SSブログ

ジャム [手作り]

昨日、年末の全日本フィギュアの会場が発表されました。

なんと、代々木体育館! 行ける距離じゃ~ん!!
フィギュア行った事ないから、是非とも行ってみたい~!!!
しかし、キャパの広い「たまアリ」でも秒殺な全日本フィギュアのチケット。
代々木体育館の枚数では、当たる気が全くしません(>_<)

神様、お願い、どうかお願い! 
五輪チケットを鼻っから諦めた私に、チケ運を下さい~!!!!


そうそう五輪チケと言えば、弟嫁が1件だけ当選したそうです。
スゴイなぁ、流石強運の持ち主だわ(;^ω^)
弟嫁を見てると、人の持って生まれた運って絶対にあるって、
ず~~~っと思ってたけど、やっぱりねぇ。。。

来週、友達に会ったら早速報告して、
この「やっぱりね~」を共有したいと思います(笑)



DSC05645.jpg

数年前に植えたばかりの紫陽花は、
左右の古株の紫陽花と比べると、かなり貧相な枝ぶり。
昨年末、成長した雑草だと思ってバサバサ切ってしまったのでした。
無事咲いてくれて良かったよ・・・(;^ω^)



我が家の数少ない花の咲く木と言えば、

DSC04903.jpg

切っても切ってもボーボーに成長してくる薔薇。

DSC05586.jpg


薔薇の残骸の片づけ 当然誰も手伝ってくれません。
一人でトゲと格闘しながらゴミ袋に詰めました(T_T)
私が植えた薔薇じゃないのに、何だかなぁ・・・[もうやだ~(悲しい顔)]




そして庭と言えば野良イチゴ、

DSC05382.jpg

ぼけらっとして収穫の全体量を撮り忘れたのですが、
全部で1.9キロ弱でした。
今年は去年より少なかった~。
収穫大変だったのに、なんでじゃーーー[もうやだ~(悲しい顔)]


そして1週間後、

DSC05633.jpg

ジャムになって帰ってきました(笑)
山分けして、今年の野良イチゴは完結♪



ところで野良イチゴの収穫ですが、
最初の頃は蚊も出没しなかったんだけど、後半、

DSC05199.jpg

蚊取り線香が必須アイテムとなりました。
しかし、こいつがなかなか火が点かない!
やっと着火したら容器に入れて、首から下げて収穫準備完了!

蚊取り線香用の容器。↓

DSC05272.jpg

首から下げる為に、
ビーズ屋さんで購入した「回転カン」を付けたんだけど、
回転カンを付けた金具に直接ヒモを通せば済む話だったと、
直後に気が付きました。バカ過ぎる[もうやだ~(悲しい顔)]

最近、無駄な動きが多いような気がします[たらーっ(汗)]

nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 9

hana2019

ホッタラカシの癖←表現が悪くてスイマセン。…の割に全部で1.9キロ弱もの収穫量とは!素晴らしい!
そしてジャム♪ 確かおば様でしたね? 瓶と言い、蓋の上のシールと言い、苦心の跡が伺えまする^^
ありがたいですね~~♪

そんな嫁入り前の娘が首から蚊取り線香とは!誰だ!そんな事させるのはケシカランヽ(#`Д´#)ノ
家の爺なんかは腰から缶を下げてする草むしり姿、スッカリ板についた似合いっぷりですけどね(^o^)V
お庭に木や、雑草(そこには野良いちごも含まれます)が増える事で、水たまりにボウフラが湧いて蚊も出る様に。
我が家も引っ越し当初は一切いなかったものが、数年後から出没をするようになりました。

それにまだ目まいが治まらないと言うのに、ホント気をつけてくださいよ!

by hana2019 (2019-06-21 22:32) 

hana2019

五輪チケットと言えば、弟お嫁さん1件だけでも当選とは!
あれって、纏めてじゃないの?
私の周囲で当選者など一人もいませんわ。強運の持ち主っているものなのですね。それも真上にいたら、みんな持ってかれそう~~

by hana2019 (2019-06-21 22:36) 

Boss365

こんにちは。
強運の持ち主!!羨ましいですね。
小生の知っている「強運の持ち主」呼び込む行い?をしています。小さな努力?
「薔薇の残骸の片づけ」良い行いです。
全日本フィギュアのチケットが手に入ります。多分?
「回転カン」ワンタッチで取り外せるので・・・
紐さんの使い道が色々とありそう?(笑)フォローになっていない感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-21 22:40) 

song4u

そう言えばイチゴジャムって、最後に食べたのはいつだろう?
人生を半分にして、後半部分の約30年で食べた記憶がない。
ほとんど思い出せないが、恐らくは学生時代、どこかで食べた
パン食に紛れていたのではないか?
これだけメジャーな食品なのに、これだけ食していない食べ物も
極めて珍しい気がします。

蚊取り線香、ぼくは苦手です。
この煙を吸うと、何だかすごく息苦しくなってしまう。
子供の頃からそんな風で、今にしてもまったく変わりません。
何なんだろうなあ、あの息苦しさは?
昔は電気蚊取り? ベープマットなんてヤツがあったと思うけど、
最近、彼らはどこへ消えたのでしょう?
蚊はいなくなってないのに、蚊取り道具は減った気がするなあ。
by song4u (2019-06-22 07:38) 

ゲンさんおかさん

弟嫁さん、強運の持ち主だったのね。
彼女については、ほとんど知りませんが、
明るい人だよね。
同じDEBUですが、迫力負けします。
強運か・・・、いいなあ。
あやかりたいっす(脂肪以外)

負けるな、まっちゃん!!!
by ゲンさんおかさん (2019-06-22 09:43) 

まつき

◆hana様
ホッタラカシだから、好き放題の場所に生ってくれます( ;∀;)
そうです~草むしりの助っ人の叔母が作ってくれました♪
甘さ控えめと甘さ普通、パン用とヨーグルト用(ゆるめ)と、
全部で4種類に分けてくれて、有難い事です!
蚊取り線香、腰に下げると言う発想が思い浮かばず、
首から下げたもんだから、いぶされまくりでした(笑)
ヒモを通さず腰に結わけば良かっただけでしたねぇ。
何か頭かっちこちで嫌になりますね(;^ω^)

五輪チケは、何枚ずつ何競技申し込んだかは不明なんですが、
とりあえず1件は当選したようですよ~。

◆Boss365様
「強運を持ち込む努力」は聞いた事があります~。
でも彼女においては、生まれながらの強運の持ち主ですねぇ。
世の中には、そう言う人もいると思いますよ~。
フィギュアのチケットは、今からアンテナを張り巡らさないと、
100%無理なレアチケット、出来る限り頑張ります♪

◆song4u様
人生の半分以降、食してないとはこれまたビツクリな!
ホテルの朝食に普通にありそうな気がしますが、
避けてきたのかな(・・?

蚊取り線香が苦手と言うのは、ちょっと分かるような気がします。
私もいぶされてる感が鬱陶しいな~と思いながら首から
下げていましたから(;^ω^)
ベープマットは体に良くないと聞いた事があるから、
父が倒れてから草むしり担当が回って以来、蚊取り線香一択です。
ま、外じゃ電源繋げて歩き回るのは無理だから、
蚊取り線香しかないとも言えますかねぇ(;^_^A

◆ゲンさんおかさん様
金に困らない星の下に生まれてきたようです。
一方私はド貧民( ;∀;) 対照的だなぁ(-_-)
負けは確実なんだけど(笑)、でもサヨクの社会が悪いニダ~の
発想は私にはないので、そんな境遇でもくじけません!!
by まつき (2019-06-22 10:53) 

リュカ

わお!!!
弟さんのおよめさん、当選???
ほんっとすごいわ!!!
その運をまつきさんのフィギュアチケット運に分けて〜!
薔薇の片付けおつかれさまでした。
大変だと思うよぉ。

蚊取り線香の香り、わたし好きなんですよ。
でも今年は使えないの。調べたら、やっぱりカブトムシは虫だった(笑)
蚊取り線香の成分は、カブトムシにはアウトみたい。
部屋に蚊を入れないように今から気をつけなくちゃだわ!!
(猫などのホ乳類には、分解酵素があるから大丈夫だって)
by リュカ (2019-06-22 12:36) 

サンダーソニア

ホッタラカシの癖←表現が悪くてスイマセン。に
大笑いw
しかも戻ってきたジャムが用途別?
ジャムまでホッタラカシ? ^w^
これってすごーい贅沢な感じですね。

by サンダーソニア (2019-06-22 14:55) 

まつき

◆リュカ様
弟も落選、弟嫁友も皆落選、彼女だけ1件当選(笑)
スゴイ強運の持ち主(@_@)
私は来週のたまアリ2daysのチケを手に入れてしまったから、
今年のチケ運はもう残ってないかな(;^_^A
そっか、カブトムシも虫だものねぇ。。。
気をつけていても、荷物と一緒に玄関から入ってきたりするし、
ベランダなんて開けようモノなら、お邪魔します~的な。
今年は蚊にやられても、痒さを我慢ですねぇ( ;∀;)
ニャンコも蚊に食われるのかな??

◆サンダーソニア様
ホッタラカシなんだけど、収穫が大変でした(T_T)
今年は目が回ってる中だったから、かなり適当な収穫だったけど。
叔母はマメなので、用途別に作ってくれました♪

by まつき (2019-06-23 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。