SSブログ

3階から降りてくる食料 [美味いっ!(^^)!]

IMG_0311.jpg

昨日、満月見損ねた~~(>_<)
・・・って思ったら、満月は今日だったと言う。
2月のカレンダー見てましたねぇ[たらーっ(汗)]




さて、ネタもないので食料シリーズです。

まだ寒かった先月の3階夫婦と一緒夕飯、
まずは、

3階IMG_0550.jpg

弟が会社の何かの抽選?で当てたと言う海鮮鍋。
右上の丸いモノ、薬味用のもみじおろしかと思ったら、
明太子でした(;^ω^)


3階IMG_0566.jpg
3階IMG_0567.jpg

何が大賞なのか分かりませんでしたが、
普通に美味しい鍋だったと思います。



お次は、

3階IMG_0553.jpg

弟嫁友から送られてきたふぐセット。
毎年恒例になりつつあるこのゴージャスなフグ、
一番最初に頂いた時は我が家の「多分八朔」のお礼でした。
海老で鯛を釣るどころの騒ぎじゃありません(笑)
まぁ弟嫁が送っているのは、八朔だけではないですけど(;^ω^)


3階IMG_0559.jpg
3階IMG_0584.jpg

大変おいしゅうございました♡ ご馳走様でした♪




ところで3階から降りてくるものと言えば、
ふるさと納税返礼品の大間のマグロも定番だったのですが、
あまりの品質の悪さに、ここ1,2年は納税先から外した弟夫婦。

2月上旬頃、
返礼品を取り扱っていた水産会社を経営している男が、
漁業法違反容疑で逮捕されたとかで、
マグロの返礼品が中止になったと言うニュースが。


3階maguro.jpg

このパッケージ見覚えがあるし(>_<)


漁業法違反は、
「クロマグロの漁獲量の一部を青森県に未報告」と言うようだけど、
普通にマグロ、美味しくなかったし。
逮捕されるような不誠実なヤツのマグロは不味いって事なんだろねぇ。





最後は、

3階IMG_9951.jpg

弟がテレビで見て速攻取り寄せたと言うお豆腐。
ウニ好きの弟嫁には少々ウニ感が物足りなく感じ、
ウニ嫌いの私には豆腐と言うよりウニ感強めに感じ、
我が家では不評でした(;^ω^)



おまけは、

お菓子IMG_0488.jpg
IMG_0521.jpg

弟嫁が行きつけのスーパーで見つけた、
形が逆になったサッポロポテトとバーベキュー味。
私が行くスーパーは2軒とも置いてなかったですよねぇ。

サッポロポテトバーベキュー味が大好きな私は、
バーベキュー味はどんな形になっても美味しいと言う結論に。



ところで弟嫁が珍しいモノを頂いてきたようです。

3階IMG_0643.jpg

引退記念の大入り袋?
中身は5円でしたが(笑)



nice!(26)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 9

hana2023

抽選?で弟さんが当てたとの・・・豪華海鮮鍋セット!
量もタップリ、種類色々で、これはさぞかし良いお味でしたでしょうね~~!
もっているのは義妹さんだけでなく、弟さんももっている人のようですね。
次の、八朔と交換?のフグ刺し、フグ鍋のなんと豪華な事よ‼!逸品献上!の証明付きですもの、私的には芹鍋よりもこちらに惹かれます♪←別に聞かれてもいないんですが・・・^^
大間の名前は2~30年前には誰も知らなかったと思うものの、今や高級鮪の代名詞となっている現実。ですもの、鮪の漁獲量の一部を誤魔化したくなるくらい儲かるって事でしょうね(><)
青森近辺で獲れる鮪ならどれも同じ、だけど皆で大間を名乗ってしまう、対岸の津軽・三厩鮪もじゅうぶんに美味しかったですよん!
まつきさんはウニ嫌いでした?そこは私、義妹さんと気が合いそうです。あのネットリ感が好きですものね!その分、塩辛いだけのイクラや筋子には惹かれないなぁ~~ 食べず嫌いと言う事はありますけど。
家の義妹は新潟の人、そしてお嫁ちゃんも北海道人だから、揃ってイクラ大好きでした。
>サッポロポテトバーベキュー味が大好きな私
サッポロポテトバーベキュー味って、どんな味でしたっけ? スナック類を食べないので思い出せませんけど、バーベキュー味なのは確かですね(^^;
最後のオチ、中に5円入っていた・・・効いてますね^^
by hana2023 (2023-03-08 00:08) 

Boss365

こんにちは。
満月に全く気付かず?先ほど確認。雲ひとつなく綺麗な満月でした。
海鮮鍋、丸いモノが明太子は意外性あり・・・
意外に塩っぱくなるので、お味・塩分調整出来、使い勝手良さそうですね。
ふぐセット、最近食べる機会ないですが「フグ刺し」は食べたいなー。
「多分八朔」のお礼で「フグつくし」みたいですが・・
わらしべ長者?の資質がありそうな弟嫁さんです。
納税返礼品のマグロ、逮捕された人の会社モノだったとはビックリですが・・・
マグロの味も誤魔化していた感じですね。
ところで、白鵬の「引退記念の大入り袋」メルカリに出ていました(爆)。
5円で御縁、神棚にお供えして大きくご利益を貰いたいですね。
または、わらしべ長者の資質ある弟嫁さんなので・・・
「ちゃんこ鍋」に交換可能です。多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-08 02:01) 

リュカ

昨日は夜に公園に出たので
お月様見たよ〜。
スマホでパチリなので、ブレブレだったけどそのうち載せる^^
(カブトムシの幼虫ネタと絡めてwww)
いつもながら3Fからの食材はすごいなあ〜
海鮮鍋にめんたい!贅沢っ(笑)
ふぐセットが食べたいな^^
by リュカ (2023-03-08 08:47) 

ma2ma2

鍋に鉄ちりとどれも美味しそうですね。
こんなのが当たるとはどんな会社でしょう?
ふぐもコロナ禍前に食べたきりです。
by ma2ma2 (2023-03-08 09:26) 

まつき

◆hana様
弟が「持ってる人」だとは思わないのですが、まぁ少なくとも
全然「持っていない」私よりは持っているようです(^^;
フグセットの弟嫁友は正真正銘のお嬢様なのですが、
流石お金持ちって感じのお届けモノでございました。
自腹でふぐセットなんて超絶ボンビーの我が家には無理ですから、
その恩恵に与れるだけでもラッキー感マシマシです(笑)
イクラはお嫌いでしたか! 私はイクラ丼大好きなのですが、
魚卵系は大変危険なのであまり食べる事が出来ません。
まぁ我が家にはお高くて無理なのでちょうど良いです(笑)
サッポロポテトバーベキュー味、これがバーベキューの味かと
聞かれたらバーベキュー味ってどんな味?って感じになるのですが、
私はこの手のスナック菓子が大好きなのです。デブの素です(^^;

◆Boss365様
満月を撮りにベランダの外に出るのも寒くない季節ですね~。
まぁ夜でも花粉は飛んでいそうですが( ;∀;)
海鮮鍋の明太子は解凍しない方が丸く綺麗に盛れたようです。
最後、麺に明太子が絡んで美味しかったですよ~。
多分八朔がこんなゴージャスなお返しに変わるとは、
ホントにわらしべ長者だと思います(笑)
大間の返礼品マグロ、こんな不誠実は経営者がやってるんだから、
そりゃヘンテコマグロになるワケだと納得しちゃいました。
大入り袋、メルカリで買う人なんているんですかねぇ(・・?
我が家に神棚が無いのが残念です(>_<)
by まつき (2023-03-08 12:28) 

まつき

◆リュカ様
私も最初は2階に持って行っていたスマホで撮ったんだけど、
どうしてもグリーンの点が入ってしまうから、
仕方なくお散歩用カメラを部屋まで取りに行ったよ~(^^;
いやいやいや、リュカさんの家の食卓もスゴイから!!(笑)
儲かるSPY稼業?の旦那様が羨ましいわ~~。
フグセットはむちゃんこ高価なモノでした。自腹は絶対無理~(>_<)

◆ma2ma2様
弟が当てたのは海鮮鍋セットだけで、ふぐセットの方は
頂きものです。でも海鮮鍋セットが当たる会社って??とは
私も思いました(笑)
by まつき (2023-03-08 12:32) 

ゲンさんおかさん

明太子味の鍋ってどうなのか?と思いましたが、
明太もんじゃは大好きなので、そういう感じかな?と
納得しました。
ふぐの方は凄い!羨ましいとしか言えません。
こういうのを頂ける弟嫁さんも凄い!
by ゲンさんおかさん (2023-03-08 19:15) 

わたし

ふぐセットはゴージャスですね~
なんと証明書付ですか?そんなのある事も知りませんでした
マグロ漁獲高未報告って確かにニュースでやっていましたね、おいしくない上に、ズルい事をしていた、おいしくないのを送りつけた時もなんか匂いますね(格下のを、送ったとか)
いずれにしても今年選ばなかったのは正解でした
by わたし (2023-03-08 21:14) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
最後の麺投入までは明太子の自己主張は弱めでした。
下にたまってる明太子が勿体ない感じがしたので、
雑炊で〆た方が良さそうな(・・?
自腹では到底無理なフグ、有難く頂戴しました♪

◆わたし様
証明書、何なんでしょうねぇ(・・?
ウチはフグなんて買った事がないので全く不明です(^^;
大間のマグロ、ブランド力がありすぎるからズルしても
バレないとでも思っているんでしょうかねぇ。
スーパーで買う赤身の方が全然美味しいようなシロモノでしたよ~。
by まつき (2023-03-09 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。