SSブログ

飛行機 [風景]

ブログ書いてる途中でYouTube見たりしていたら、
途中って事をすっかり忘れておりました(;^ω^)
最近ボケボケっぷりが加速してるような[ふらふら]


ダイヤモンドプリンセス号の入港騒ぎからもう2年も経つんですねぇ。
2年も経ったのに未だに世界は大混乱中。
「インペー&テロどす~」のツラの皮は一般人の100万倍くらいありそう。




さて今日は去年の夏のボツ画像、
復活の呪文を唱えるの巻でございます(;^ω^)

飛行機です。


IMG_4630.jpg

だいたいJALかANAしか見掛けないのですが、
たまに見慣れない機体が飛んできます。

IMG_4634.jpg

何か機体に書いてある!
その場で拡大する時間はないので、撮影後にPCで拡大。↓

IMG_4634-2.jpg

う~ん、文字は読めるけどイラストの意味が分からん(;^ω^)
そして珍しく、

IMG_4637.jpg
IMG_4654.jpg

海外の飛行機が2機続けて飛んできました。
得意の「オート」で撮った割には鮮明に撮れたかも♪

そして、

IMG_4618.jpg

今迄見た事のないような主翼の形。

 拡大↓

IMG_4618-2.jpg

先端が折れ曲がっているような?
ググってみたら「ウイングレット」と言って、
「主に長距離を就航する旅客機に採用」されているそうな。
ふーん・・・。
これからは翼もチェックしながら空を見上げてみましょうかねぇ。



・・・・・・。
えーと、だから?と言う感じですが、以上です(;^ω^)




**************************


そんなワケで北京五輪。
本日から始まったフィギュアスケート団体戦ですが、
今日のSP出場メンバーの発表は昨夜22時をかなり過ぎてからでした。


ブルーレイレコーダーの容量がパンパンなので、
昌磨出場カテゴリ以外の画質は落として録画しなければなりません。
個人は男子シングルの画質以外を落とせば済むのですが、
団体戦は昌磨がSPに出場するかFSに出場するかで、
録画予約の画質レベルを変更しなければならないのですっっっ!


昌磨くん、自己ベスト更新おめでとうーー\(^o^)/
ネイサンは完璧、強すぎましたネ。


今大会は私の応援する大ちゃんペア、紀平さん、三原舞依ちゃんが出場叶わず、
気持ち悪くなるくらいドキドキする羽目になるのは昌磨だけなので、
少しラクチンなのかも?と言う感じです。


団体戦のトップバッターの男子シングル、
演技後の昌磨の「ダメだったら真剣に謝ろう」と言う言葉、
昌磨さんらしい誠実な言葉だな~とニマニマしながら聞いていました。



団体戦は4位発進。
是非とも銅メダルに手が届きますように。。。


nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 10

わたし

「ウイングレット」まるで壊れたプラモデルみたいでおどろきです、まあ海外に行くことはなくなったので乗る事はないかも。
昌磨くん、とてもよかったですね。ネイサンは見損なったわ、なにしていたか記憶にありません。
だからわたしの中では1位です(^-^)
by わたし (2022-02-05 08:31) 

まつき

◆わたし様
ホント、壊れてるのか?って感じですよね(^^;
乘っていたら不安に思いそうな折れ曲がり方です(笑)
男子の放送は途中からEテレに変わってしまったんですよね。
弟嫁もネイサンが出て来なかったと言ってましたよ~。
アイスダンスの途中でもサブチャンネルに変わってしまったし、
録画するのが大変だから止めて欲しいです( ;∀;)

by まつき (2022-02-05 11:08) 

Boss365

こんにちは。
ダイヤモンドプリンセス号、懐かしいですね。
あっと言う間に2年過ぎました(涙)インペー&テロどす~に天罰?あるでしょう!!
飛行機、よく見える場所・環境みたいですね。
「オート」で撮影の飛行機、背景空色と雲が良い感じです。
「ウイングレット」なる程ですが、折れそうなボリューム?雰囲気あり?心配です。
団体戦は昌磨くん、良い演技・パフォーマンスでした!!
もう少し大きめのガッツポーズでも良かった感じです。
ネイサン、、安定感あり、個人戦でも気になる存在です。
団体女子シングルにも期待、中国破って3位に入りたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-05 12:02) 

ゲンさんおかさん

よく撮れていて、私のカメラでは
到底こんな風には撮れません。

私もネイサン見てないです。
昌磨くんが1位と思っていました。
でも自己ベストなので良かった❣
by ゲンさんおかさん (2022-02-05 12:23) 

ma2ma2

緑のはソラシドエアーで宮崎を拠点にしているので高千穂を宣伝ですね。
ウイングレットは燃費が良くなるので、Boeing737-800は全て付いています。
AirBusのA320などは三角のが翼の先端に付いていてウイングチップと言います(^^)
by ma2ma2 (2022-02-05 12:43) 

リュカ

すごい!
じつはけっこういろんな航空会社の飛行機が飛んでいるのですね。
ウイングレット、意識したこと無かったわ。
今度はわたしも意識してみよう^^
by リュカ (2022-02-05 20:19) 

hana2022

海外に行くことは私もないから、しかしこのままでは国内でさえ何時になるやら?
競技が始まっても、盛り上がりませんねぇ~~、これって私だけ?
これ全てインペー&テロどす~、&バッハ・・・のせいだから。。
距離的には近いけど、気持ち的には遠く離れているオリンピック!
だけど、日本人アスリートのメダルは期待してしまいます。
by hana2022 (2022-02-05 22:15) 

まつき

◆Boss365様
もうこんな生活が2年も続いてるのがウンザリですよねぇ(>_<)
まだまだ続くんでしょうかねぇ( ;∀;)
飛行機は毎日見えるワケではないんですけど、
50倍でズームすると結構見える場所な気がします(^^)v
この日の「オート」はシャッタースピードが何故か1/1000、
上手い具合に撮れました♪
ネイサンが完璧に滑ったら確実に金メダルですけど、
昌磨くんには個人戦のSP、FSともにノーミス演技が出来るよう、
今から祈り倒しています(;^ω^) 
団体戦の女子、期待しながら今見ています!

◆ゲンさんおかさん様
私のカメラを買うポイントは高倍率のズームがあるかないか。
ズームが出来ると色々撮れますよ~!
昌磨くん、スピンとステップで取りこぼしはあったけど、
怪我が完治していない(と思われる)ので上出来です!!

◆ma2ma2様
流石、お詳しいですね~!
と言う事は、このANAは737-800と言う機体でしたか。
AirBusも撮ってみたくなりました。

◆リュカ様
いつもはJALとANAばっかりしか見れないんだけど、
この日は珍しい機体を見る事が出来たのよ~!(^^)!
裸眼だと主翼までくっきり見る事が出来ないから、
カメラを出しているウチに去ってしまいそうなのよね(^^;

◆hana様
私も昨日は他の競技を少しだけ見ていたんだけど、
フィギュア以外はう~ん?って感じでした(;^ω^)
フィギュア以外、出場選手がよく分かっていないのが、
盛り上がらない要因なのかなぁ(・・?
冬季五輪、K国の次がC国ってどんな罰ゲーム?って
思ってしまいました(笑)
by まつき (2022-02-06 11:03) 

CC

飛行機の写真、バッチリいい感じですね~!
南風の時にうちの真上を何機も通過していくのですが、
写真はぜんぜん思うように取れません、、、(^^;

by CC (2022-02-06 14:44) 

まつき

◆CC様
滅多に通らないルート?なのか、この日は久しぶりに撮れました。
真上の飛行機は難しいですよね。下っ腹?しか撮れないし、
見上げているだけで疲れてしまいます(笑)

by まつき (2022-02-06 17:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。