SSブログ

新パソ子が欲しい症候群 [PC]

一昨日の満月。

0302.jpg

赤く見える時間は少しだけなのに、電線が邪魔なのであーる。
ま、地平線が見える場所じゃないから仕方ないんだけども、
やっぱり残念ですなぁ(-_-)



さて、入院中のWin10ですが、昨日の夕方帰ってきました。早っ!
ほんとに直っているんかい??(;^ω^)

真っ先に修理報告書を見ると、
0303.jpg

あぁ[バッド(下向き矢印)]
奇跡は起こらず、全データ消失でございます( ;∀;)
ま・・・、分かっていたけどさ[もうやだ~(悲しい顔)]

で、昨日は夕方からいろいろと作業をしていたのですが、
まぁ分かりづらいったらありゃしない[ちっ(怒った顔)]

Windowsのoffice製品を使用できるようになるまでに右往左往。
今でもその作業が無事に終了したのか、さっぱりこんでございます[もうやだ~(悲しい顔)]
今までで一番苦労したかも( ;∀;)




退院したWin10は、私のパソ子6代目だったのですが、
vista→ 購入9カ月で壊れる →修理で初期化されて戻る(;_;)
Win7 → 購入2年4カ月で壊れる →修理で初期化されて戻る(;_;)
      →修理後2年で再度壊れる 
Win10→ 購入2年で壊れる

壊れ過ぎじゃないか??
使い方悪いのかなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]




Win10入院中も、戻って来てもまたすぐに壊れるんだろうなぁ(>_<)
・・・と思うと、もう1台欲しくなり、
退院して右往左往のセットアップ中も、その気持ちが消えるなく。

新しいパソコン欲しい症候群でございます。




vistaから3台続けてNEC製を購入してたのですが、
あまりの壊れっぷりに、富士通の直販ショップを現在物色中。
流石に5,6万じゃ買えないんですねぇ[たらーっ(汗)]
11万チョイの機種発見♪

んが!
メモリが4GBじゃ心もとないかなぁ~とか、いろいろ上積みさせていたら、

CPU: インテル Celeron3865U→インテルCore i7-7700HQ
メモリ:4GB→16GB
HDD:1TB→3TB
光学ドライブ:DVD→BD対応
office:なし→Office Home and Business Premium
保証:3年→5年

11万円チョイだった表示が、20万弱になりました(-_-)
そして、後1万プラスすればTV機能も付く・・・と、どんどん増加します(>_<)


しかし私は大、大、大貧民。
どどどどど貧乏。


正社員のOL時代>>派遣OL時代>>>>>>>家業手伝いの今
  ↑
私の貧乏度。
こんな私に、買えるワケないし[もうやだ~(悲しい顔)]


なのに、欲しいーーーーっ!と言う気持ちが膨らみ続けるばかり。
あぁ、どうしましょ・・・・。



富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 8

song4u

マザーとHDDが同時に壊れるなんて、こりゃまた随分と
不思議な壊れ方をしたモンですねえ。
普通に考えれば、まずマザー(電源系)が壊れて、異常電圧が
HDDに印加され、HDDを壊した・・という感じでしょうか。
それぐらいしか考えられないけど、それにしても相当考えにくい
事象だと思います。
しかし、新しいPCが買えるぐらいの修理代だったのでは?

で、大きなお世話の領域ですが、ぼくだったらレノボと富士通は
まずチョイスしません。理由はここには書けませんが。
他にも良心的なブランドは多数ありますよ。
by song4u (2018-03-04 23:21) 

ゲンさんおかさん

いつものように、
書いてある内容が、ほぼ理解不能ですが、
新しいのが欲しい気持ちだけは、
大変良く分かります。

宝くじが当たったら、
何でも買ってあげるんだけどね・・・。
by ゲンさんおかさん (2018-03-05 09:00) 

hana2018

MS-DOSからはじまって、今のは4台めか?5台目めか?デジカメはすでに10台近く取り替えているから、もうわからなく。。
ソニーを使って調子がイマイチ、その後はNEC製を購入、夫の富士通は使い勝手が悪い!
私もまっちゃんの記事の内容、 song様のコメント内容にしても、半分もわかりませーん!
>しかし私は大、大、大貧民。
どどどどど貧乏。←インパクトあるわぁ~~^^・・・なんて言っている場合じゃない。
広告にはお手頃価格で載っているものの、いざ購入となると結構な価格に、私の場合はそこに有料セットアップ料金もプラスされてしまいますしね。
これだけ誰もが頻繁に使っているものだから、もう少し買いやすくなったら良いのに~~
若い子と違って、スマホだけじゃ暮らせません。
by hana2018 (2018-03-05 09:52) 

まつき

◆song4u様
不思議な壊れ方?? やっぱり使い方がマズイのかしら(;^ω^)
マザーがどんな役割なのか、HDDってどんなんだか、
実は全くわかってないので、あぁ重要な個所が壊れたのね、
ってくらいの認識の私です(^^;
修理代は9万3千円でしたが、3年保証に加入してたのでタダです。
次に壊れたら放置するしかないような・・・( ;∀;)
富士通もNGなんですか! もうNECは信用してないので、
他に選択肢は富士通しかないんですが(>_<)
私レベルの知識では、他のメーカーに手を出せません~(T_T)

◆ゲンさんおかさん様
私レベルの知識で難しいことは書けるハズありません(^^;
PCのスペックを上げていたら、見る見るうちに高額に
なってしまったと言うぼやきでございます( ;∀;)
私も宝くじさえ当たれば・・・といつも思っておりますが、
最近は宝くじさえ買えずにおります(-_-;)

◆hana様
今の子たちは、スマホ1台で済むみたいですね。
すごいな~と思ってしまいます。私も絶対に無理!!
スマホなんてあんな小さい画面で圧倒的に見づらいし、
入力だって超時間かかるし。
しかしPCは高いくせにすぐ壊れてむかつくし。
そしてPCのない生活には戻れないし。
ネットで何でも調べて、何でも買えて、便利な生活を覚えれと、
もう手放せなくなりますよね(;^ω^)
by まつき (2018-03-05 11:03) 

リュカ

わかります。
たとえお金がなくても、ほしいって思う気持ちは強くなりますよね!
わたしも歴代のWindowsパソコンを思い出すと、
長く持っても3年だったなあ。
ほぼ2年ごとに壊れて買い換えていたよぉー。
いまの Mac になってあとちょっとで 5 年になろうとしてます。まだ現役です!
by リュカ (2018-03-05 14:37) 

song4u

マザーボードはね、そのPCの性能を決めるメイン基板のことです。
載ってるチップはプロセッサ、メモリ、チップセット、各デバイスの
コントローラ、有線無線LAN、BIOSなど。I/O以外のほぼ全部です。
人間で言えば手足と五感を除いた、頭と胴体部分にあたるでしょうか。
修理代が93Kなら、50~55KがM/B、HDDが20~25K、残りが技術料
というところでしょうか。

>3年保証に加入してたのでタダ

おお!
素晴らしいですね。金持ちケンカせずって感じ。
ぼくは〇年保証なんてのに加入したことがありません。
これぞ、ザ・ボンビーの正しい姿♫

M/BとHDDとは信号のやり取りしかなく、ハード的に壊すような
そんな直接的な関係に非常に薄いんですね。
要はBIOSからメモリを認識しないという事象と、HDDの故障との間
にはほとんど共通項がありません。共通項のない2つの障害が同時に
発生する確率ってどれぐらいあるのだろう?ということです。
ま、これ以上のことはNECさんに悪いので申し上げませんけどね。

新PCの検討、楽しそうですね!
今はちょうど第8世代の出始めだから、ぼくならi7の型落ち(第7世代)
を狙ってみたいかなあ。CPUスコアは各段に上がっているようですが、
ゲームでもやらない限り、実作業レベルではスコアほどの違いは実感
できないというのが、従来からの経験則です。
ま、心情的には第8世代を使ってみたいですけどね!
by song4u (2018-03-05 14:38) 

サンダーソニア

PCは新しいものほどいいですよねぇ。
ネットができればいいのでww
今のは2代目ですが割といい感じ?
Sonyの最後に近いVAIOです。
最初のは本当によく調子が悪くなって困りました。
そのたびに ソネブロの方々に頼っていました。
by サンダーソニア (2018-03-05 23:46) 

まつき

◆リュカ様
えー? 長くても3年??
そっか、私の使い方が特に悪かったわけじゃないのか(笑)
Windowsって壊れやすいのかなぁ(-"-)
Macの方が壊れた時にリカバリしやすい構造?とかナントか、
聞いたことがあるような?? 

◆song4u様
>金持ちケンカせずって感じ。
逆です、逆!! 貧乏人の自衛本能です(笑)
これだけ毎回すぐ壊れると、自衛本能が働くのです( ;∀;)

>共通項のない2つの障害が同時に発生する
最初っから粗悪品だった2つが同じタイミングで壊れた??
ウンともスンとも動かなくなって、電源ブチって切ったり
していたので、まぁ、私のせいかもしれないんですけど(笑)

ゲームも株もしないので、とりあえずネットが繋がって、
超細々と続いている仕事で使うエクセルが見やすい大きな
画面があれば、私は第8世代なんて聞いたこともない世代は、
ハナっから狙えませんーー。だって高そうだし(笑)
ただ、25万もした4チューナで録画可能なこのPCを、
酷使しないためだけに、新しいPCが欲しくてたまりません!

◆サンダーソニア様
新しいほど、サクサク動きますよね。。。
パソ子は当たりハズレがあるというけど、私はハズレばかり(T_T)
退院ホヤホヤのこのパソ子も、また壊れると思うと、
もう1台欲しくなっちゃうんですよね(>_<)
by まつき (2018-03-06 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。