SSブログ

ゴミの日 [作業]

DSC02676.jpg



先日、絶賛放置中だった椅子を解体しました。


SANWA SUPPLY SNC-A1BK OAチェア ブラック

SANWA SUPPLY SNC-A1BK OAチェア ブラック

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: オフィス用品

   ↑
こう言うタイプの椅子です。

背もたれと座面は既に外してあったのですが、
高さを調節するレバーと5本の足がデカすぎて、
このままでは「燃やせないゴミ」の日に出す事が出来ず、
2年ほど絶賛放置中でした。
いい加減邪魔なので、重い腰を上げたと言うワケです(;^_^A
と言うか、2年も放置していたとか、いい加減過ぎる[あせあせ(飛び散る汗)]


重い腰を上げる気になったのは、

ゴミ1.jpg
 ↑
棚の中に「ブラスチックも切れる」なんてカッター(のこぎり?)を
見つけたからです♪
と言うか、いつからそこにあったの?って感じ(-_-)
と言うか、母よ、買った時点で教えてくれよ[もうやだ~(悲しい顔)]


ゴミ3.jpg
 ↑
なるべくコンパクトに捨てたいので、
ギリギリの根元からギコギコしてみました!

ゴミ4.jpg
 ↑
う、これ以上動かない[がく~(落胆した顔)]
30分格闘しても、半分も切れませんーーー[バッド(下向き矢印)]
これでは、5本切り落とすのに3時間コースになってしまう!

ゴミ5.jpg
 ↑
ひっくり返したら、根元の方は密集してる上に、
何やら芯のような場所がある事が判明。
もっと簡単そうな場所から再チャレンジ!

ゴミ6.jpg
 ↑
1本辺り5分も掛からずサクサク切れました~\(^o^)/
最初っから裏側を見て切れば良かったねぇ[たらーっ(汗)]





ゴミと言えば、

テッパンだけ.jpg

ホットプレートの鉄板のみ購入したので、
古いプレートを「燃やせないゴミの日」に朝一で出しました。

が、6000歩に行く時、ゴミ集積場の前を通ったら、
一緒に出した他のゴミは健在なのに、
使い古しのプレートだけ消えているじゃありませんか!
こんなの盗んでどうするんだ~??

しかし最近知ったのですが、30センチ以上ある「ホットプレートの鉄板」、
もしかして有料の「粗大ゴミ」になるのかも??
だとしたらゴミ泥棒さん、ありがとう・・・って感じ??(;^ω^)




もう1つ、ゴミと言えば、
先日、母の大量のカタログをまとめて資源ごみの日に出しました。

あまりの大量っぷり、あまりの重さに、
2階から1階に運ぶのも、家から集積場まで出すのも大変だったし、
後で母に文句を言う為にも、やっぱり証拠に残しておこう!
ブログのネタにも出来るし!・・・と、写真を撮っておこうと、
部屋に戻ってカメラを手に集積場に戻ると、

泥棒1.jpg

既に資源ゴミ抜き取り泥が出没しておりました(>_<)
 ※泥にモザイク掛けようと思ったんだけど、
  ワケわかめな画像になってしまって諦め。大丈夫かな??(^^;


泥、仕事早いなぁ[たらーっ(汗)]
チャリが2台見えるのは、後ろに別のアルミ缶泥がいる為です。
「自宅が河川敷」タイプの泥棒には、ま、いっか~と思う私ですが、
夏とか、私の方がよっぽどボロのTシャツ着てんじゃん!
ってタイプの泥棒には、すんごくイラっとします(-_-)

ネタの写真、撮れなかったじゃないか!!(-"-)

この雑誌泥、

泥棒2.jpg

チャリのカゴにピーポ君のカバー付けているのが、
どういう冗談??って思ってしまいました(笑)

資源ゴミの抜き取りが「窃盗」になるのかは不明だけど、
それでもピーポ君は喜ばないと思うけどねぇ(-_-)

ピーポ.jpg



nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 10

サンダーソニア

ピーポ君ではなく ビンボー君?
綺麗な雑誌とかはフリマで人気があります。
by サンダーソニア (2019-03-16 02:04) 

ゲンさんおかさん

新聞を出すと必ず持ち去る男がいると、
おとさんが怒ります。
出す時間をずらしたり色々やっても、
絶対持ち去られるので、
もういいじゃない、と私が言ったら
持ち去りは窃盗だと、私が怒られた。
なんで私が怒られるの?!

スキーを切って捨てたいので、
こういう鋸を買おうと思っていました。
切れ味を疑っていましたが、
よく切れるんですね。
うちも重い腰を上げなくっちゃ~。


by ゲンさんおかさん (2019-03-16 11:44) 

薔薇少女

ご無沙汰しております!
nice!押し逃げで失礼します。
クリ約の代替番組の情報有難うございます!
by 薔薇少女 (2019-03-16 14:08) 

song4u

資源ごみの泥棒クン、なんてのがいるんですね。
なんとも浅ましいというか、哀れなヤツらというか。
で、盗った後は、キチンと後始末して立ち去るの?
まさか、盗ったら盗りっぱなしとか?

一方、ピーポ君はどういう意味なんでしょうかねえ?
「大変申し訳ないことをしておりますが、なにかあれば
 常にご協力したいという気持ちは保持しておりますっ!」
…てなことの意思表示ということなのでありましょうか?(笑)
by song4u (2019-03-16 22:44) 

hana2019

家の方では、ゴミ袋に入らない粗大ゴミ・・・については、有料回収の依頼。または自力で清掃工場へもっていく。
はい、我が家の場合は何としても工場へ運ぶのが常。
ベッドのマットレスも夫が大型カッターで、スプリングをバラシて、元居た会社へ捨てに行ってしまった…と言うセコサ!(笑)
都内のゴミ事情については全く把握できないものの・・・うちの方でもアルミ缶を自転車に大量に積んで持って行ってしまう、アルミ缶ドロおじさんはよく見かけます。
古紙はスーパーの回収ボックスへ搬入するのが習慣化していますけど、古新聞、雑誌ドロもいるのかしら?
by hana2019 (2019-03-16 23:04) 

足立sunny

ホットプレート、鉄だから売れるのかなぁ。
持ち去りさんのピーポ君カバーはナイスです。まあ、昔はそうとやかく言わなかった持ち去りですから、「福祉」の一貫と考えればいいのじゃないかと。かなり昔、赤坂に個人事務所を構えてまだバリバリお仕事をしていた時、「東海道~の街道シリーズ大判事典8冊」とか「その他の大型本全集」をゴミ置き場からいただいて事務所に堂々と飾っていたのは内緒です。赤坂のゴミ置き場は、けっこう本収集の穴場でした。
by 足立sunny (2019-03-16 23:06) 

まつき

◆サンダーソニア様
ビンボーなら私は絶対に負けない!(笑)
ビンボー君と言うより単なるドロボー君??(;^ω^)

◆ゲンさんおかさん様
>出す時間をずらしたり
私もやった~(笑) でもホント、効果ないんです(-_-)
「ご自宅が路上」風の人の空き缶泥棒なら許せるんだけど、
雑誌泥棒は何か許せないんですよね(;^ω^)
ウチにあったのは「木・プラスチック」用だったので、
椅子の足はサクサク切れたけど、スキーはどうだろ??
板のサイドに金属部分とかなかったでしたっけ??

◆薔薇少女様
過去記事までnice、大変だから気にしないでくださいね!
お知らせに気が付いて貰えて良かったです♪

◆song4u様
ゴミ泥棒の出現後、集積場が荒らされてる事はないんだけど、
「缶」の箱はアルミ缶のみ、ごっそり抜かれていて、
スチール缶だけ寂しそうに残ってます。
ピーポ君の意味は多分ないかと(笑)
抜き取り禁止!なのを平気で抜き取れるんだから、
そこまで考えてないでしょうねぇ(;^ω^)

◆hana様
ウチの方も、ゴミ袋に入る分は大丈夫だったハズなのに、
いつの間にか「30センチ以下」と言う決まりになっていました。
有料回収のシール、どこに売っているんじゃーー!って事で、
我が家も半年くらい前に、初めて工場に持ち込みました。
弟が(笑) だって私は車も持ってないし、そもそも運転
出来ないし~(>_<)
ウチの方はアルミ缶泥と古紙泥が出没しますねぇ。

◆足立sunny様
ホットプレートは有料ゴミだったので、助かりました(笑)
「大型本全集」なんかは、泥棒されないんですよね。
きっと持って行くのが大変なのか、表紙の厚みのせいで、
割が合わないのか不明ですけど(;^ω^)
ご自宅がなさそうな人に対しては「福祉」と思えるけど、
私の方がボロTシャツ着てるじゃん!って泥棒は、
単なる泥棒にしか見えません~。
by まつき (2019-03-17 11:29) 

Boss365

こんにちは。
事務椅子等の裁断を「マジックソー」で経験あり、大変でした。
裁断、お疲れ様でした。
「資源ゴミの抜き取り」犯罪と思いますが「必要悪」な感じもあります。
たまに、集積場を散らかしているのは問題ですが・・・
ピーポ君には驚き!!捕まった時の予防対策かな?(笑)
まつきさんの写真撮る勇気を称賛したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-17 12:10) 

響

人が座れるくらいだから解体も大変ですね。
でも金属も切れるノコギリ良い仕事するなぁ。
by (2019-03-17 21:35) 

まつき

◆Boss365様
母に届く大量の通販カタログ、家から出すのも大変だし、
運ぶののも大変だし、母に抗議する為にも証拠に撮っておこうと、
カメラを手にしました。
大量のカタログ、少しはストップして欲しいです( ;∀;)
事務椅子裁断お仲間でしたか! あれ、結構な労力ですね。
もう二度と嫌です(>_<)

◆響様
中心部の金属部を「燃やせないゴミ」で出すために、
解体しました。あのでプラスチック部分のみです(^^;
by まつき (2019-03-18 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。