SSブログ

プリンター [作業]

今日の4000歩、いつものようにボケらっと歩いていたら、
あれ???


IMG_3507.jpg


金木犀リターンズ\(^o^)/
良い香り♡




しかし今日も昼頃はむちゃんこ暑かったですねぇ。
私の部屋は1階で陽が当たらないから涼しいんだけど、
2階は低くなった日差しがドーンと部屋に入り込み、
私の部屋より3度くらい高い感じ。

エアコン、気が変わって直ってないかな~とONにしてみたけど、
やっぱり壊れたままでした( ;∀;)
ま、そりゃそーだ。





さてさて。


インクジェットプリンターが絶不調です( ;∀;)
A4用紙が紙詰まりを起こし印刷が出来ません。


購入して5年も経ってないだろうと思っていましたが、
確認したら8年過ぎていました。まぁ、仕方ないか。。。


紙詰まり=ローラー部分の粘着力でも弱くなった?
・・・と予想し、
カセットトレイを引き出し、プリンターを持ち上げてみたら、
ローラー部分に謎の黒光り状態が確認出来ました。


何かの不具合でインクが付いてしまったのかな?と、
ウエットティッシュでゴシゴシ拭いてみたのですが、

P IMG_4587.jpg


ゴシゴシ拭いても拭いても、
ベタベタが取れる事もなく、ローラー部分が痩せ細る一方です[がく~(落胆した顔)]

ローラーが摩耗してドロドロになっていた模様[ふらふら]



え・・・と、この場合はどうすれば??(;^ω^)


修理に出せばローラー部分の交換で使えるようになるのかもだけど、
8年前に税込み13,500円で購入したプリンターを修理に出して、
それはどうなんだ?と言う疑問があり、購入する事にしました。




が!


どうしたんだプリンター! 
随分とお高くなってるじゃないかーーー[がく~(落胆した顔)]

ヨドバシドットコム価格で3万2千円超です[もうやだ~(悲しい顔)]



悲しい[もうやだ~(悲しい顔)]


P IMG_2680.jpg
P IMG_2684.jpg
P IMG_2685.jpg

今度のインクは6本タイプ。
5本タイプで十分なのにーーーっ( ;∀;)



ところでプリンターあるあるだと思いますが、
旧プリンターのインクの在庫がまだ残っています(>_<)


P IMG_4691.jpg


右側の、写真などに使う染料インクは、
シアン以外、イエロー、マゼンタ、ブラックの各1本ずつで計3本、
左側の文字に使う顔料インクの黒は3本の在庫が残っております。


勿体ないので騙し騙し使えないかと、

P IMG_2686.jpg

拭いても拭いてもベトベトのローラー部分に紙を貼ってみました!



試しに印刷してみると、おぉ~まんまと騙せましたぜ(^^)v
騙し通せなくなるまでギリギリまで使うぞーーー!



新プリンターWiFiで飛ばせて印刷出来るので、
ローラーベトベトプリンターとパソコンの接続は外さない事にしました。


てなわけで、騙し騙し作戦引き続き頑張ります。




しかし、いろいろ壊れるでござるよ[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 11

リュカ

最近、金木犀は香ってなくて、終わったのかな?って思っていたら
昨日は早朝からぷんぷん香ってました。
エアコンはやっぱり壊れたままだったのね^^;
気分で直っていたら凄かったのに!!
インクジェットプリンターで8年使っていたのはすごいですよ。
それはもう寿命と思うしかないか?
でもインクを使い切るまで頑張るのは偉い!
プリンターも頑張れ〜〜
by リュカ (2021-10-04 06:40) 

わたし

本当に暑くて、エアコンかけました(-_-)
でも夜にはもう窓をあけていられないほど、気温が下がりましたね。
高いインクの在庫があるうちにプリンタが壊れるのは本当に腹立ちますね。
紙を巻いてだまして使えたのを思いついたのは、買う前だったらよかったのにね~ちなみに、わたしのプリンタも古いので同型のインクです、どうしてプリンタの新製品はインクの型式変えるのよ(~_~;)
インクで儲けるためね、わかってますとも。
by わたし (2021-10-04 08:51) 

hana2021

夏の日差しの戻った昨日、夫は扇風機、私は足が冷たくてファンヒーターを点けてました。さして広くもないリビングに関わらず、そして午後する事もなく、ほとんど居眠り中であったのだけは同じです。
プリンターのローラーが摩耗、そこを理解しただけで偉いです。
プリンターって意外に難しい上、すぐに調子悪くなるなる気がしてなりません。これもマニュアルを読まないからが原因であるのは勿論。
しかし本体、インク共に高いですね。家の場合、ほとんど使わないに関わらず、だから何時になっても慣れない、インクが固まり調子悪くなる。悪いパターンの繰り返しなのです。
我家の庭の金木犀も咲いていました^^
by hana2021 (2021-10-04 09:09) 

ゲンさんおかさん

「騙し騙し作戦」成功、おめでとう!
私も以前のインクが数本残っていますが、
口惜しくて未だ廃棄できずにおります。

今使っているプリンター、3万円以上で購入しましたが、
一年後、店に行ったら1万円でした。
その時、壊れても構わないので純正を止め
安いインクにしようと思ったのですが、
なんとなく純正を買い続けてしまいました。
しかし年末に向かい、現行機の純正インクが
足りなくなったので、今度こそ安いインクを買おうと思います。
インク代に少し足したら機械が買えるっておかしい(# ゚Д゚)
by ゲンさんおかさん (2021-10-04 09:28) 

ma2ma2

プリンターは使おうとすると壊れたりしますね。
普段使わないので、ゴムとかの劣化に気が付かなかったりしますね。
金木犀は2度咲きするみたいですね。
by ma2ma2 (2021-10-04 10:40) 

Boss365

こんにちは。
金木犀リターンズ、二度咲き?みたいですね。最近知りました。
プリンターの「8年過ぎ」は、働き者で素晴らしいです。
ローラーの摩耗は致し方ない現象ですが、勿体無い感じです。
新しいプリンター、6本タイプ「グレー色」が余計ですね。
出来れば、同系列インク使用のプリンターの方がベターと感じました。
小生もキャノンのプリンターも使っていますが、インクが減るのが早いです。
また、インクが高いですね(涙)
「ローラー部分に紙・・・」ナイスな応急処置です!!
インクが無くなるまで、徹底的に働いてもらいましょう。
また、在庫のインクを考えると・・・
黒系色使うプリントをメインに印刷ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-04 11:22) 

まつき

◆リュカ様
金木犀って桜とかと違って一斉に開花するのが不思議かも。
2度目の開花も同時なんだねぇ(@_@)
エアコン、壊れたのが真夏じゃなくて良かったとか言ったけど、
最近の暑さに全然困っているよ(笑)
最近の仕事の激減でプリンターの出番も少ないし、
このインクを使い切るまで応急処置は持たなそう(^^;

◆わたし様
今日も暑いですねぇ(>_<)
今日は風があるからエアコン無しでもいられるけど、
昨日の日中はちょっと厳しかったです。
プリンターのインク、高すぎですよねぇ(-"-)
型式を変えるのもホント勘弁して欲しいです。。。
今回、本体と予備インクで4万円の痛い出費でした( ;∀;)

◆hana様
ええ? ファンヒーターですか?? それは心配な・・・。
手足は一回冷えるとなかなか温まらないものですよねぇ。
プリンターは紙が送られず同じ場所で詰まってしまうから、
ローラーの粘着力が弱まってると推理?しましたが、
まさかのドロドロ摩耗とは(^^;
私もプリンターの出番が激減なんですよねぇ。
でも無いと困るし、もっとインク安くして欲しいです!!

◆ゲンさんおかさん様
そう言えば私もこれの前の前の機種のインクがまだある(笑)
機嫌直って使えるようになるかも?なんて思っていたから、
ついつい捨てられず(^^;
プリンターはインク2セット分で買えるイメージだったのに、
3万超えていてビックリでした。
インクで稼ぐ商法止めてインクは安くなったのかと思いきや、
インクは更に高くなってるような? キャノン許せん!

◆ma2ma2様
8年経つとゴムも劣化しちゃうんですねぇ(>_<)
金木犀は何年か前にも2度咲いたシーズンがあって、
その時に2度咲きを知りました。

◆Boss365様
二度咲きのシーズンは得した気分になりますよね♪
インクの「グレー」、こんな色が必要なんですかねぇ(・・?
キャノンのインク、減りが早くて高いなんて、酷い会社です!!
でも使い慣れたキャノンばっかり選択しちゃうんですよねぇ。
ローラー部に紙を貼るなんて、本来の意味と真逆的な事だから、
これで紙が送られるのかかなり不安だったんですけど、
意外にも印刷出来てビックリでした(^^;
インクの在庫的に文書の印刷に頑張って貰うつもりです!
by まつき (2021-10-04 14:56) 

CC

我が家も居間のエアコンがやばいんです。
先月お掃除していたら、内部のフィルタが破れました(@_@;)
寿命とわかっていますが、でもまだ冷えるし。悩ましいです。
私は代々エプソンのプリンタ使ってますが、こちらもインクの減り
めちゃ早いです。使ってなくても減ってる気がするんですが、
気のせいでしょうか(=_=)
by CC (2021-10-04 20:52) 

まつき

◆CC様
まだ冷えるのなら躊躇しちゃいますよねぇ。
購入してコンセント差せば使える家電じゃないから、
工事の人が入るのも鬱陶しいし・・・。
ここ3回は間違いなくキャノンを購入したけど、私も過去に
2回くらいはエプソンだったような?
どこのプリンターもインクの減りが早いんですね( ;∀;)
by まつき (2021-10-05 10:57) 

サンダーソニア

出先の駐車場横で咲いていました。
車を降りるときは匂いに気がt来ませんでした。
道路を渡って建物にに入る階段で一番、香っていました。不思議です。
by サンダーソニア (2021-10-05 18:13) 

まつき

◆サンダーソニア様
微妙な風向きで匂いが届かないもんなんですね。
by まつき (2021-10-05 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。