SSブログ

お手々がツボな猫 [3階の猫・家に来て4年以降]

今日の朝、新聞を取りに玄関に出た時、
おぉ~空気が変わった~って思ってしまいました。
そろそろタオルケット1枚じゃ明け方寒いかも?




今日はニャンコ画像です。


IMG_0834.jpg

   かまくら型のベッドで寛いでいたトラ次郎。
   私のせいなのか、ビックリ顔になっちゃいました[たらーっ(汗)]


IMG_0838.jpg

   猫無線中のトラ次郎。
   「こちら、かまくら。不審者発見、どうぞー」とか言ってそう。


IMG_0869.jpg

   左:茶太郎、右:トラ次郎
   珍しく、茶太郎が枕にされています(笑)


IMG_0867.jpg

   茶太郎のお尻にトラ次郎の頭の跡が(笑)
   そしてイカ耳状態で毛繕いを続けている茶太郎。


IMG_0900.jpg

   別日の2ニャン。
   いつものように膝上に茶太郎、寄りかかっているのがトラ次郎。


IMG_0901.jpg

   トラ次郎の偉そうな感じのお手々がツボでした。
   肘をついてるみたいな??(^◇^;)


IMG_0911.jpg

   更に別日の2ニャン。
   茶太郎がトラ次郎を押さえつけて毛繕いしています。


IMG_0913.jpg

   ありがた迷惑ってこういう事のような(笑)



前回から4日間の(ФωФ)当番は、
・・・無し!


この4日間、当番は無かったのですが、
昨日今日と夕飯のおかずのお裾分けを貰いに3階へ行きました。

こういう時はだいたい茶太郎もお出迎えには来てくれません。
家主が居る時は来ないんですよねぇ。ホント分かりやすい(>_<)

と言うワケで、今日もドアを開けて10秒くらい時間差の後、
のそのそソファから降りて来てくれた茶太郎でした。


nice!(19)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 9

hana2023

え!今までタオルケット1枚だけで寝ていたのですか?若いっす^^
私もパジャマこそまだ半袖ながら、厚手のタオルケットに薄手の掛布団。寝付くまで足が冷えると眠れないから、足元には小型のホットマット♪ 本当に明け方が寒いですよね。
だって、10月ですもの!あと3週間ほどで、山は紅葉シーズンに入ります。
2ニャンがかまくら型のベッドで寛ぐ姿を見せるのも、間もなくかも!?
ご飯当番じゃない時には、家主が居る時はお迎えにも来てくれないとは冷たいわぁ。冬を先取りして、冷たい態度の2ニャンたちってある意味賢いような(><)
by hana2023 (2023-10-03 22:45) 

Boss365

こんにちは。
朝方は涼しくなり、気持ちが良いですね。
小生もタオルケット1枚ですが、ライトなダウンでも良さそうな気候になりました。
ビックリ顔のトラ次郎君、可愛いですね。異常に眩しかった可能性ありかな?
また、猫無線中のトラ次郎君、ニャイスアフレコです(爆)流石です!!
茶太郎君が枕され、頭の跡が残ってますね(爆)やるニャーです。
毛繕いしている茶太郎君ですが「頭の跡辺り」までは毛繕いが難しそうですね。
茶太郎君がトラ次郎君を毛繕い・・・
頭を押さえた姿を見ると、茶太郎君の方がお兄ちゃんな感じです。
ところで、4日間当番なしは残念。また、分かり易い茶太郎君ですが・・・
今日はお出迎えあり、有難く何よりでした。
ニャンとなく、猫なりに序列を決めている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-04 00:22) 

ma2ma2

お手々を頭に乗せてグルーミングしているのですね。
タオルケットだけだともう寒いですね(^^)
by ma2ma2 (2023-10-04 10:22) 

リュカ

相方クンはすでに羽毛布団をかけて寝てるみたいだけど
私はまだタオルケット1枚。昨日はそれすらもかけずに大の字で寝てたw
でも空気が変わってきましたよね^^
そろそろ夢の中で氷の世界に居て「ひえるなー」って思って目が覚めて
布団を押し入れから出す日が来そうです。(毎年そんな感じで布団を替えるw)
トラ次郎くん、くつろいでいたのを突然撮られて驚いた?
そんな顔も可愛い^^
無線に応じて茶太郎くんは来てくれた?(笑)
この写真の2ニャンは、いつ頃の写真かしら?
時差はだいぶなくなってきてる感じ?
by リュカ (2023-10-04 10:36) 

まつき

◆hana様
流石に今朝は少し寒かったような気がします(^^;
でも昨日も冷蔵庫から出したキンキンに冷えたネックリングを
首に付けて寝ちゃいました(笑)
私は20代後半頃から夏はずっと足の裏が熱くて、
真冬にならないと私の足裏は冷たい場所を探し続けるのです。
2ニャンがくっついて寝る季節ももうすぐですね~。
茶太郎は家主が在宅の時はお出迎えもすぐ来てくれないし、
帰る時もあっそ?って感じで追って来てもくれません(笑)

◆Boss365様
今朝は涼しいと言うより寒いじゃないか!って感じでしたねぇ。
私もそろそろ毛布か羽毛を出しておかないいとって思いました。
ビックリ顔のトラ次郎、スマホのライトはオフのままなので、
眩しい事はないと思うのですが、ただ単に邪魔されたニャって
思っただけかもしれません(^^;
毛繕い、トラ次郎の頭の跡の辺りまでは難しそうですよね。
ここはトラ次郎がお詫び?を込めて毛繕いしてあげないと!
我が家では我がままな茶太郎が弟説が有力です(笑)
でも茶太郎が一番エライと思ってるのは間違いないですねぇ(^^;
by まつき (2023-10-04 11:16) 

まつき

◆ma2ma2様
何も押さえつけなくてもって思うんですけどねぇ。
何か出さないと思いつつ、今夜もタオルケットで寝そうです(^^;

◆リュカ様
朝晩冷えるようになってきたけど、私の部屋はまだまだ27℃。
まだタオルケットでも大丈夫かな??
夢の中で氷の世界は嫌かも(笑) 私は寒い時でもそんな夢は
見た事がないよー。寒い時でも迷子の夢を見ちゃいそう(T_T)
トラ次郎、何をそんなに驚いたのやらって感じなんだけど、
フラッシュはオフのままだし、ホント不明なのだ(>_<)
この写真はまだ4月かな? ここ何カ月もほとんど撮ってないから、
もうすぐ追い付くと思うんだけど(^◇^;)
by まつき (2023-10-04 11:25) 

わたし

あたまを押さえつけて、毛づくろい(笑)
ありがた迷惑(笑) ほんとに、トラ様の目がそう言っている。
涼しくなって数日前から薄い肌掛けで寝るようになりました、そろそろ毛布ださなきゃ、など昨夜おもいました
by わたし (2023-10-04 15:18) 

U3

冒頭の2つの写真、なんだか『ビックリ目』をしているようでカワイイ♡

ところで、拙ブログの大栗記事にコメントを頂きありがとうございました。
コメントを頂いた時点では【栗おこわ】だけでしたが、その後【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 15:49) 

まつき

◆わたし様
頭を押さえた方が毛繕いしやすいのか、ただ単にマウント取りで
頭を押さえているのか判断が難しいですが、トラ次郎の表情が
全てを物語っているような気がしますよね(笑)
流石に今朝はタオルケット1枚で寒かったです(>_<)
でも朝起きたら、窓が開いたので当然だったのかも。。。
シャッターは閉めてるから隙間風程度なんですが。

◆U3様
黒目が細くなっているとビックリ顔に見えますよね。
渋皮煮、スゴイですねぇ。そして500円玉が小さく見える事!
こんなに立派な栗に出会ってみたいです。
by まつき (2023-10-05 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。