SSブログ

最近の猫 茶太郎の巻 [3階の猫・家に来て3年以降]

IMG_4854.jpg

昨日は一日中雨で、むちゃんこ寒かったです(>_<)
我が家の2階は朝から晩までずっとストーブが点いていました。

そして昨日の夕方、リモートワーク終わりの弟に車を出して貰って、
今シーズン初の灯油を買いにいったんですけど、
先シーズン最後の値段より1リットルで20円も高くなっていました[もうやだ~(悲しい顔)]

そんなワケで私の部屋のストーブはケチって点けています。
もう厚着するしかない(;^ω^)




今日も最近のニャンコ画像です。

IMG_4201 C.jpg

   抱え込み具合がちょっとイマイチな茶太郎。


IMG_4205.jpg

   アイーンな茶太郎。


IMG_4230.jpg

   だらしない感じで毛繕い中の茶太郎。


IMG_4233.jpg

   ペロっ。拡大↓


IMG_4233-2.jpg

   鼻の上辺りをお掃除中?でした。
   しかしなんかドヤ顔だねぇ。


IMG_4236.jpg

   ベーロベロ。


IMG_4239.jpg

   若干イカ耳でペロっ! 拡大↓


IMG_4239-2.jpg

   今度は鼻の下辺りをお掃除中でした。
   横広?のベロでした(;^ω^)


IMG_4240.jpg

   あぁ、天気が良いから掃除しなきゃな~と言う私の声を
   代弁してるかのような雰囲気の茶太郎。



*******************************************


何か月も前に「給湯器が品薄」と言うニュースを見たのですが、
冬突入なのにまだ品薄が続いていたんですねぇ。
我が家の給湯器はそろそろ寿命が近いハズだから、
この冬はドキドキで過ごす事になりそうです(;^ω^)

秋に壊れたエアコンも来年の夏までには無事買い替えられますように。


nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 8

hana2021

>給湯器はそろそろ寿命
・・・この寒さの中で入浴出来ない生活は考えられません。
給湯器に、夏のエアコンと・・・なくては困るものばかり。家の方は寒いから、浴室も温風のエアコンは、ひと月以上前から欠かせません。
ファンヒーター用の灯油は、先週末が5度目の購入でした。しかし灯油代が例年の1、5倍もする!
例えものを食べなくても、勿論食べますけど、それでも生活していくイコール、見えないところでも生活費がかかるものですね。
今年も残るところ、あと二週間あまり。
茶太郎クンを見習って、お掃除も始めなくてはですね~~^^
by hana2021 (2021-12-15 23:03) 

Boss365

こんにちは。
昨日は雨降り寒かったです。底冷えしました。
灯油の「1リットルで20円」は、厳しいですね。
チラ見したら灯油が平均113円72銭でした。円ドル相場の価格みたいで驚きました。
厚着で無理しない程度に乗り切って下さい。
茶太郎君、液体のような寝姿、癒しありますね。白目?(爆)
だらしない感じは、毛繕い?クマのプーさんみたいな縫ぐるみスタイルが可愛いです。
ペロンチョ!!ナイスショットです。陰影あり、いい感じですね。
2回目のペロンチョは、横広短めサイズ?「鼻の下辺り・・・」(爆)ナイスな文字列です。
小生宅の給湯器は21年モノ・・・
以前修理に来た人は「部品がない可能性あり」と言ってました。
いつ壊れてもおかしくないので同じくドキドキ・ヒヤヒヤしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-15 23:24) 

リュカ

すごいわ!たくさんのペロンチョ写真が撮れてる〜!
ペロンチョしてるときの顔って、どこを見てるの〜って感じの目線だねw
うちの2ニャンもそうなのかな。チェックしてみようっw
うちは灯油を使うのは禁止なので
エアコンで頑張ってるよ〜。
まあ、いまのところ朝晩付けるだけで大丈夫なんだけど。。。
しかしやっぱり灯油値上がりしてるんだね。
給湯器品薄は危険!
これからの季節に壊れたら最悪だもん〜〜
by リュカ (2021-12-16 06:46) 

わたし

「あぁ、天気が良いから掃除しなきゃな~」
まさに、その表情ですね(笑)それ以外考えられなくなりました。
昨年の今頃の灯油は18Lで1680円(1L 93円)でした。日曜日に配達の灯油は2080円(1L 116円)
給湯器、今は不安ですよね、なんでも機械類が手に入りにくいと聞いています。うちは、、、次壊れそうなのは洗濯機かな
by わたし (2021-12-16 10:14) 

ma2ma2

給湯器は半導体不足で品薄みたいですね。
2年前にTBSラジオで安売りしてたので14年ものの給湯器を交換して良かったって感じです。
by ma2ma2 (2021-12-16 10:18) 

まつき

◆hana様
おぉもう5度目の購入でしたか!
でもウチは初回で20リットルのタンク4個分の購入でした。
運転手さんの都合もあるから、まとめ買い必須なのです(;^ω^) 
なので後ろに待ってる人がいると、申し訳ない気持ちで
いっぱいになってしまいます( ;∀;)
灯油は1リットル当たりで、去年の12/1の価格よりピッタリ30円の
違いがありました。かなりの値上がりですよね(>_<)
電気代、水道代、ガス代・・・とじっとしていても掛かりますね。
自分の老後が超心配です(>_<)

◆Boss365様
2階は日差しが入るので日中は暖かいのですが、一昨日みたいな
一日中雨の日はストーブも点けっぱなしになってしまいます。
金銭的にも辛いけど、買いに行くのが超絶面倒なので、
私の部屋は省エネを頑張るしかないでんですよね(;^ω^)
茶太郎、確かにぬいぐるみ感がありますね(笑)
今回のペロンチョ写真は珍しく明るい場所で撮れたせいなのか、
シャッタースピードの関係でしょうかねぇ?
スマホだけど2枚とも綺麗に撮る事が出来ました♪
給湯器、21年モノですか! この冬一緒にドキドキしながら、
過ごす羽目になりそうですね(;^ω^)

◆リュカ様
珍しく明るい場所で撮れたからピンボケじゃない写真なの♪
スマホを向けたら鬱陶しそうな感じの目線をくれたよ(笑)
ウチはファンヒーターの暖かさじゃないと落ち着かなくて。
しかもウチのエアコンは秋に壊れたままなのよね(;^ω^)
給湯器品薄のニュース、最初に聞いた時は冬じゃなくて
まだ良かったね~なんて思っていたのに、アッと言う間に冬。
この時期壊れたら、お風呂も入れないしお湯も使えない。
壊れませんようにと祈るだけだよ~~(>_<)

◆わたし様
この時期に物思いにふけったような表情をされたら、
そんなアテレコしか思い浮かびませんでした(笑)
灯油の価格、3階はもっと前に1回目を買いにいったらしく、
その時よりは若干下がってる気がすると言ってました。
エアコンも半導体不足って言ってたような気がするし、
夏にエアコン無し状態も考えたくないです(;^ω^)
ウチは洗濯機が壊れた時は3階のを借りに行ってたんですが、
それはそれで超面倒くさかったです(>_<)

◆ma2ma2様
TBSラジオで安売りとは、お買い物上手ですね。
タイミング良く買い替えられて良かったですね(^^)v
by まつき (2021-12-16 11:13) 

響

猫がいると暖房は猫の為とかになっちゃいます。
でも暖かい部屋で寝てる顔を見るとモコモコ着て
でも耐えれますね。
by (2021-12-16 18:18) 

まつき

◆響様
3階は猫が来てから灯油の減りが早くなったそうです(笑)
夏の冷房は24時間稼働に変わったし、その点だけは
猫様ファーストになってるみたいです(;^ω^)
by まつき (2021-12-16 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。