SSブログ

仕事 [作業]

先日のバイト前。
涼んでいた100均でアヒルのオモチャを手に取ったら、
結構な音量で「プピー」。
少々焦ってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]



そのバイトも早いもので1か月半が過ぎました。
以前UPした手作りの卓上カレンダーも、

仕事IMG_1829.jpg

1枚めくって7月となり、来週にはもう1枚めくるのかと思うと、
ホントに早いなぁ・・・とは思うのだけど、
8月をめくってもまだまだ暑いんでしょうねぇ(-_-)



そのバイト先の最寄り駅ですが、
初日から、駅を降りたら頭上から「みゃーみゃー」と、
むちゃんこけたたましい声が聞こえました。

仕事IMG_1793.jpg

おぉ、これがテレビで放送されていた「都心のウミネコ」か!!
拡大すると、↓

仕事IMG_1793-2.jpg

かなりデカそうな鳥です。
そう言えば最近はあまり声が聞こえないような?




仕事と言えばパソコンが必須ですが、
私の自宅のパソ子は確かvista、Win7、Win10、Win10と、
4機種連続でNECのモノを使用しています。


これは私のパソ子のキーボードは、↓

仕事IMG_1775.jpg

コントロールキーがこの場所なのですが、
職場のパソ子は、↓

仕事IMG_1784.jpg
仕事IMG_1784-2.jpg

微妙に位置が違うんですよねぇ(>_<)

基本的に左手の人差し指は「F」の上に置いてあるワケで、
そこから左の小指までの距離感が微妙に違うのが、
どうしても慣れません( ;∀;)

自宅と職場のキーボードの違い、
こんなのよくある事だと思うけど、
皆、柔軟に対応してるって事なんでしょうかねぇ。とほほです。



更に困っているのが、
会計ソフトに頻繁に使う文字が辞書登録されているのですが、
社員の方の入力と私の入力と違うので辞書が見つかりません(^^;

ちょ→ 私は「cho」 社員の方は「tyo」
しょ→ 私は「sho」 社員の方は「syo」


「諸会費」を探そうと思って「sho」で検索しても、
当然出て来ないワケなのです(-_-)



そんなワケで、
色々と慣れない日々が続いております。




ところで明日以降の天気予報、

IMG_2073.jpg

なかなか絶望的な予報ですねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 20

コメント 9

Boss365

こんにちは。
アヒルのオモチャが「プピー」と鳴き、危険ですが無害(爆)・・・
ニャンズのおもちゃに良いかもです?
バイト、1ヶ月半が経過、早いですね。また、順調そうで何よりです。
「都心のウミネコ」遭遇する機会は最近ないですが、カラスよりベターな感じです。
コントロールキー、微妙に違いますね。
小生はMacなので名称が違うキーがありますが、並びは違いは戸惑いますね。
諸会費の「sho」と「syo」の違いは、気付かなかったですが・・・
どちらも変換できますね。小生も「shokeihi」で入力変換です。
ヘボン式ローマ字の影響かな?
検索で辞書が見つからないのは、イラつきますが、個別メモって慣れるしかないかな?
時々チョイ飲みして、踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-07-27 23:11) 

ゲンさんおかさん

キーボードや変換の違い、地味にストレスになりそうですね。
因みに私は社員の方と同じでした。

パソコンやスマホは一度使うと同じ機種を
続けて買ってしまいがち。
慣れちゃってますものね。
私も次に買うのは同じ機種だと思うけど、
いつの間にか〇芝じゃなくなっていたのには驚きました。
by ゲンさんおかさん (2023-07-28 07:09) 

リュカ

キーボード、家と職場で違うのはあるあるだわ〜
私は家でMac、職場でWinだったから尚更(笑)
マウスでのスクロールの方向も逆だから、たまにボーッとしてると間違ってたなあw
まつきさんの職場のキーボードはDELLのやつ?
うちにあるのと同じだよ。(ダンナが使ってる)
入力が違うのも戸惑うね^^;

それにしてもまじで毎日暑い!
昼頃から家を出るのはきついよねえ。
by リュカ (2023-07-28 08:21) 

ma2ma2

キーボードの違いってメーカーでありますね!
僕はノート使っているのでCNTLは一番左側です。
by ma2ma2 (2023-07-28 09:21) 

わたし

わたしはずっとノートPCの数字キーボードが右についていないやつを使ってきたので今でも新しいのを買う時はそれが条件になります、計算はしないので
そしてエンターキーの大きな物ね。
指が場所を覚えているので位置やサイズが変わると、入力がとてもストレスですね( ;∀;)
by わたし (2023-07-28 10:22) 

まつき

◆Boss365様
アヒルのプピー音、店内に響き渡っておりました(;^ω^)
3階ニャンズはビビリなので、音が鳴るものは無理っぽいような?
都心のウミネコ、頭上から落し物が降ってくるのではないかと、
ちょっとビクビクしながら歩いていたんですが、
何日か経つと慣れちゃうもので気にせずに歩いていました(笑)
ビルの上の方を飛んでいるので、カラスに比べて怖い感じは
しないのですが、かなりの音量だったので明け方とか、
周辺に住んでいる人には迷惑でしょうねぇ(>_<)
「sho」と「syo」みたいなHとYは、Hの方が距離が近いから、
こっちの方がラクチンだと思うんですよねぇ♪

◆ゲンさんおかさん様
そうなんですよね、地味にストレスを感じてしまいます(>_<)
コントロールキーの場所の違いは、今回初めて気になったから、
15年家にいたから自分のパソ子に慣れ過ぎたのか、
15年前より適応能力がダダ下がりなのか(;^ω^)
私は3台続けて富士通の後、もうずっとNECを使ってます。
使い慣れたメーカーになっちゃいますよねぇ。
by まつき (2023-07-28 10:29) 

まつき

◆リュカ様
MacとWindowsだともっと大変そうな(;^ω^)
マウスのスクロールが逆とか、絶対私には対応できないわ(>_<)
職場のPC、今回新しく入れてくれたDELLのヤツなんだけど、
Win11だからこれまた右往左往しちゃうのよ(笑)
今日もこれから後1時間ちょっとで家を出るのかと思うと、
どんな罰ゲームよって毎回思っちゃう( ;∀;)

◆ma2ma2様
コントロールキーは左端の方がもしかして使い勝手が良いのかも。
でも私は一つ手前の位置で慣れてしまったんですよね( ;∀;)

◆わたし様
ノートPCには右側に数字が無いのがあるんですか??
それは知らなかったです。
仕事だと数字の入力をする時が多いから、
電卓みたいな配列で並んでないとやっぱり不便ですねぇ。
エンターキーも皆、同じような大きさだと思っていました(^^;
DAW、今日の15時までのあくま神官の宝珠のかけら集め、
どうにかクリアしたんですけど、肝心のあくま神官のこころ、
Bが2個あるだけなんですよね(笑) 
by まつき (2023-07-28 10:42) 

CC

ホント~に月日のたつのは早いですね‼ ^^;
私もチョは「cho」と打っていて
「tyo」は思いつきませんでした…
by CC (2023-07-29 09:57) 

まつき

◆CC様
1年が早すぎるって言ってるくせに、早く冬になれ!って
思っちゃうんですよねぇ(笑)
choの方が指の関係上、簡単に打てますよね!(^^)!
by まつき (2023-07-29 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。