SSブログ

八朔 [手作り]

とっても良い天気だった昨日の6000歩途中、
何人もの新成人の方とすれ違いました。

成人の日と言えば今日15日だった〇〇年前の自分の成人式の時、
父ですら今現在の私の年齢より若いって言うのが、なんとも・・・(;^ω^)



八朔1.jpg

で、ポカポカだったので、
我が家の「多分八朔」、やっと収穫する事にしました。

八朔2.jpg

木の上の方は断念したけど、80個以上は収穫した模様。
あぁ疲れた(>_<)
去年は確か10個くらいしか生らなかったのに、今年は大漁すぎる~~(>_<)

ちなみに、スズメちゃん、この木に止まる事が多いので、
実によってはフンまみれでございます( ;∀;)




そして、何年か前にネタにした手作り卓上カレンダーですが、
        ↓
卓上10.jpg

今年は、「ちびむすカレンダー」さんのをプリントアウトさせて貰いました。


カレンダー1.jpg

A4用紙に4か月プリントされる便利モノです♪
が、最近、注意力散漫と言うのか、

カレンダー2.jpg

こんな設定ミスばかり繰り返してしまい、メモ紙ばかり増えています。
メモ紙なんてそんなにいらないよぉ~(>_<)

〇〇年前の成人式の頃、
こんなボケボケ三昧な自分なんて、全く想像していなかったなぁ・・・(-_-)


ちなみにこの卓上カレンダー、

カレンダー3.jpg

めくった後の用紙が何年分も裏っ側に残っているので、
裏っ側ばっかり重くなっちゃって、バランスが悪いったらありゃしない[たらーっ(汗)]
イマイチ使いづらくなっております。
捨てろよって話ですけど、ねぇ・・・。





先日、サニーさんの記事で見かけた書き初めメーカー
面白そうだったので、私も早速遊んでみました!


本名で入力したら、
書初め3.jpg

なんだこれーー(笑)

書初め.jpg

こっちの方がいいな(笑)


ちなみに、
小田和正 → デザート
羽生結弦 → もってけ泥棒
宇野昌磨 → 大人の遊び
・・・となりました。

面白い文字が出ると、楽しいかも♪♪





寝違えたのか、今朝からずっと首筋と肩が痛いです( ;∀;)
あぁ、鬱陶しい[もうやだ~(悲しい顔)]

それなのに、今日から1か月くらい仕事がテンコ盛りで、
今日も取引先とメールのやり取りの後は、せっせと書類作成。
もうずーーーっと開店休業中のように超絶暇モードな日々だったのに、
やる事テンコ盛りの日に限って、どうして寝違えるかなぁ(-_-)

首と肩の痛みで安物のロボットのような動きをしていたら、
背中まで痛くなってきました[もうやだ~(悲しい顔)] びえーん(>_<)


nice!(26)  コメント(11) 

nice! 26

コメント 11

hana2019

こんなに立派な奇麗な実が大豊作と言うのに…「多分八朔」は可哀そうな気がしてなりません。
生食で?それとも、マーマレードに変身でしょうか?

私など人生の先が見えているどころか、終わりも近い歳になってしまいました。
二十歳の頃、今の自分の姿などホント想像も出来ませんでした。
二十歳だって全く遅くはない、キチンと勉強して、将来どんな仕事をしたいのか。自分の人生設計を立てて、努力をしていたら、違う人生をおくれたのではないか?
・・・そう思うと、もう情けないわぁ~~。
でもそんなぐずぐずの泣き言を言っていないで、明日も朝からリハだ!もう寝ましょうっと。
まっちゃんも無理の効かないお年頃かも。今以上に悪化させないよう、お大事になさってくださいね。

by hana2019 (2019-01-15 23:41) 

ゲンさんおかさん

八朔って、今頃収穫するもの?
でも80個は凄い。大豊作ですね。
これで美味しければ、嬉しさ倍増ですが、
そこらはどうでしょう?

最近のお振袖の模様は
まるで七歳用の柄みたい。
それでも一時期流行った
黒や紫、緑一色よりはマシな気もしますが・・・。
まっちゃんの頃はどんなだったかな。
私の頃は白やピンクの薄い色の地に
花模様が多かった気がします。
by ゲンさんおかさん (2019-01-16 09:44) 

響

八朔豊作おめでとうございます。
綺麗な黄色で間違いなく金運もアップですね。
雀のフンも付いてるし(笑)
by (2019-01-16 10:42) 

サンダーソニア

豊作ですね。
左門ですねって書こうと思ったけどw
通じそうにないのでww
マーマレードにするには勇気と
根性(洗う方に)が要りそうです。
書き初め 楽しい結果に大笑いですよね。
ご家族の分もしましたか?

by サンダーソニア (2019-01-16 10:48) 

リュカ

多分八朔の収穫おつかれさまでした。
すごい豊作だーーーw
なんなら食べるの手伝います!!!
なんてね(笑)
by リュカ (2019-01-16 11:07) 

まつき

◆hana様
今回収穫した多分80個程度の中だと、超絶糞まみれは2個だけ。
取り残した上の方も超絶タイプは1個程度。
まぁ、許容範囲ですかねぇ(;^ω^)
叔母が来たらマーマレードに変身するのですが、
私はマーマレードは好きじゃないんですよね(>_<)

>自分の人生設計を立てて、努力をしていたら、
ホントですねぇ。私は昔っから面倒な事は考えない性格。
ぼんやりと生きてきた事を悔やむばかりです( ;∀;)
昨日は寝返りも出来ないほどガッチガチだったけど、
ボル〇レンをべっちゃべちゃに塗ったら、少し良くなりました!

◆ゲンさんおかさん様
ずっと前にググった時、年明けくらいに収穫すべし!と、
書いてあったような??
寒くてグズグズしてたけど、ポカポカだったのでようやく
重い腰を上げたと言うワケです(;^ω^)
味の方は、「優しい甘み」とでも言いましょうか(笑)
父と母は美味しいと言って食べてましたよ~。

◆響様
きっと来年は不作のトシなんでしょうねぇ・・・。
まぁ、それはそれでイイのかも(;^ω^)
今年はこれでいろんなウンがupしてくれるとイイな~♪

◆サンダーソニア様
通じますとも(笑) 巨人の★!(^^)!
皮なしのマーマレードなら根性なくても出来そうかな?
それはマーマレードとは別物になりそうだけど(;^ω^)
書き初め、家族の分もやったけど、イマイチ面白味のない
普通?の文字でした。インパクトのある文字じゃないと、
ネタ的にはオイシクないですね(^^;

◆リュカ様
多分八朔の木から玄関まで運ぶのも大変でした(>_<)
あまりの重さに、手がちぎれるかと思った・・・。
寝違えた原因はコレだったのかも~( ;∀;)
ホント、ご近所さんなら手伝って貰えるのにねぇ・・・。
by まつき (2019-01-16 11:29) 

song4u

昨日の6000歩?
おお、そうですか。5千ぢゃなくて6千ってことね。
よしよし。そういう心掛け、なかなかヨロシイ♪
・・・なんて褒めると、途端に「いや、何となくなんで。お構いなく」
とか言われてしまいそうですが^^;

しかし「おさわり厳禁」には笑いましたね。
これ、思ったんだけどね、明らかにウケ狙いのアルゴリズムだよね。
男女の区別や、名前から類推される世代なんかも、恐らくロジックに
組み入れているものと思います。
ぼくのヤツはサニーちゃんとこに書いときました。
できれば2019年の脳内も晒して欲しかったところでございます(笑)
by song4u (2019-01-17 08:58) 

サンダーソニア

マング100FEVERですね。
by サンダーソニア (2019-01-17 09:32) 

まつき

◆song4u様
今日は5000歩でした(^^;
スーパーAに行くか、スーパーBに行くかによって、
1000歩の違いが生じます♪

おさわり厳禁より、美少女の方がイイです(笑)
有名人の名前も有名人だからと言うシステムじゃなくて、
他と一緒の仕組みなんですかねぇ(・・?
脳内メーカーは何年か前にやった事があったような?
結果は全く覚えていませんが(^^;

◆サンダーソニア様
Sクも全部回しました~。
Nクの在庫が3万枚を超えていたので、ここ数日で
2000枚以上回しました。腱鞘炎になりそう~(>_<)
by まつき (2019-01-17 14:05) 

薔薇少女

>80個以上は収穫した模様
大収穫でしたね!でもさぞかしお疲れになられたことでしょう!
本当にお疲れ様でした!
以前にお嫁ちゃんちから、八朔を沢山貰った時、マーマレードを
作った様な気がします!
でも私は、輪切りのままでゼリーの様な砂糖漬けが作りたかったけど、
乾燥した状態にならず、マーマレードの出来損ないみたいになって
仕舞いました。
by 薔薇少女 (2019-01-17 16:41) 

まつき

◆薔薇少女様
手が届く範囲は、まぁ楽勝なんですけども、
上の方は切れ味の悪い高枝切りバサミ使用。
このハサミがちょっと太い枝になると、もう切れない( ;∀;)
>ゼリーの様な砂糖漬け
おぉ、これは完成したら美味しそうですね!
適度に乾燥させるのが、超難しそうですが(^^;
by まつき (2019-01-17 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。