SSブログ

ハッカ [手作り]

先週のミニ〇トップ。

ソフト.jpg

パフェチーム対ハロハロチームに分かれました。

我が家から少々距離のあるミ〇ストップ。
叔母が定期的にウチに来る用事がお休みの夏の間、
しばらくお別れになります[もうやだ~(悲しい顔)]




さて。
足の裏が熱くて気持ち悪い季節となりました。
20代後半からのお付き合いです(T_T)


27、8歳の頃にバイトで行っていた会社は、
当時にしても既に古臭い、昔ながらの鉄板のようなデスクでした。
オフィスサンダルを脱ぎ、デスクの側面に足の裏をビタっと貼り付け、
涼を取っていたワタクシ。

あの頃から超絶オヤジ臭い立ち振る舞い・・・[たらーっ(汗)]
そりゃモテるわけないわな・・・・。



とにかく足の裏が熱くて気持ちが悪いんです(;_;)


数年前は足用のアイスノンとか使っていたんですが、
いろいろググった結果、原因は「冷え」と判明。
冷やしたら逆効果と言う事になります。


なのでここ数年は黙って耐えるのみ(T_T)


しかし我慢にも程がある[ちっ(怒った顔)]
今年は更にググってみました!


で、出て来たのが、「ハッカ油スプレー」。
冷たさを錯覚させるそうです。
これは良さそうかも♪


と言うことで、材料を調達する事にしました(*^_^*)


まずはドラッグストアにて、
無水エタノール(500ml)とハッカ油(20ml)を購入。

ハッカ1.jpg


スプレーボトルはポリエチレン製を使用との事。
出来れば香水用がいいらしい。
う~ん、そうは言っても100均で調達する事しか考えられないし。

てなわけで100均へ[ダッシュ(走り出すさま)]

ハッカ2.jpg

左:化粧品用スポイト
中:スプレー容器
右:香水スプレー容器(←容量が7mlなので買ったけどボツ)



ハッカ3.jpg

ハッカ油が多い方がいいかな~と
発見したレシピとは全然違う分量の5mlを吸い出す事に♪




ハッカ4.jpg

エタノールも勝手に分量UPで注入~!(30ml)
だって、500mlも入っていて、10mlしか使わないなんて、
他に用途も思い浮かばないし、モッタイナイかな~と思って。

これに、レシピには精製水と書いてありましたが見つからなかったので、
水道水を70ml程ぶち込んで出来たのが、↓

ハッカ5.jpg


ハッカ油と水が混ざりやすくするためのエタノールって、
書いてあったけど、混ざってくれないのね(^^ゞ




長くなりました。


結論。


私には効果ありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]


足の裏に霧吹き状の水が当たるのだから、
確かにその一瞬はヒンヤリしますけども。
でもその効果は一つも持続せず・・・(>_<。)



虫よけにもなるって書いてあったから、
草むしりの時にでもバシャバシャ振り掛けて使うしかないか(>_<)


まだ470mlも残ってる無水エタノール、どうしませう[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(34)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 18

サンダーソニア

冷えからくるんですか@@
私の手が熱い?暑い?のと似ているのかも?
足裏は暑くても 足首が冷えるんです。
by サンダーソニア (2015-06-22 22:17) 

まつき

◆サンダーソニア様
「足の裏 熱い」で検索した結果、自律神経失調症、冷え、
更年期辺りが原因っぽいのですが、私の場合は20代から。
もう「冷え」しか考えられません(>_<)

◆AKI様
◆makimaki様
◆夢の狩人様
◆skekhtehuacso様
◆xml_xsl様
◆azu-ri様
◆simousayama-unami様
◆ryo1216様
◆やってみよう♪様
◆song4u様
◆mayu様
◆enosan様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-06-23 08:29) 

ゲンさんおかさん

まつきさま

昨年「冷え」と教えて頂いてから、
靴下履いたり、
レッグウォーマーをしました。
大分、違うようでしたので、
今年もそれで乗り切ります。
ありがとね~!!

エタノールは、台所の消毒用に
使ってはいかがでしょうか。

by ゲンさんおかさん (2015-06-23 10:25) 

サンダーソニア

冷蔵庫内掃除にもいいかもよ。
一時期 夜中の咳がダニが原因かもって
手作りダニよけスプレーをアルコールと
レモンの皮で作ったことがあります。
メンドーでやめたけどねw
by サンダーソニア (2015-06-23 11:20) 

hana2015

ミニ〇トップのアイスは、どちらも美味しそうで・・・だから、両方とも食べたい!
って、一度も買って食べた事ないのですが。。
こちらには道の駅のアイスがあるものだから、どうしても出先で食べてしまいがちなのです。

私は一年中、足先も足元もひえひえ~~!今も、冷えてます!
大変、失礼ながら・・・まつきさん、ネタ切れでしょう?
実は私も、このところしばらくはそうなんです。
それで今、無理やりに音楽ネタを作り上げてしまったばかり。。
どこかへ出かけないと!でも週末行くのも日帰りだから、あっと言う間に書き終えてしまいそう・・・。ネタってあっても、なくても大変ですね。…とは言え、それ程の問題でもないかな!?
by hana2015 (2015-06-23 13:07) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
温めるのが唯一の正解と分かっているものの、
やっぱり錯覚でも冷やしたい衝動に駆られた結果がコレ(^^;
ネット情報では、ヒンヤリ気持ちがイイって書いてあったのに。
地道に足首の上下運動でもやります(T_T)

◆サンダーソニア様
手作りスプレーは長続きしませんよねw
ハッカ油も1/4しか使ってないので、これは確実に虫よけ
スプレーに変身するしかないのだけども、これから益々暑くなって、
草むしりなんて絶対にやらないかとw

◆hana様
ソフトクリームも美味しそうだったんですよね。
3種類食べたいものがあって、超悩んでしまいました(>_<)

ネタ切れなんて、とっくの昔からでございます(T_T)
もうここ数年、何のネタも持ち合わせてございません。
ここ数年どころか最初から・・・って感じでしょうか。
どこに行くわけでもないですし。。。
コレ以上くだらないネタは書きたくないし、う~ん。。。

◆kurakichi様
◆okin-02様
◆tai-zou様
◆(。・_・。)2k様
◆sugoimono様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-06-23 15:35) 

まつき

◆リュカ様
◆g-life様
◆足立sunny様
◆nandenkanden様
◆コミックン様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-06-23 21:20) 

まつき

◆mentaiko様
◆nona様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-06-24 11:08) 

サンダーソニア

うちは除草剤をまいたので枯れ枯れ庭になっています。
残骸はいつ片づけるやら。
by サンダーソニア (2015-06-24 14:46) 

薔薇少女

ハッカの香りが大好きなので、作ってみたくなりました!
>混ざってくれないのね
結局混ざったのかな?!
私は冷え性じゃないけど、連れが酷い冷え症で、
未だに毛布に冬布団なんですよ!
by 薔薇少女 (2015-06-24 16:52) 

まつき

◆サンダーソニア様
枯れ枯れ庭でもトマトがあるし♡
残骸など片づけなくてもトマトもあるし♡♡

◆薔薇少女様
使用する度に、容器をカシャカシャと上下させ、
その都度混ぜております(^^ゞ
私の冷え症は、冬は冷たく、夏は熱く・・・。
逆になってくれればいいのですが(T_T)

◆naorin様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-06-24 21:45) 

CC

効かなかったのは残念ですが、
こういう実験っぽいやつって興味深々です♪
うちの妹も足裏が暑い人なので(*_*;
いい対策をみつけたら教えてください!!
by CC (2015-06-24 21:54) 

ともちん

ハロハロ黒蜜きなこ、またあるんですね。
私は先日のが最後になりそうです。
手足が暑いのも血行障害と聞いたことがあります。
私も20代の数年間、同じ症状でしたが
知らぬ間に治まっていました。
何かいい解決策が見つかればいいですね。
by ともちん (2015-06-25 01:35) 

まつき

◆CC様
私も実験っぽいネタ、好きなんですよ~!(^^)!
冬はモコモコ靴下2枚履き、更にレッグウォーマー。
でも夏は脱ぎようがないですものね(T_T)
今後とも探求し続けるつもりなので、これはと言う
方法が見つかったら、絶対に書きますから♪♪

◆ともちん様
先週の前半なので、後半からは未確認なんです(^^;
しばらく行けなくなるので名残惜しい気持ちでUPしました♪
知らぬ間に治っていたとは、何とも羨ましいです~!
思いきって夏場も靴下履いてやろうかって感じですが、
まぁ、暑くて無理でしょうねぇ(^◇^;)

◆ネオ・アッキー様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-06-25 08:19) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
自分も足の裏が火照るのです(>_<)
100均で 竹のスリッパを買ってきましたが
火照りには効きませんね(T_T)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-06-25 18:45) 

まつき

◆ちゅんちゅんちゅん様
おぉ~! お仲間でしたか(>_<。)
竹のスリッパ、一瞬だけなら気持ちよさそうですね♪
ホントに何かイイ方法があればいいのですが・・・。
by まつき (2015-06-25 20:36) 

まつき

◆assimane様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-07-05 10:30) 

まつき

◆くーぺ様
nice!ありがとうございます♪
by まつき (2015-07-12 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。