SSブログ

今年も味噌 [味噌作り]

沈丁花.jpg

沈丁花も好きです♡
ただ、金木犀に比べると、咲いてる場所が少ない[バッド(下向き矢印)]
6000歩のルート上では、3か所くらいしか発見出来ず。
もっとあちこちから香ってくればイイのに・・・。



そんなわけで春と言えば味噌作りの季節です。
今年の案内は、
2年前のツアーの時に3匹買ったウチの、2匹目のオダックマです♪
    ↓  
味噌2.jpg


糀屋さんに届けてもらった豆と米糀。
味噌1.jpg

そうそう、私、今まで「麹」って書いてましたけど、
こうじ屋さんの領収書を見たら、「糀」って書いてあって、
麹町の麹じゃないの?って両親に言ったらバカにされました[バッド(下向き矢印)]

ググってやったぜ!
米、麦、大豆などの穀類から作られる「こうじ」の総称が「麹」。
「糀」は、米糀だけを表す・・・との事。

ほえぇぇぇぇ。勉強になりましただ[あせあせ(飛び散る汗)]


前日から水に浸しておいた豆を、
味噌3.jpg


煮ます。
味噌4.jpg


灰汁取り。
味噌5.jpg
 ↑
これは灰汁の出始め。
灰汁の最盛期?はもっとクリーミィな感じです。



・・・・・。

味噌6.jpg

完成しました(笑)

味噌7.jpg

今年も3タッパ。



毎年同じネタなので、端折りました(;^ω^)

と言うか、この日はパソ子が起動しなくて必死こいていたので、
それどころじゃなかったとも言えます[あせあせ(飛び散る汗)]

それに、毎年同じネタを書くのも如何なものか・・・って事で、
大幅に端折ることにしました♪


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 10

hana2018

お味噌な~ら、はなまつきとあっては、一番でコメントせねばなるまい!
>毎年同じネタを書くのも如何なものか・・・って事で、
大幅に端折ることにしました♪
自慢じゃないですけど、私も毎年同じネタを書いていますよ^^
それに黒芝がトップなのは嫌ですし、その上時間もないとしたら・・・
今日は、私も東京へ出かけていたのです。ただ行っただけだけどなんとなくお疲れです。だからあるネタをアップして誤魔化してしまった。
今日は東京もまだ寒いなぁと思ったけれど、沈丁花が咲きだしたのですね♪
春は、もうすぐ!・・・・だと良いなぁ~~

by hana2018 (2018-03-10 22:44) 

ゲンさんおかさん

朝から震災のニュース一色。
この時期になると、
「この年にゲンが来たな。
もう〇年か・・・」と毎年思うので、
毎年同じことを書いてしまいます。
ま、ネタもないんですけどね(汗)

沈丁花、
うちの近所も少ないです。
私もあの香りは大好き!
義兄が買ってこないかな。
(身銭は切りたくない)
by ゲンさんおかさん (2018-03-11 11:23) 

薔薇少女

>春と言えば味噌作りの季節です。
毎年、家族の行事をずっと続けておられるって
素晴らしい事ですね!!!
by 薔薇少女 (2018-03-11 15:46) 

song4u

いやあ、大胆に端折りましたね^^;
ま、毎年見てるから、工程はほぼアタマに入ってるけど。
それにしても自家製味噌の制作、年間分ですからねえ。
すごいよ、それだけの量を作るだけの道具があるってことも。

米糀の「糀」ね。
ぼくは京急蒲田から1つ空港側に入った「糀谷」という場所に
住んでいたから、少しだけ知ってましたよ。
じゃなきゃ、きっと知ることはなかったと思いますけどね。
普通知らないよね。麹町のほうが糀谷よりも圧倒的に有名だし。
by song4u (2018-03-12 09:18) 

リュカ

ほんとに端折ってる~~~!(笑)
今年も作ったのですね^^
米糀だけを表すのが「糀」とな。わたしも勉強になりましたっ
by リュカ (2018-03-12 09:42) 

まつき

◆hana様
そうなんですよ~!
毒吐きがずっとTOPにあるのは鬱陶しい・・・と思って、
とりあえず更新してみたんですけど、昨日は寒暖差にやられたのか、
激しい頭痛にお見舞いされてしまいました(T_T)
早くすっきりと春になってほしいです~(>_<)
>私も毎年同じネタを書いていますよ^^
同じネタを書くのは別に悪い事じゃないと思います~!
ただ私のこの味噌ネタは、特に変わった感想もないので、
全く面白みに欠けると言うか・・・(;^ω^)
なので、大幅に端折る事を「ネタ」としてみました(笑)

◆ゲンさんおかさん様
頭痛のせいでPCの前には座らなかったけどTVは見てたので、
2:46に合わせて黙とうのみ(;^ω^)
沈丁花、リクエストしてみては??
きっと近所の人も喜ぶかも♪

◆薔薇少女様
かなり面倒なので、いつまで続くか・・・って感じです(;^ω^)

◆song4u様
大胆に端折ったところが今回のネタなのです(笑)
今回端折って写っていない大きなボウルと、
豆を煮る大きな鍋は、合羽橋やらで探したらしいです。
ウチの父は元気な頃はオマメさんだったのです♪
ずっと東京に住んでますが、「糀谷」と言う地名、
聞いた事があるようなないような??(;^ω^)

◆リュカ様
PCのせいで、写真を撮る気にもなりませんでした(;^_^A
まだ出番のないオダックマがもう1匹いるので、
来年もこのネタ、登場します(笑)
by まつき (2018-03-12 11:03) 

足立sunny

手作りお味噌作りなら、逆に、毎年どんどん盛大にされていって、後ろで花火が上がるくらいでもいいのではないかと。自分のところで作りませんものねぇ。
煮た豆に麹をまぶして潰すんでしたっけ?

by 足立sunny (2018-03-12 20:15) 

まつき

◆足立sunny様
私は灰汁を取ってるだけなんですけどね(;^ω^)
煮た豆を潰してから米麹と混ぜます。
この力作業は、最近では弟の仕事となっております♪
by まつき (2018-03-13 10:40) 

響

こんかいはオダックマ大活躍ですね(笑)
by (2018-03-13 21:01) 

まつき

◆響様
まだ1匹未活躍なクマがいるので、来年も出没します(^^;
by まつき (2018-03-13 22:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。