SSブログ

スズメ [トリ]

満月は今日ですが昨夜の月。↓

DSC05699.jpg

まだ空が明るかったから、何とか雲と一緒に撮ることが出来ました\(^o^)/
しかし雲多めで撮りたいなんて欲張ると、
月に模様が写らず、単に白い丸が出来上がります( ;∀;)

そんなんでジタバタ撮っていたら、

DSC05702.jpg

この大きさじゃ分かりづらいので拡大してみると、↓

DSC05702-2.jpg

惜しい~!! 飛行機が過ぎ去った後![がく~(落胆した顔)]
もう少しタイミングが早ければ、月をバックにした飛行機が取れたのに[もうやだ~(悲しい顔)]
あぁ悔しすぎる( ;∀;)





さてさて。
今年はなかなか子スズメちゃんの姿を見かけません。

毎年5月中旬頃には、電柱の上の方から聞こえてきた、
生まれたてホヤホヤの子スズメちゃんの声も、
今年はほとんど聞こえてきませんでした。

何故(・・?

それでも6月上旬、

DSC05293.jpg

やっと親子を見かける事が出来ました!
ま、子スズメちゃん、ピンボケですけども(;^ω^)
当然近づくと逃げちゃうのでズームで寄ってますが、
これ1枚しか撮れず、結局逃げられました[ふらふら]



そして数日後、

DSC05584.jpg
DSC05585.jpg

今後は2枚撮る時間を与えてくれました(笑)
かなりトリミングしてますが(>_<)

しかし、今のところ、子スズメちゃんを見たのは、この2日のみ!
う~む。今年は出産ラッシュしてないの??




スズメと言えば、もう1か月程前の事ですが、

DSC04456.jpg
DSC04457.jpg
DSC04529.jpg

私の部屋を覗き込むスズメちゃんが(笑)

写真に撮る事は出来なかったんだけど、
このスズメ、何回も網戸の網目にクチバシを突っ込んでくれました。
米くれぃ~のアピール??
お陰で、ところどころ網目が広がってしまいました[がく~(落胆した顔)]

何か変な音がするな~って思って気が付いたんですけども。

この網目こじ開けスズメちゃんも、この後は来てないし、
今年はスズメの数が少ないような気がするのは、気のせいでしょうか。。。


nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 9

わたし

トップのすずめちゃんの正面向いた顔、いつも本当にいやされます、頭のぽやぽやの毛(羽?)さわっていみたい!
by わたし (2019-06-18 08:05) 

ゲンさんおかさん

月影に飛行機、
撮れたら素敵だったでしょうね。
しかし、雲に月の写真も、
日本画を見るようで、
なかなかの出来栄えだと思います。

うちの近所も、スズメの姿を
ほとんど見ません。
みんな、どこに消えたのだろう。
ただの場所替えだといいのですが。
by ゲンさんおかさん (2019-06-18 08:43) 

song4u

おはようサンです。
3枚目の写真、本当に惜しかったですね!
あと数秒早ければ、見事にお月さまのド真ん中あたりに
「ストラ~イク!!」だったのにねえ^^;

当地でも、以前のようなスズメの大群は見掛けないです。
ホント、どうしたんでしょうかね?
まったくいないってわけじゃないけど、かなり少ない感じ?

そんな中、網戸越しのすずめストーカー、ちょっと可愛い♪
クビを伸ばしたり、逆に縮んだり。なんか笑える。
で、網目にクチバシを突っ込んだ?
なんでしょう? クチバシが痒かったとか??(笑)
by song4u (2019-06-18 08:47) 

サンダーソニア

昨日はストロベリームーン
赤味がかった満月のことらしいです。
私は知らずに撮りました。
by サンダーソニア (2019-06-18 09:42) 

まつき

◆わたし様
ありがとうございます!(^^)! 
3メートル以上離れた場所ですが、50倍ズームで撮りました♪
これ以上鮮明に撮れた画像もないので、当分このままの予定です。

◆ゲンさんおかさん様
空が真っ暗になってしまうと、雲が撮れないんですよね。
何分「オート」でしか撮れないもんで(^^;
なので、ちょっとまだ明るい空だったから、チャンス~!と♪
スズメ、やっぱり少ないですよねぇ(・・?
5000歩の途中でも、子スズメの鳴き声なんて全く聞こえないし、
オカシイなぁ・・・。

◆song4u様
ホント、あと数秒前にシャッター押していれば( ;∀;)
撮ろうと思って撮れるモノじゃないから、悔し過ぎる~~(>_<)
スズメちゃん、全国的に少ない??
以前は我が家の隣の敷地にも2,30羽で出没していたのに、
気が付けばここ数年、全く見かけておりません。
5000歩の途中の電柱も声がほとんど聞こえてこないし( ;∀;)
網目のスズメちゃんは、エサよこせ~と言う催促かと。
間を置いて3日くらい来てたけど、これまたパッタリと
来てくれなくなってしまいました。。。

◆サンダーソニア様
昨日も一応撮ったけど、全く赤味はなかった・・・(;^ω^)
ストロベリームーンは恋が叶う云々と聞いて、興味を
失ったという事もありますが(笑)
by まつき (2019-06-18 10:54) 

hana2019

窓の端からそろりそろり…最後の、まっちゃんの部屋を覗き込むスズメの様子はかなり怪しい!スズメちゃんで良かった‼
3階から茶太郎を連れてきて、ごたいめ~ん!させたら、どんな感じになるのでしょう?
昨日はストロベリームーンは見ずに終わりましたけど、日曜日の月も満月に近かったような~~^^
by hana2019 (2019-06-18 11:22) 

Boss365

こんにちは。
覗き込むスズメちゃん?凄いですね。監視されてます(笑)
「米くれぃ~」ではないと思いますが、恩返し?舌切り雀かな?
何か良い事してませんか?部屋の中に「つづら」があると推測です(笑)
スズメ、公園のツツジの植え込み中に沢山いました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-18 11:45) 

リュカ

満月めちゃめちゃ綺麗ですよー。
飛行機、残念だったけど、この写真も素敵♪
ふふふ。すずめちゃんの写真久しぶりかなーなんて思いながら見ていたら、覗き込んでる子が!(笑)
「モデル料ちょうだい」って言ってるのかしら♪
by リュカ (2019-06-18 12:00) 

まつき

◆hana様
今までも窓枠をクチバシでカツンカツン叩く事はあったけど、
網目にクチバシを突っ込まれたのは初めてでした(;^ω^)
ニャンズを連れてきたら、きっとますます来てくれなくなりそう?
日曜の月も真ん丸に見えたので、まぁいいかと思って撮りました(笑)

◆Boss365様
スズメ、いる所にはいるんですねぇ。
数が減ったのは気のせい・・・だとイイのですが。
スズメ、エサくれアピールしますよ~! 
カンカン音を立てて、かなりアピールしてくれます!(^^)!

◆リュカ様
飛行機、残念過ぎて脱力感が・・・(T_T)
いつかドンピシャの写真が撮れるとイイんだけど。。。
スズメちゃん、網目にクチバシ突っ込んでる写真が撮りたくて、
狙っていたのに、覗き見しか撮れなかった~(>_<)
by まつき (2019-06-19 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。