SSブログ

母からの指令 [家電系の話]

hahanohi.jpg

本日は母の日・・・と言う事らしいですが、
今年も華麗にスルーを決めました。わはは(;^_^A

で、母はと言うと、お友達数人とお芝居を見に行くと、
朝から出かけちゃいました。
帰ってくるのは夜遅くだろうし(と下書きしてたのに今帰ってきた)、
その間、私は父と二人きり。
これは時間と言うプレゼントと言えよう(笑) かかか[わーい(嬉しい顔)]



母と言えば、
4月末、2階へ上がって行った私に、いきなり「あれ、探して」と。

あれって何じゃいっっっ(-"-)

母があれ扱いしたのはTVの画面。
番組の中で紹介されていたのは、フライパンでした。


「石 川 鋳 造」と言う会社の、
その番組で紹介する前から1年待ちと言うフライパン。


紹介VTRの冒頭ならまだしも、私が指示を受けたのは終盤。
HP、繋がるワケないじゃんっっっ( ;∀;)
・・・と思いましたが、そうなると燃ゆるワタクシ!
意地でも絶対に注文したくなっていまうのです。


フライパ.jpg
(販売サイトは→こちら

1年待ちだったフライパン、
翌日送られてきた注文確認メールには400日待ちとなっておりました。
でもサイトを再び覗いてみたら、760日待ちに増量していた(@_@)
私は早めに注文できた方だったみたい♪ ラッキー♪


とは言え、400日後、このフライパンが活躍する事はあるのだろうか。
我が家には使ってない鍋類が少々ありまっせ・・・(-_-)


ちなみに、このフライパン、
「お も い のフライパン」と言うのですが、

ワタクシ、ずっと「おいも」のフライパンと読んでました(^^;
なんで芋なんだろうな~(・・? ・・・って思いながら注文してましたけども、
最近、この手の読み間違いが多かったりします[たらーっ(汗)] 




そして母と言えばもう1つ。

ちょっと前に、何年も前からずっと使用していた、
T〇SHIBA製の冷蔵庫タイプの米びつが壊れてしまい、
冷蔵出来ない単なるデカすぎる米びつと化してしまったのですが、

で、母から新しい米びつを探せとの指令が。
が、冷蔵庫タイプの米びつ、選べる程の種類はなく[バッド(下向き矢印)]
T〇SHIBA等有名メーカーからは一切発売されておらず、
聞いた事もない1社だけでした(>_<)


ないと困るので、密林にてポチっと。
そして届いた商品を2階に上げるのは私。
(壊れた方の重い米びつは、流石に弟に1階に下して貰ったけど)


米びつ.jpg

これを抱えて2階に上がるの?(-_-)
段ボールのままでは、かさばりすぎて絶対に無理。


米びつ1.jpg
米びつ2.jpg

箱から出してみたけど、重さが変わるワケもなく。
密林の商品ページには、「重量13Kg」と書いてあります。
たいそう重かったです( ;∀;)




日頃から、あれ探して、これ探しての注文に対応してるんだから、
母の日スルーでもバチは当たるまい[ダッシュ(走り出すさま)]






エムケー精工(MK精工) 保冷米びつ クールエース 米容量21kg ホワイト/ブラウン HK-121W

エムケー精工(MK精工) 保冷米びつ クールエース 米容量21kg ホワイト/ブラウン HK-121W

  • 出版社/メーカー: エムケー精工
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 9

ゲンさんおかさん

母ではありませんが、
ソレ的な人は、
物を買っていい日と拡大解釈して、
ワンピースと帯を買いました。
モチロン、ダンナさんにはナイショでポチりました。

うちは使い方が悪く、
すぐフライパンのコーティングがダメになるので、
オムレツがこびりつくと、即買い換えます。
いつも1000円ちょいで、
なるべく軽いのを買います。
重いと煽れないので・・・。
ママさん、重いフライパン、振れるのかな。
by ゲンさんおかさん (2018-05-13 22:15) 

hana2018

「石 川 鋳 造」お も い のフライパンですか。確かに良く焼けそうながら・・・鋳造だけに、重たそうですね!
個人的な感想ながら・・・歳をとったら、重たい、大きいのはいりません。
家で一番使っているのは、ポイントで貰ったスキレットですもんね~~小さいからオムレツも、目玉焼きも一人前にジャストサイズ!その上火の通りが良いものだから、最初のお皿を運んでいる間に次のが焼けます。

おニューの米櫃だから、決してそんな事ないと思うものの・・・家は米櫃、ライサーの使用は8年くらいに止めて、捨てました。
精米したお米はペットボトルに入れ、野菜室にドボッと。虫もわかない、計量もカップには注ぐだけと簡単。
しかし購入、大変な思いをして運んだのですもの、今後の活躍を祈ります!
by hana2018 (2018-05-14 10:39) 

サンダーソニア

フライパンは軽いほうが好きです。^^;
量が多いのでお皿にあけるのが大変です。
レードルなどで 移し替えるなんて面倒ですしw
どばーって 一気にお皿に入れるのです。

by サンダーソニア (2018-05-14 14:21) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
>物を買っていい日と拡大解釈
なるほど、スゴイ拡大しましたね(笑)
>振れるのかな。
う~む、それは考えてないような(;^ω^)
振るって発想がないかも? 私もだけど・・・。

◆hana様
TVで紹介してると、ついつい欲しくなるようです(-_-)
私のクレジットカードで決済してるんだけどなぁ(>_<)
私も重いフライパンは嫌いなんですよねぇ。
すぐ次のが焼けるスキレット、優れものですね♪

米びつ、実は1年以上壊れたままだったので、
その間、お米は野菜室に入れてました。
が、やっぱり不便かな~と思っていたので、私も積極的に
探しましたけど、さすがに重かったです( ;∀;)
大きいから持ちづらいし、階段が永遠に感じました(笑)

◆サンダーソニア様
うちもどばーってお皿に入れます(笑)
ただ、私はフライパンは片手じゃ持てないので、
両手で持って母に入れてもらいますが(;^ω^)
20代の頃に両手首ともにガングリオンが出来てからと言うもの、
手首が弱くなったようです(T_T)
by まつき (2018-05-14 17:19) 

song4u

おはようさんデス♪
重いフライパン?
フライパンは軽いほうがいいに決まってると思うけどなあ。
重いのをアオってると腱鞘炎になりますよ、冗談じゃなく。
でね、今見て来たら納期800日だって!!
800日って・・(笑) 注文したこと、忘れないかね?

忘れると言えば、超特急で注文した我が家のdyson掃除機V8。
さすがに玄関先からは移動されたものの、いまだに開梱されず。
誰かさんは買ったのを忘れてるんでしょうかねえ?
おいおい、まだボケるには早いぜ^^;

さて、米びつをお買い求めになりましたか。
真面目にご飯を炊いておられるという証拠ですね。
率直に言って、すごいと思いました。
ウチなんか、ご飯を炊かなくなって何年になるかなあ?
(時々、思い出したように炊いてるお赤飯は別ね)

カミさんが夜、米食してることは、ここ7、8年ぐらい絶無。
ぼくは1週間に1回前後、食べてるでしょうか。
主にカレー、かに玉丼(or天津飯)、うな丼、炒飯などの場合。
あ、だけど、最近になって、米食が若干増えたようにも感じる。
今は「パンをやめよう」運動の強化月間のようです。
これって、ハヤリ&スタリのような感じですねえ^^;
by song4u (2018-05-15 08:59) 

リュカ

おいものフライパン(笑)
ごめんなさい、笑っちゃいました^m^
わたしも最近読み間違えが多くなってるの。脳みその衰えかしらorz
by リュカ (2018-05-15 10:23) 

まつき

◆song4u様
ホントにねぇ、軽い方がイイに決まってますよね。
TVで見ると、ついつい欲しくなるようです( ;∀;)
納期、更に増えてますね(@_@) あの1回の放送で、
365日が800日に増量しちゃうとは、恐るべしTVの力!

>さすがに玄関先からは移動されたものの、いまだに開梱されず
玄関先から移動されただけでもエライと思うけどなぁ(笑)
ウチなんて、しばらく玄関先でしたよ・・・。
確かその手のネタが下書きフォルダの中に1つ眠ったまま(;^ω^)

>「パンをやめよう」運動
うん? それってパンの方が太るとか言う奴ですかい??
白米も好きだけど、パンも大好き♪ 麺類も更に好き♪♪
炭水化物大好き人間には、どの運動も出来そうにありません(>_<)
私は夜も米を食べてしまいます( ;∀;)
流石に量は減らすけど、美味しいおかずだと米は必須です。
いかんなぁ(-_-)

◆リュカ様
芋のフライパンなんて意味不明なのにねぇ(;^ω^)
おぉ!読み間違い多発仲間! 
私だけじゃない感がちょっと安心するかも(笑)
by まつき (2018-05-15 11:36) 

middrinn

御存知かもしれませんけど、一応、ご注進m(__)m
So-netブログ「お道具屋◆翠雀の骨董生活2」で
御教示頂いた情報なのですが、「日本野鳥の会」が
『こんにちはスズメ』という小冊子を、プレゼント
(無料送付)しているそうでありま~す(^o^)丿
by middrinn (2018-05-15 21:39) 

まつき

◆middrinn様
日本野鳥の会! 全然知りませんでした!
早速申し込んでみました、ありがとうございます♪
by まつき (2018-05-16 12:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。