SSブログ

ツアー最終日 [教祖様♡]

8月2日、猛暑の中を、

IMG_2102.jpg

横浜アリーナまで行って来ました!(^^)!
12年ぶり2回目の参戦です。


必ずツアー最終日に組み込まれる横浜アリーナ。
遠いからと今まではチケット争奪戦にほぼほぼ参戦しなかったけど、
流石に来月には76歳となる後期高齢者の教祖様、
次のツアーが果たしてあるのか確信が持てなかったので、
今回ばかりは取る事にしたのでした。


IMG_2099.jpg
IMG_2097.jpg

外は暑いのでツアトラはサクっと撮って退散し、
さっさと会場内に入る事にしました。

流石ツアーファイナルだけあってお花がたくさん!
全部は撮れませんでしたが、

IMG_2106.jpg
IMG_2103.jpg

上左から、スキマスイッチ、若村麻由美、ドラマ「この素晴らしき世界」、
下左から、SPACE SHOWER TV、文藝春秋、めざましテレビ、クリスマスの約束
そしてクリスマスの約束の隣には、

IMG_2107.jpg

JUJUさんらしい真っ赤で素敵な花束が。



IMG_1986.jpg

横浜アリーナの「アリーナ席」は2階席の事ですが、
1階席から続いているので、とっても見やすい高さになります。



オープニングムービーが始まると、
会場全体がワクワクした空気に包まれます。



セットリスト

1.風を待って
2.会いに行く
3.愛を止めないで
4.夏の日
5.愛の唄
6.moon river
7.言葉にできない
8.たしかなこと
9.キラキラ

御当地紀行ダイジェスト

10.the flag
11.Yes-No
12.ラブ・ストーリーは突然に
13.風と君を待つだけ
14.ナカマ
15.生まれ来る子供たちのために
16.今日も どこかで
17.こんど、君と
18.君住む街へ

・ENCORE
19.what's your message ?
20.またたく星に願いを
21.YES-YES-YES

22.my home town
23.hello hello
24.また会う日まで
25.こんど、君と



今回もアッと言う間の2時間半でした。


2回目のアンコール、hello helloの曲終わりの、
最後のメンバー紹介の時、
ヴァイオリン、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、
ドラムス、キーボード、ベース、ギター・・・とそれぞれのメンバーが
スクリーンに大映しになるのですが、
その最後に、
「そして、ずっと一緒だった有賀啓雄」と小田さんが紹介して、
有賀さんの写真がスクリーンに映された時は、
会場からの拍手が一段と大きくなりました。

きっと有賀さんもお空の上で一緒に演奏していたのかも。。。



昨日のやほーニュースの見出し。
0803.jpg

昨日我が家に届いたスポーツ報知。
0803-2.jpg




この追加公演、

マスク.jpg

マスク着用は必須でしたが、声出しは可能でした。
小田さんが大きな声を出して歌って欲しいと思う曲は、
スクリーンの下に歌詞が出ます。
たまに全曲大声で一緒に歌うおバカさんがいるのは困ったものですが。


16曲目の「今日も どこかで」では、
小田さんはあまり声を出さずに、ほぼほぼ会場に歌わせていました。
小田さん、会場の一体感の声に感動したようです。
小田さんが嬉しければファンも嬉しい♪



最後かもしれないと頑張って取ったチケットだけど、
小田さんの声が素敵過ぎて、
最初っから最後まで「これが最後かも」を忘れていました。


小田さんの口から「また会おうぜ」の声は発せられなかったけど、
エンディングムービーの最後に映し出されたのは、
「また会えたらいいね」(←正確には不明)のメッセージ。


こんなに綺麗で伸びのある声が出るんだもの。
これが最後なワケない!
きっとまたツアーに参戦出来る事を信じて、
横浜アリーナを出ました。


小田さんの伸びやかで優しく心地よい歌声の余韻に浸りながら、
幸せな気分のまま家に着く事が出来ました。

この日は満月。
小田さんが「オードリーヘップバーンになったつもり」で、
歌ってくれた6曲目の「moon river」を思い出しながら、
玄関先で満月を撮ったんだけど見事に失敗(;^ω^)
月が棒状になってるんだもの(>_<)



この日の番外編をまた後日♪



※8/5追記

追加公演
IMG_0620.jpg
nice!(21)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 9

hana2023

あの歌声の美しさ、歌唱力からは想像もつきませんけれど、教祖様も来月には76歳ですか!
そうとなれば、多少の距離などかまっていられませんとも!
これだけ歌声に酔って、大いに楽しまれたご様子からも、横浜アリーナ参戦は間違っていませんでしたね♪
真面目な性格の教祖様だけに、大切なファンの皆さんを失望させたくない。目いっぱい楽しんでいってもらいたい…とする気持ちが大いに働いていたものと想像しました。
特別なファンと言えない私でも、こちらのまつきさんの記事から、タイトルを読むだけで思い浮かべられる曲の数々。
ありがちで平凡な言葉ながら、音楽のもつ力、私たちを魅了するものってある!と感じる記事の内容です。
by hana2023 (2023-08-04 22:25) 

リュカ

横浜アリーナまで行って来たのね!
遠かったでしょ〜!
でも教祖様の歌声を聞くためなら!ですよね^^
向日葵がたくさん。季節感も味わえていいなー
マスク着用でも、一緒に歌えるときがあるのは素敵ですね。
教祖様も来てくれたファンの人たちの歌声を聞いて
ほんとうに楽しい時間だったんだろうなーって感じるわ。
月が棒状、ごめん。想像してちょっと笑った^^
by リュカ (2023-08-05 07:44) 

ma2ma2

教祖様のコンサートに行かれたのですね、アンコール含めて25曲とは元気ですね!
横浜アリーナは昔、米米CLUBのコンサートで言った切りです。
by ma2ma2 (2023-08-05 09:09) 

わたし

ドラマ「この素晴らしき世界」をみていて、あ、この声もしかしたら小田さんかも、と思っていたら、そうでした。まつきさんがドラマ見るのはめずらしい、と思っていたのですが謎解け(^-^)
最後の「また会えたららいいね」は意味深ですね。いずれにせよ、この熱風の中でも行っておいて悔いを残さないと思います(^_-)-☆
by わたし (2023-08-05 10:58) 

まつき

◆hana様
最終日のチケットが当選して本当に嬉しかったんですけど、
行きは遠いし暑いし、もう大変でした(>_<) 
年齢が年齢だけに次のツアーの約束は出来ないと思ってるようで、
最後までまた会おうぜ的な発言はありませんでしたが、
このまま元気でいてくれたら、きっと次もあると感じました。
75歳であんなに元気に昔と変わらず歌いまくってる小田さんを見て、
きっと多くの観客が自分も頑張らないとと思ったと思います。
音楽にはそういう力があるんですよね。

◆リュカ様
行きはむちゃんこ遠かった(>_<)
その辺の話は次回にUPしようと思っているんだけど、
まだ全く書いていない(笑)
オフコース=向日葵だから、向日葵たくさんになるのかと!
買い物兼ドラクエウォーク途中にまだ向日葵を発見出来てないけど、
こんなにたくさん見られたからもう十分かも(笑)
スマホの中の棒状の月はまだ削除していないけど、
パソ子には保存しなかったよ(^^;
by まつき (2023-08-05 11:23) 

まつき

◆ma2ma2様
この年齢でコンサートが2時間半ってのは脅威だと思います!
横浜アリーナ、12年ぶりでしたが相変わらず遠かったです(>_<)

◆わたし様
去年の山Pの正直不動産も主題歌縛りで見ていましたから(笑)
でも面白かったから見て良かったんですけどね♪
「また会えたらいいね」、どこか他人事な感じがしますけど、
きっと小田さん自身が「また会えたらいいなぁ」と、
思っているからこそのメッセージだと思っています!
by まつき (2023-08-05 11:29) 

Boss365

こんにちは。
ツアー最終日・横浜アリーナまでお出掛け、お疲れ様でした。
最終日は「12年ぶり2回目」久しぶりの参戦ですね。
教祖様がラストとは思いたくないですが・・・
悔いのない行動・チケットが獲れて何よりです!!
沢山のお花、JUJUさんの花を見ると、アーティストの個性が出ている感じです。
席も「見やすい高さ」で「アッと言う間の2時間半」の文字あり・・・
十分楽しまれ良かったです。
また、有賀啓雄さんへの「粋な計らい」ありですね。
ところで「moon river」は、結構切ない歌なので・・・
満月を撮影出来なかった可能性ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-05 11:58) 

ゲンさんおかさん

横浜まで行った甲斐がありましたね。
教祖様、本当に素晴らしいですもの。
確約はしない教祖様は、とっても誠実。
ある程度の年齢になると、2カ月先の旅行だって
行けるかどうか自信が無くなるものです。
でも、あのクオリティで25曲歌える超人なので、
またきっと会えると私は思います!
by ゲンさんおかさん (2023-08-05 22:47) 

まつき

◆Boss365様
久しぶりにツアー最終日を満喫することが出来ました!(^^)!
クリスマスの約束が放送だったり、若者フェスに教祖様いわく
「アウェイ状態」で参加するようになったりで、最近は昔からの
ファン以外もチケット争奪戦に参戦するようになったせいなのか、
ホント取れないんですよねぇ(>_<)
あの空間にいられて本当に幸せでした♪
>「moon river」は、結構切ない歌
おぉぉ、そうなのですか! 英語は全く理解しようとしないので、
意味など考えた事もありませんでした(^◇^;)

◆ゲンさんおかさん様
ぶっきらぼうな感じが誤解されやすいのですが、そうなんです!
我が教祖様はホントに誠実な人なんですよ~♡
はっきりと口に出して約束はしてくれなかったけど、
元気であれば、またきっとツアーがあると信じています。
まぁその時にチケットが取れなかったら発狂しますけど(笑)
by まつき (2023-08-06 12:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。