SSブログ

お財布 [お買いもの]

IMG_7412.jpg


今日は重い腰を上げ眼科に行ってきました。
去年受診した自治体の健康診断で、
「眼科で再検査受けてね」と言う知らせを放置する事、約1年。
このままでは今年の予約が出来ない・・・と行く事にしたのですが、
特に問題はナシ。
なんだ~やっぱり放置していても良かったんじゃんーーっ!

しかしたまに病院に行くと疲れます[あせあせ(飛び散る汗)]





さてさて。
1年半程前、ネットで超お安い財布を見つけたので購入したのですが、

IMG_0340.jpg
IMG_0389.jpg

このボタンが邪魔でカードが入りづらいったらありゃしない(-"-)
そしてこの財布、
お値段通りなのか1年でアッと言う間にボロになってしまいました( ;∀;)


そんなワケでネット内を物色する事にしたのですが、

私のお財布の条件は、
 ①長財布
 ②かぶせタイプ(チャックで開けるのが面倒だから)
 ③カード入れ12枚以上(でも22枚とかは要らない)
 ④小銭入れスペースは2つに分かれている
 ⑤なるべく薄い
 ⑥黄色
 ⑦安い!

まぁ、こんな感じ・・・かな。
なかなか条件に合うモノが見つからないし、
ネットだと詳細が表示されていないモノが多いんですよね(>_<)



で、4月末、

IMG_6420.jpg
IMG_6419.jpg

まぁナントカ条件内で妥協できるものが見つかりました。

で、
どうせなら縁起の良い日に使い始めようって事で調べたら、

一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
天赦日(てんしゃにち・てんしゃび)

えー?
どっちが良いんかーい!


と言う事で、
一粒万倍日+天赦日の今日6月10日から使い始める事にしました。


でもねぇ、もうd払いで支払う事が多いから、
お財布出す事があんまり無いし、
もう今後はそんな条件に拘る必要もないような気が・・・(^◇^;)

色は黄色に拘るけど(笑)
20代前半の頃(←唯一の正社員時代)は、

IMG_7397.jpg

ブランドにも拘っていたのになぁ[あせあせ(飛び散る汗)]




そんなワケで今日からお財布を替えたワケですが、
病院の目の検査の後でフラフラで行ったスーパーでは、
いつものようにスマホでd払い。
病院でクレジットカードを出すだけに終わったおニューの財布でした。

お財布、やっぱりあんまり必要なさそうですねぇ( ̄▽ ̄;)
まぁ無いと困るけど、もう長財布じゃなくて良さそうかも。。。


あと今までのお財布より重い気が・・・(^◇^;)
あれれ、「条件」に重さはヌカってたし[あせあせ(飛び散る汗)]



※追記
今までの財布が合成皮革で200g。
買い替えた財布は牛革で230gと表記されておりました。
たった30gの差なのに重く思えるなんて( ;∀;)

しかし20代の頃の財布と比べると1/10くらいの価格の財布って、
かなり悲しい人生だこと[たらーっ(汗)]
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

hana2022

まつきさんのお財布の条件は7つもあったとは!
私などこのスーパーセール期間で、幾つの商品を買った事か!これはいかんな、無駄遣いし過ぎです‼ 少しは反省をせねば^^
ところで、使い始めるのにこの日‼!とあったのも知りませんでした。
ルイヴィトンは私のもそうですけど、長持ちしますよね。エピは使った事ないんですが、どうでしたか。
我がモノグラムは、夫のグアム旅行のお土産でなんと25年物!
・・・そう考えたら、普通は一年間で駄目になってしまうものだから、結果的には安いと思ってしまいます。
それでも海外へよく行っていた頃、現地で買ったバッグ類はどれも二階のクローゼットから出す事さえなくて・・・だってこの身体で、この歳でブランドバッグなんか必要ありませんものね~~
それから普段使いのバッグ、最近は安いレスポとかポーチばかりなので、嵩張る長財布は敬遠してしまってます。
by hana2022 (2022-06-10 22:36) 

ゲンさんおかさん

重さは重要です。
股関節や膝が悪いと、
斜め掛けの小さなポシェットでも重くて、
小さな財布にお札少しとカード1枚だけで
外出したものです。
私はオーストリッチの長財布を愛用。
値段はかなりしましたが、10年以上使っているので
元は取れた気がします。
若い人にオースト見せると、
鳥肌、気持ち悪いと不評です。(T_T)

高価なのにオーストの財布は売れないけど、
ヴィトンなら古くても売れるんですよね。
ヴィトンにしておけば良かった・・・かな。

by ゲンさんおかさん (2022-06-11 00:04) 

ma2ma2

財布は使い勝手が大事ですね。
僕は4年前にハワイで買ったPRADAの長財布を使っています(^^)

by ma2ma2 (2022-06-11 08:24) 

わたし

お財布をなんとかしなくては、と思っています。
でもカード類や免許を入れたり、たまに「現金のみ」ってお店もあるからまったく持たないわけにはいかず、悩ましいところです。
そしてやっぱり軽くてかさばらないのいいわね~
by わたし (2022-06-11 10:23) 

Boss365

こんにちは。
がん検診は来ますが「眼科で再検査受けてね」の知らせ?あるのですね。
素晴らしい区です。また「特に問題はナシ」何よりです。
ボタンの位置、なる程です。デザイン優先で使い勝手が低下した感じです。
取敢えず「妥協できるもの」が見つかり良かったです。
小生も昨年の6月15日「天赦日 + 一粒万倍日」に購入、その日から使っています。
以前はブランド財布を使っていましたが・・・
ここ10年位は「甲州印伝の長財布」を使用しています。
また、小生はスマホ決済を余り使用ので、カードが収納出来る長財布は必須です。
長財布、持ち歩かなくてもカード類やその他収納として必要かな?
いざと言う時の持ち出せる小さなバック?として活用して下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-11 10:44) 

まつき

◆hana様
なんせ財布の中身がスッカスカですから、とりあえず
ポチっちゃうと言う習慣は皆無になりました( ;∀;)
一粒万倍日はBossさんのブログで私も初めて知りました。
どうせならゲンを担ぐか・・・と昨日からの使い始めでした♪
しつこいですが財布の中身がスッカスカなので、
ゲンでも担いでいないとヤバいのです(;^ω^)
ヴィトンはエピシリーズが好きで、巾着型のバッグは赤と緑と
2色とも買ってよく使っていました。底にお弁当がバシっと
入るのが良かったんですよね。
今はひったくり防止でタスキ掛けのバッグしか使う気がしません。

◆ゲンさんおかさん様
私も財布の中の小銭も最小限しか入れないように気を付けてます。
今回の財布も使わなそうなポイントカードは抜いちゃいました。
高い財布は10年とか使えるのが良いですよねぇ。
前回の財布は安さで飛びついた結果、1年であちこち切れて、
色も小汚くなってしまいました( ;∀;)
1回しか使ってないヴィトンの大きなボストンバッグ、
私も売りたいんですけど、納戸の一番奥にしまってしまい、
もう2度と取り出せない事になっています(>_<)

◆ma2ma2様
お高い財布は何年も使えるのが流石ですよねぇ。
数年で使い勝手の良い財布を見つけ直しは超手間です(>_<)

◆わたし様
クレジットカードやQUOカードは入れたいし、
やっぱりお財布も必要ですものねぇ。
でも今日もd払いで済ませてしまったし、長財布はもう
必要ないなって改めて思いました(>_<)
ちょっと気が付くのが遅かったです(;^ω^)

◆Boss365様
検診のメニューには書いてないのですが、ド近眼のせいか、
毎回のように目の検査室にお呼ばれしてしまいます(;^ω^)
一粒万倍日、そうですよね! Bossさんのブログで初めて聞いて、
そんな日があるのか~と思った記憶がありました♪
ネットで購入なので購入日は無関係の日になってしまったけど、
お蔭様で使い始めの日にする事が出来ました\(^o^)/
「甲州印伝の長財布」、それは単なるブランド財布より、
かなりの上物ですね(^^)v そういうお気に入りの一品に
巡り合って使い続ける事って、超素敵ですよ~!!
私は身の丈に合った安財布をせっせと探すしかないですが(^^;
by まつき (2022-06-11 11:07) 

リュカ

ああ、このボタンは確かに使いづらいね。
新しいお財布の使い心地は如何ですかー?
うちも現金は殆ど使わなくなっちゃって
スマホで買い物してることが増えました。
ポイントカードもスマホアプリが増えてきたから、まじでスマホだけは手放せないな(笑)
by リュカ (2022-06-12 11:31) 

まつき

◆リュカ様
そうなの! こんな場所にボタンがあったら邪魔だよねぇ!!
今度のお財布のボタンは、カード収納部分に掛かってないから、
良さげ~!って思ったけど、広すぎて何を収納して良いのやら(^^;
ポイントカードもアプリがあるし、財布の出番ってどんどん
減ってきちゃうよねぇ。財布も売れなくなるのかしらねぇ。
by まつき (2022-06-12 12:00) 

サンダーソニア

合成皮革って溶けたりボロボロになりますよね
^^;
本革はもつけど重いのです。
LVの合成皮革は優秀なのですね。
by サンダーソニア (2022-06-13 02:09) 

まつき

◆サンダーソニア様
私の財布は今回以外は毎回合成皮革だったと思うんだけど、
1年で角がハゲハゲになったのは初めてのような??
ヴィトンのエピの巾着バックは角がボロボロになってました(;^ω^)
あれじゃ売れないでしょうねぇ(>_<)
by まつき (2022-06-13 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。