) 

ゲンさんおかさん

昨日の大雨で、
更なる被害が出てしまいました。
何十年に一度と言いながら、
こんなに短期間に
何度も災害が起こるとは。
もうこれが通常になってしまうのでしょうか。

我が家に小さな金庫があり、
その中に姉の家の書類も入っていたのですが、
19号の後、姉宅も金庫を買い
そちらに移しました。
二階は水没する危険性があると思ったようです。
今度はうちの金庫も
3階で預かってもらいたいです。
by ゲンさんおかさん (2019-10-26 11:14) 

まつき

◆hana様
残念な事に一晩明けたら千葉の被害が増えてましたねぇ( ;∀;)
隣の県だけにとても身近に感じてしまいます。
台風19号の時、初めての「避難勧告」でしたけど、当然我が家に
避難すると言う選択肢は無しです。ウチの父には無理ですから。
我が家は東日本大震災の後に購入した単一電池が出てきました。
期限切れてたけど灯油のポンプに使おうと思ってます(^^;

◆わたし様
我が家もカセットコンロは東日本後に買い替えていたのですが、
ボンベがいつ買ったの?ってモノしかなくて焦りました(^^;
近いウチに忘れずに補充しておかなければ!!
前日にスーパーに行きましたが、水売り場はスッカラカンでした。
その日と翌日の台風の日の夕飯だけ買えれば良かったので、
何の支障もなかったです(^^)v

◆song4u様
スウェーデンの若手芸人(笑)
芸と言ってもキレ芸のみと言うチープな芸人ですけどねwww
台風19号の勢力が落ちなかった原因も海水温ですものねぇ。
温暖化はやっぱり影響してるとしか思えないですね。
この規模の台風がデフォルトになるとしたら恐ろし過ぎます(>_<)

摩耗していた物干し竿ストッパーと古臭い懐中電灯は、
ちょうど良いタイミングで買い替えたって感じなので、
水だけ台風に備えて準備したって感じですかねぇ(・・?
カセットボンベは忘れましたけどね(笑)
23区で避難所なんて入りきるワケもないので、数日分の
用意は重要ですよね。
台風の翌日だったか地面に「水・飲料」とSOS出してた
某地域のヘリからの映像を見て、
1日分の水も用意してなかったのか?とビックリしました。
あれだけ「経験した事のないような」と脅かされていたのに。

>問題なのは、それがいつか? ということだけです。
出来れば私が死んだ後にして欲しいです(;^ω^)
・・・と誰もが思っている事かも。。。

◆Boss365様
スゴイ雨でしたよね(>_<)
私も5000歩に出た事を速攻後悔しました(T_T)
「宗教の水」は水素がナンチャラとかで母が愛飲してます。
増税前の駆け込み購入でした(笑)
大型の蓄電池、絶対にあれば便利ですよね!
電気さえあれば何とかなりますもんねぇ。
物干し竿、15号の時は私も紐で縛る作戦でしたーーー!!
でも19号の時は千葉の被害の大きさを踏まえて、
いい機会だからとガッチリガードにしました♪

◆ゲンさんおかさん様
起きてビックリの被害でしたねぇ( ;∀;)
もう勘弁して欲しい。。。
何十年に一度レベルが頻発する時代って怖いですね。
これからはそのつもりで準備しないと。。。
私の部屋は1階、19号の時、買ったばかりのパソ子だけは
2階に運んだけど、他のモノはキリがないので諦めました。
いつかチャプチャプになってしまう時が来るのだろうか(>_<)
そう考えると怖いですねぇ( ;∀;)
by まつき (2019-10-26 11:45) 

サンダーソニア

千葉の被害を受けた方々は本当にお気の毒です。
気が休まるときがありませんよね。
昨日は雷雨で留守中に停電があったようでした。
お留守番のFちゃんはブレーカーが落ちた!と思っていました。
by サンダーソニア (2019-10-26 20:53) 

まつき

◆サンダーソニア様
暴風に大雨に、これからはこんな被害が多くなるのでしょうか(;O;)
我が家地方は全く他人事には思えませんーーー(>_<)
停電はもう30年以上は経験してないような?
いきなり消えるとビビりそうです。。。
by まつき (2019-10-27 10:37) 

リュカ

こういう準備は必要ですよね。
今まで大丈夫でも、今回も大丈夫とは限らないっていうこと
なんかニュースを見ていると実感します。
うちも12階だから水没はしないもーんなんて思っていたけど
1階にある配電室が水没したら停電ですもんね^^;
備えておかねば。
by リュカ (2019-10-27 12:31) 

まつき

◆リュカ様
停電したら情報遮断されちゃうし、スマホの電源確保だけは
必死こいちゃいました(;^ω^)
後は、グルグル回してラジオまで聞ける万能タイプの電源、
あれが欲しいかなぁ~♪
停電したら12階まで自力で上がるのは大変そうですよね(>_<)
電気の有難み、つくづく感じちゃいますよね~。
by まつき (2019-10-27 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。