SSブログ

ヒヨと・・・ [トリ]

今日は強風。
2階は当然エアコンONだけど、私の部屋は33℃の我慢大会再びでした(;^ω^)
生ぬるいとは言え、かなり強風が部屋に吹き込んでたので、
我慢大会と言っても、まずまずの我慢で済みました(笑)

しかし、まだまだ暑いですねぇ(>_<)
一時期の猛暑から比べれば、かなりマシになったとは思うけど、
でもまだまだ暑いなーー(-_-)



さて。
今日もスズメちゃんではないけど、鳥画像です(^^;


◆2か月くらい前に撮ったヒヨドリ

ヒヨ1.jpg
ヒヨ2.jpg

  窓の外がウルサイな~と外を見たら大口開けて鳴いてました。
  なんだーヒヨドリか[バッド(下向き矢印)]

  そう言えば最近は見てないような?
  あまりの猛暑に避暑に逃げたのかしら(・・?



◆昨日撮ったツバメちゃん♪

ツバメ1.jpg
ツバメ2.jpg

  ここ数年、ずっとお留守だった6000歩途中のツバメちゃんの巣。
  今年も5月頃からずっとチェックしてたけど、いないな~と思っていたら、
  この猛暑の中、ようやく子ツバメちゃん発見(#^^#)
  お久しぶりーー♡



◆なので今日も撮ってみた!

ツバメ3.jpg
ツバメ4.jpg

  思いっきりズームで、しかもトリミングしてるので粗いですけど(;^_^A
  子スズメちゃんも可愛いけど、子ツバメちゃんもカワユスね♪♪



暑くてサボりたくなる6000歩だけど、
あと数日は子ツバメちゃんを見る!と言うお楽しみがあるので、
少しだけ足が軽くなりそうです♪


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 8

middrinn

皆さんから嫌われてるヒヨドリさんが小生は好きなんですよ(^_^;)
ツバメちゃん、口をぎゅっと閉じているのも可愛いですね(〃'∇'〃)

by middrinn (2018-08-16 06:27) 

ゲンさんおかさん

二番子の子育てですね。

まっちゃんのブログで
初めて知った「二番子」。
年に二度も子供を育てていたなんて
驚いたものでした。
勉強になるな~!

黄色のパッキンが可愛くてたまらん。
by ゲンさんおかさん (2018-08-16 09:53) 

まつき

◆middrinn様
スズメちゃん用に出してるエサを横取り?するんです(-_-)
それ以来、ヒヨドリが嫌いになりました(;^ω^)

◆ゲンさんおかさん様
スズメちゃんだと三番子まではよくありますよ~。
5月末から9月くらいまで、子スズメちゃんが出没します♪
が、ツバメは知らん・・・(;^ω^)
ツバメもスズメも黄色いパッキンが激かわですよね♡
by まつき (2018-08-16 10:42) 

サンダーソニア

燕の子が可愛いですね。
明方 蚊に刺されました。5か所ほど。
モーかゆいのなんのって ^^;
by サンダーソニア (2018-08-16 13:27) 

まつき

◆サンダーソニア様
ドライフラワー化してる小汚い紫陽花の残りを朝一で切ったら、
足2か所、腕1か所くわれました(-"-)
腕なんて見える範囲なのに、ぼんくら過ぎる( ;∀;)
by まつき (2018-08-16 21:15) 

song4u

あれっ?
「春風の乱」といういつものネームもなければ、
立体感溢れる影付きの修飾も無し・・・
何だかスズメちゃん以外の時は超手抜きだなあ(笑)

70数年の気象史の中でも、今週は日曜から今日まで
5日連続台風が発生してる超特異な週・・・とか何とか?
加えて、今日できた最新の19号は九州四国へ向けて
まっしぐらの模様です。

さらに今年は、例年の2倍近い台風発生数なんだそうで。
ま、頻発するってことは、超強力なスーパー台風には
なりにくい(海面がかき混ぜられて、海水温が下がる)
から助かるけど、それにしてもねえ。
年々、異常気象の度合いは増すばかり。怖いなあ。
by song4u (2018-08-16 23:40) 

song4u

訂正

正:さらに今月は、例年の2倍近い台風発生数
誤:さらに今年は、例年の2倍近い台風発生数
by song4u (2018-08-16 23:42) 

まつき

◆song4u様
手抜き、バレましたか(笑)
スズメちゃん画像は、最初、「写真集」みたいな感じで
始めたので、何となく当初のスタイルを続けております(;^ω^)
なので、その他は時間短縮、作業軽減を貫いてます(笑)

5日連続台風発生のニュース、今朝のオヅラさんの番組で
見ましたよ~! 新記録って嬉しくないわいっ!!
最近の台風は発生地点から直進しているから海面も混ぜられず、
海水温も下がらないとも言ってました(>_<)
とにかく色々とヘンテコですよね( ;∀;)
by まつき (2018-08-17 10:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。