SSブログ

洗ってみたけど・・・ [お買いもの]

まだまだ暑いですねぇ・・・(>_<)
今日の6000歩も、真夏に比べれば全然涼しい風の中だったのに、
汗ダラダラでした[バッド(下向き矢印)]


0918.jpg

だいぶ風が涼しくなってきたけど、まだまだ夏の空。

昨日の最高気温は31℃。
夕方からお見舞いされたゲリラ豪雨で気温も下がり、
実況天気によれば寝る頃には22℃程度だった模様。
が、またもや風がなく、昼間の31℃から22℃まで下がった感はゼロ。
これじゃ寝られん!とエアコンONしましたけども、
今夜もそんな感じになりそうです( ;∀;)

せっかく外は涼しいのになぁ・・・。





てなわけで、まだまだ出番のなさそうな羽毛布団。

晩秋から梅雨までの、真夏以外のシーズン使っているので、
なかなかの使用頻度であります。
先月の頭くらいだったか、
超カンカン照りの日を狙って、洗ってみました(;^ω^)
洗濯機に押し込もうとしたんだけど、無理っぽいので浴槽の中で手洗いで。

浴槽の中に布団を入れて、シャワーで水かけ・・・。
う~む。地味に面倒過ぎる[ふらふら]

なんとか水がヒタヒタになったところで、洗剤投入ましたけども、
足で踏むのは良くないと言われても、手で押し洗いなんて無理~。
うどんを作るように踏み踏み。(うどん作った事ないけど)

しかし大変。水を含むとかなり重い[がく~(落胆した顔)]
すすぎは1回で勘弁してもらいました(>_<)


そして脱水なのですが、これまた無理~(@_@) 絞れん!
が、このままだとベランダまでの道のりが水浸しになってしまう。
なので、洗濯機で脱水する事に。
出来る限り絞って、水浸し?は浴槽から洗濯機の最小限で済みました♪

雑に洗い、雑にすすぎ、完璧に脱水(笑)

ベランダに干した後も、時々、固まってる羽毛をほぐしたりして、
最後まで大変だったけど、何とか乾きました(*^^)v


で、その後は収納場所の関係で、

圧縮袋.jpg

100均で買っておいた掃除機要らずの圧縮袋で保管する事に。

布団1.jpg

いくらペナペナの羽毛布団とは言え、押し込むのは一苦労。
空気を抜きながら、少しずつ袋に。

布団2.jpg

むぎう~。
お! いいんでないかい♪♪
これは便利♪ 来年も買おうっと!


てなわけで、
超適当に手洗いしてしまった私の羽毛布団。
出番が来たら無事に布団としての役目を果たしてくれるのか、
かなり不安ではございます[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 4

song4u

100均にこんなものが売ってるとは♪
むぎう・・・きっと布団が言ってるよ。
「もう元になんか戻ってやらないモ~ンだ!」

羽毛布団クンお洗濯大作戦の一部始終。
まっちゃんの実況中継が上手いから、手に取るように
推定映像が目に浮かびました。
しかしナンですね、布団ってコインランドリーで洗うもの
と勝手に思ってたけど、足がない人はそうは行かないよね。
するってーと浴槽ってことかあ、なるほど。考えますねえ。
だけど、なかなか乾かないんだろうねえ、羽毛布団クン。
たっぷり水を吸ってるしね、何となく想像できるなあ。

明日は東京出張なんですが、昼12時の気温が23℃とのこと。
もちろん上着は無しに決まってるけど、長袖じゃあ暑いかなあ?
12時で23℃って、いったいどうなってるの?!
by song4u (2018-09-18 22:46) 

リュカ

羽毛布団のお洗濯おつかれさまでした!
やったことあるから苦労が分かる~~~
わたし、もうやりたくないもんww
by リュカ (2018-09-19 09:57) 

hana2018

おお!見事にフッカフカ!! 素晴らしい仕上がり具合です事!
songさんの仰る通り・・・通常はクリーニングに出すか、コインランドリー利用と思いましたが。。
春先になってから洗う自分のニットだって、洗面台で押し洗いを繰り返してから、脱水までの手間と時間。床のぽたぽた、水浸し状態も含めてホント大仕事なのに・・・
これだけの大物!お疲れ様でした^^
>100均の圧縮袋で保管
13年前の私が入院していた時に、(もうそんなに経ってしまっているんですね)その時退院して帰って来たら、二階の和室のお布団が皆。上のようなペタンコ状態になっていてビックリ!家の夫さんもやれば、出来るんじゃないの!?
100均へ足を向けない私にも新鮮な驚きでした。

確かに真夏以外のシーズン使っている掛布団、いくらカバーだけを洗っても使用頻度の高さゆえ汚れているのは事実。
・・・そう思うと、旅先のホテル、旅館のお布団て皆不潔そのものですね(^^;

by hana2018 (2018-09-19 11:07) 

まつき

◆song4u様
>「もう元になんか戻ってやらないモ~ンだ!」
ホント、これが心配なんですよね(;^ω^)
以前、ダウンジャケットを掃除機使用の圧縮袋で保管した時は、
ちゃんと元に戻ったから大丈夫かな~とは思うものの、
少し不安が残ります(>_<)
画像がなく、文章が多い時は結構悩むんですよね。
ダラダラで長いだけの文章はかなり読みづらいし、
端折りすぎると何を言ってるんで?って感じになるし(^^;
song4uさんの読解力に助けられた感満載ですけど、
とりあえず映像が浮かんで来てくれてホッとしてます!(^^)!

東京のただ今の気温は25℃くらいかな?
日差しは強いけど、風が気持ちイイです♪
23℃の予報は外れた模様でメデタシメデタシ♪

◆リュカ様
100均の圧縮袋は布団以外にも使えるから用意しておこうと
思ったけど、布団の洗濯は毎年じゃなくてもイイんじゃないかと、
密かに思ってます(笑) 面倒だもんーー(>_<)

◆hana様
湿気を吸わないウチに、ギウギウ押し込みました(笑)
昔から利用していたクリーニング屋さんが廃業してしまって、
家まで集配に来てくれるクリーニング屋さんも減ってるし、
どこに頼んでいいのか・・・って状態です( ;∀;)
コインランドリーまで持って行くのも大変だし、
そんなんで自分で洗ってみました(;^ω^)

>春先になってから洗う自分のニット
そうなんですよね~。我が家は洗面台と洗濯機は隣同士だけど、
それでもポタポタしちゃいますもん!!
なので最近はネットに入れて弱水流で洗濯機に洗って貰ってます。
安物ばかりだから可能なんですけど(笑)
旅先の布団類は、あんまり考えないようにしてました(^^;
考え出すと寝られなくなりそうで(;^_^A
by まつき (2018-09-19 11:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。