SSブログ

母誕生日 [美味いっ!(^^)!]

IMG_1028.jpg

40倍ズームで撮っているので、
アッと言う間にフレームアウトしてしまいました( ;∀;)
右上だけトリミングしてみると、

IMG_1028-2.jpg

スターウォーズの機体のようでした。
フレームアウトのリベンジで少々待っていたら、

IMG_1043.jpg

飛行機雲の機体も撮れました♪


IMG_1044.jpg

こちらは遠かったので最大ズームは出来ず。





さて昨日、

IMG_3160.jpg

お昼に七草がゆを食べ、夕方に玄関飾りを外しました。


でも今日の買い物兼ドラクエウォーク途中、
まだ玄関飾りがぶら下がっている家が結構あって、
あれ? 松の内って7日だよな?と、頭の中がハテナマークに。
関西出身のお宅なのかな(・・?






そして数日前は母の誕生日。
去年同様にショートケーキにロウソク突き刺してお祝いしようとしたら、
太るからケーキは要らないと。

お正月直後の誕生日は、カロリー的に厳しいのでした( ̄▽ ̄;)
そんなワケで、

IMG_3155.jpg

食事はお正月のほぼほぼ残り物と言う(笑)

IMG_3154.jpg

年末にスーパーで購入しておいたスパークリングワインは、

IMG_3156.jpg
IMG_3158.jpg

微発砲の赤ワインがチョイ甘口でとても飲みやすかったです。

IMG_3151.jpg

〆はスーパーで購入したイチゴ。
ケーキよりかなり低カロリーだから、正解だったかも♪




と言う事で、お休みは今日まで。あぁ残念(>_<)
明日はバイトに行く日です。
あぁ~面倒くさっ[バッド(下向き矢印)]


・・・なんてボヤいちゃ、ダメですよねぇ。
被災地に向かうハズだった海上保安庁の5名の隊員の方や、
能登半島で犠牲になられた方に申し訳ないですね。


よしっ!
普通に小銭稼ぎに出掛けられる事は幸せだ!
・・・って自分に言い聞かせてる感じが、やっぱりダメダメです[もうやだ~(悲しい顔)]

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 8

わたし

ちゃんと七草がゆをたべるまつき家、いいですね~とは思うけれど母親がおかゆ全般嫌いだったせいか、わたしは、食べた事ないかも。
ケーキより苺、わたしもその方がうれしい、好き+カロリー少ない
健康で食べたいモノがあり、普通に暮らせるって幸せな事だと思う、とわたしも自分に言い聞かせています
by わたし (2024-01-09 08:22) 

リュカ

関西出身のおうちは松の内は7日じゃないの?
知らなかった〜
お母様お誕生日おめでとうございます^^
たとえお正月の残り物だったとしても、かなりゴージャス!
まつきさんのおうちのお正月料理はゴージャスだからね♪♪

スターウォーズの機体があるんだね〜。
また映画でもやるんだろうか??
by リュカ (2024-01-09 08:41) 

ma2ma2

七草粥を食べたのですね。
苦手な野菜があるので、七草粥は食べたことが無いです。
Star Warsの機体ももうそろそろ無くなるみたいです。
by ma2ma2 (2024-01-09 09:21) 

Boss365

こんにちは。
スターウォーズの機体、ANAのトラブっていたヤツ?運用再開かな?
40倍ズームで撮影、雲なく爽やかな空を撮影?長閑な感じです。
お母様の誕生日、おめでとうございます!!
「太るからケーキは要らないと。」のお母様、意外にリアリストですね?
また「食事はお正月のほぼほぼ残り物」みたいですが・・・
カロリー低めの和食でベターです。
ところで、イチゴですが、微妙に数が違うのが、気になりました(爆)。
お仕事する事は大変ですが・・・
五体満足に働ける幸せあり、ちょい踏ん張りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-09 10:05) 

hana2023

年明け後の七草がゆと言い、季節行事、習慣をきちんと守られているまつき家、菖蒲湯もですけど毎回偉いなぁって。江戸っ子ならではの気質が感じられます。
ところで、ママさんのお誕生日!おめでとうございま~す♪
それでも太るからと気になさる粋な心意気も、見習いたいものですね^^
お正月の残り物でも、まつき家は豪華ですもの、家なんか鮪のお刺身を買って、精進揚げ揚げちゃいました。これでは胃腸も休まらないですね。
本日からのお仕事、…といっても今週は一日で終わりなのでは?
家の夫さん、何時ものように早朝は4時起きで喜々として出かけたみたいです。知らんけど(笑)
家にいるよりも仕事している方が好き・・・って、家は正反対夫婦なので、私も今日からノビノビだわぁ~~
だからと言って、今以上太っては駄目ですよね!歩きに行こうか、ダメだ今日は行けない。今頃になって年末からの疲れが~~ いくらでも寝られるんです。
とにかく働ける事は幸せだ!なんちゃって。新年からの通勤にお仕事。お疲れ様です‼!


by hana2023 (2024-01-09 13:50) 

ゲンさんおかさん

ママさん、誕生日おめでとうございます!
お元気で、良い一年になりますように
by ゲンさんおかさん (2024-01-09 20:48) 

まつき

◆わたし様
先月、胃痛にお見舞いされた時にお粥は飽きるほど食べたので、
私もお粥食べたい~って感じには程遠かったです(;^ω^)
結果的にイチゴで良かったなぁとは思うのですが、
罪悪感たっぷりのケーキは誕生日くらいしか買えないですからねぇ。
やっぱり私はケーキが食べたかったような(>_<)
普通にバイトに行ける有難さを、自分に言い聞かせて出かけます。

◆リュカ様
毎年のように松の内をググっているんだけど、
関西では15日って書いてあるんだよねぇ。
我が家は松の内くらいまでお正月の残りが出てくるから(;^ω^)
リュカさん家はお正月以外でも、いつでもゴージャスだよ~!
スターウォーズ、なんで今頃?って感じだよねぇ(・・?

◆ma2ma2様
私も野菜は苦手なモノが多いのですが、
そんなに自己主張の激しい野菜は入ってないので、
七草がゆは楽勝に食べられます!
by まつき (2024-01-10 11:39) 

まつき

◆Boss365様
なんかトラブっていた事も、全く知りませんでした(;^ω^)
事故の後、ずっと静かな上空だったのですが、
久しぶりに飛行機の音がガンガン聞こえてきたので、
これまた久しぶりに40倍カメラの登場となりました!
イチゴの数ですが、もっとサイズの大きいイチゴだらけのパックは、
5個しか入ってなかったんですよねぇ。
それでは食べでが無いので、このくらいの大きさにしてみました。
ホントですね、五体満足で働けるのは幸せな事ですよね。
来週も小銭稼ぎに頑張ります!

◆hana様
両親がいなくなったら、まず間違いなくやらないと思います。
1つ1つの行事は、まだ両親が健在な事の証のような??
母は通院の度に毎回「痩せなさい」と医者に言われているし、
正月太りを元に戻せないまま次の正月・・・を繰り返しているので、
流石にヤバいと思ったようです。
そうです、バイトは昨日1日だけでした。1日だけだと思うと、
かなりラクチンではありました。
旦那様、家にいるより仕事してる方が好きなんて、スゴイです。
私は人生で一度も思った事がないですねぇ。
ずっと家でゴロゴロ漫画を読んでいたいですよ~。

◆ゲンさんおかさん様
ありがとうございます!
かなりヨボヨボですが、頑張って欲しいものです。
by まつき (2024-01-10 11:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。