SSブログ

突然PC( ;∀;) [PC]

今日も暑かったです(>_<)
日中、私の部屋は31℃を超えていたけど、
風が若干涼しかったので、エアコン無しでも大丈夫でした。
しかし明日の予報は最高気温21℃?
寒暖差、疲れますねぇ( ;∀;)



さて。
去年の春頃、購入2年で真白けっけになり、
大切なデータ全てを闇に葬ってくれた私のWin10なのですが、
修理から戻って2か月くらい経った頃だったかな?
DVDドライブが反応しなくなりました[がく~(落胆した顔)]

DVDドライブのプロパティを見てみると、

プロパティ.jpg

正常に動いてます?
・・・と言われましても動いていないんですけどーーー[ちっ(怒った顔)]


1か月くらい放置した後に、
N〇CのHPに記載されてる対処方法を試してみましたが、

順序.jpg

6~8を試してみたけどダメ( ;∀;)
9の復元ポイントは使えるポイントがなし。
10の再セットアップは録画されてるモノが消えるので却下。

詰んだ・・・[バッド(下向き矢印)]



再び修理に出すと、その間、メールで送られてくる最新のエクセルが
開けなくなるのは困る。
Win10でエクセル開いて作業した後にUSBメモリに保存して、
それを隣に置いてあるWin7でCD-Rに焼けばいいか~と、
再び長く放置していた所、
そのWin7が8月末に突然起動してくれなくなりました(T_T)

真っ黒な画面にはReboot and Select proper・・・と英文でメッセージが。
ブートがなんちゃらとか全く意味不明です( ;∀;)


完全に詰んだ[たらーっ(汗)]



というわけで、急遽PC購入する羽目になりました[もうやだ~(悲しい顔)]
あはは~、増税前に買えて嬉し過ぎるよ~~[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


PCを吟味してる時間はないので、
前回と同じNE〇の通販サイト一択で選ぶ事に。

PC.jpg

13万か~。
厳しいけど、これくらいなら仕方ないか・・・と思ったのに、
パワポも使えるofficeにしたり、あれやこれやとカスタマイズしてたら、
最終的に倍のお値段になりました[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
厳しいーーーーっ(>_<)



注文して2週間ちょっとで届いたパソ子は、

DSC08020.jpg
DSC08023.jpg

背面が斜めになっていて、USBやら差し込みづらい(-_-)



DSC08029.jpg

設定の仕方を音声で指示するパソ子。
若干鬱陶しかったけど、面白がって最後まで聞いてました(笑)

ウィルスソフト入れたり、メール設定したり、プリンター繋いだり、
何回やっても面倒です( ;∀;)
で、その最中に、あれ? DVDのお口、どこ??と探し回っていたら、

DSC08070.jpg

モニターの下にありました。
モニターの前の机の上に物を置いたら開かないじゃん[がく~(落胆した顔)]


DSC08068.jpg

右側の旧Win10は今後、TV専門になる予定ですが、
録画してもDVDに焼けないってのが役立たずって感じですねぇ(>_<)


今回の通販サイトのおまけの品は、

DSC08028.jpg

左から、
①広告ブロックのソフト1年分 ←いらない(-"-)
②ウェットティッシュ ←ショボい
③コンセント ←まぁあれば使う程度
④USBメモリ ←早速再セットアップ用に使用

3年半前のおまけの方が良かったなぁ。。。




仕事の書類も昨日無事にCD-Rに焼いて、今朝、発送終了。
やれやれです。



そんなわけで、
思いがけず増税前に私的には超大物を購入してしまいました。
増税後に壊れなくて良かったと思う事にしよう( ;∀;)


nice!(27)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 12

Boss365

こんにちは。
連休から寒暖差や気圧の変化で、呼吸が息苦しい感じです(笑)
購入2年で故障・今年買換えは早過ぎる感じです。4年持たない感じ?
ハード、小生Macですが、Winも意外に高いですね?相場を知らない・・・
カスタマイズすると怖い金額ですね。自身に置き換えたら冷や汗ダラダラです。
音声で指示するパソ子さん、仕事で大きく稼いでくれると思います。多分?
増税後、消費が落ち込まないか心配です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-09-17 23:41) 

響

どうしても必要な物が壊れてしかも高価な物だとショックですね。
でも最新のPCいいなぁ。
by (2019-09-18 06:59) 

わたし

たいへんでしたね、アルアルです。
テレビ専用機にする、旧パソ子にUSBのDVDもしくはBDを、買って接続し録画するのはどうでしょうか?
DVDなら、3000円くらいで買えますよ
by わたし (2019-09-18 09:02) 

hana2019

同じNE〇のLAVIE、私も昨年秋に購入。その時に前機と比べて随分値上がりしてしまったなぁと感じたものの、パソコンも含めて色々上がってしまっていましたね。
セットアップするだけのスキルがないから、そちらの出張費用もかかりましたし。
それでもあれこれと、カスタマイズの費用は別料金なのですね。
急に大きな出費、それも20万越えは痛すぎます‼
by hana2019 (2019-09-18 09:08) 

ゲンさんおかさん

自力でセットアップ出来るのが凄い!
尊敬します。

どうせ壊れるなら、
やはり増税前だったのが、
唯一の慰めですね。
めでたし、めでたし・・・?
by ゲンさんおかさん (2019-09-18 09:11) 

まつき

◆Boss365様
旧Win10が2年で修理になったので、もう2度とN〇Cは買うもんか!
って決めていたのに、悩む間もなく購入する羽目に( ;∀;)
TVを録画するので酷使しすぎたのかもしれません(>_<)
Macの方が使いやすいと聞いたことがあるのですが、
一番初めのパソ子がWin95だったので変えられずにいます。
仕事、大きく稼ぐ事は一切ないので(笑)、自腹の20万超は
ものすごく痛手です( ;∀;)

◆響様
パソ子、起きてる間はずっと電源ON状態にしてあるので、
消耗が激しいのかもしれません( ;∀;)
私はデジカメが欲しかったのにーーー!

◆わたし様
外付けドライブ、どうせならBD対応がいいな~と思うと、
3倍くらいになっちゃうんですね(;^ω^)
でもパソ子にしか録画していない番組が多数なので、
そのうち買う羽目になりそうです(´;ω;`)ウゥゥ

◆hana様
プロセッサーをもっと頭の良さげなモノに変更したり、
メモリを増やしたりしたら、TV機能も付けたくなったりして、
結局この倍になりました( ;∀;)
音声で指示するセットアップ、これをONにするとどうなるの?
って意味不明な事もあって、超適当です(笑)

◆ゲンさんおかさん様
セットアップ、意味不明な事もあったけど勘で乗り切りました。
まぁ、乗り切ってないかもだけど(;^ω^)
メールの設定に少々手こずったけど、ソネさんのHPに一発設定
みたいなのがあるのを思い出して、その後は楽々♪
増税前だったのが唯一の救いです( ;∀;)
by まつき (2019-09-18 10:44) 

サンダーソニア

PCなしの生活はもう考えられないので
今のは結構使ってるし、
壊れたら即買い替えたいですー^^;
VAIO以外使ったことがないので
買い替えになったら高いので悩みます。
有名メーカーではなく
お安いものに変えるしかないかもです。
by サンダーソニア (2019-09-18 11:38) 

まつき

◆サンダーソニア様
私もパソ子のない生活なんて考えられません(;^ω^)
でも次壊れたら、もう買えない( ;∀;)
スマホはなくても困らないと思うけど、
パソ子がなかったら何も調べられないし、買い物にも困るし、
ホント、困る~~。
私も時間もなかったし、慣れたメーカー一択でした(>_<)
by まつき (2019-09-18 20:42) 

song4u

直近でPCが壊れたのは5代前のSONYノート。
この記事を見て考えてみたけど、それ以来、壊れてません。
(買い替えは陳腐化のためであって、壊れたわけじゃない)
その後のASUSノート、IBMノート、SONY一体型、
そして現使用機(HPの一体型)。

先日、3代前のIBMノートの電源を入れてみました。
そしたら、当時使ってたブラウザ(Luna)に保存されてた
10年近く前のページとお久しぶりのご対面で、懐かしかった~♪
とりあえずウェブページの閲覧だけならそんなに問題はないけど、
動作は全体的に緩慢で、もっさりに感じました。

あ、そう言えばまっちゃん、
今回、ストレージはSSD+HDDにしましたか?
by song4u (2019-09-18 23:53) 

足立sunny

モニタ大きくて、やっぱいいですねぇ。NECのは壊れない方だと思います。ついでに4Tの外付けHD付けると便利かも。
(10年前のミニノートで写真処理するのしんどいんです)
by 足立sunny (2019-09-19 05:29) 

リュカ

ひゃー。。。それは・・・なんともはや。
でもそうですね。増税前に買えたってことで!!><
仕事、在宅でできるのを探していたら
入力のお仕事はWinでって書かれてるのー。
ありゃまあ、わたしはMacなのに・・・Winを買わないとだめなのー?
そんなお金ありません!(笑)
by リュカ (2019-09-19 10:31) 

まつき

◆song4u様
4連続壊れてないなんて超羨ましいです(>_<)
私なんて壊れまくり。使い方がマズイのかなぁ( ;∀;)
何年か前に仕方なくvistaでネット接続したら、
重くて重くて嫌になった記憶が・・・。
サクサク動くのに慣れちゃうと、もう戻れませんねぇ(;^ω^)
SSDはお高いので却下です!!
16GB~1TBまで5種類あって、どの程度が良さげなのかも
分からないし、1TBにすると5万超で総額30万超え!!
全く話にならない金額なので速攻却下されました( ;∀;)

◆足立sunny様
3機種連続の23.8型にしました。この大きさでないと、
エクセルを2個並べて作業できないんですよね(;^ω^)
DVDドライブが壊れたWin10も4TBなのですが、
録画バンバン入れても全然余裕です♪

◆リュカ様
Mac壊れてないのにWinまで買うのはちょっと勘弁かも(>_<)
入力の仕事はWinが多いんですねぇ・・・。
私も在宅で出来る仕事、本気で探そうかな~。
しかしOLから離れて長いから、入力スピードが確実に
ものすごく落ちている( ;∀;)
by まつき (2019-09-19 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。