SSブログ

現在の猫 一昨日の夜の巻 [3階の猫・家に来て2年以降]

今日は雨が止んだ事も気が付かず、虹を見逃してしまいました。
残念(>_<)


空も見ず、私が見ていたのは1年半前に録画したテレビ。
ところがその番組、途中で緊急地震速報が鳴ったもんだから、
ビックラこいてしまいました[がく~(落胆した顔)]
突然だと、録画だかライブだか一瞬分からなくなるもんですね[あせあせ(飛び散る汗)]


地震.jpg

一昨日は5人一緒夕飯の日だったのですが、
食べ終わって先に3階に戻った弟から内線で、
「猫が食いつく動画に2ニャンとも食いついてる」と連絡があり、
片付けの途中で3階に上がりました。

つまり地震の時は、3階に弟と私と2ニャン。
2階のリビングに母と弟嫁、父はさっさと寝室と言う状況。
体の不自由な父だけがお部屋で一人ぼっち状態でした。

母は揺れの最中、父の心配よりテレビを押さえていたそうです(;^ω^)




と言うワケで今日の画像は地震数分前のニャンコ画像です。

IMG_2782.jpg

   ネズミが動く動画を視聴中のトラ次郎。


IMG_2784.jpg

   ピンボケ写真しか撮れない下僕・・・( ;∀;)


IMG_2785.jpg

   頭隠して尻隠さず(笑)
   尻尾が綺麗に「J」と言うか傘の柄?
   にしてもトラ次郎の尻尾、太いねぇ(;^ω^)


IMG_2789.jpg

   窓の位置が変わってお顔が見えました♪


IMG_2790.jpg

   何もない場所を注視しないで頂きたい(>_<)


IMG_2793.jpg

   茶太郎がテレビのネズミ画像をガン見しています。
   



この5分後くらいに地震がきました。
3階のニャンズは揺れそのものより、
何かが揺れてるガタガタ音にビビっていたような?
揺れが続く中、2ニャンともテーブルの下に逃げていました。
小学生の避難訓練で習ったのかな?


nice!(24)  コメント(9) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 9

mio

うちは驚いたのは人間だけ。アニマルズは特に変わった
様子はなかったかも。だから逆に安心して「寝ようかな」
と思えた。実際は怖くて安眠出来なかったけど。地震の
ニュースを見るたびに「犬猫を連れて避難所にどうやっ
て行けばいいんだろう」って泣きそうになります。もう
ほとんど必要がない車を維持しているのはいざという時
に自分と動物が寝泊まりするため。庭に止めてるから家
が崩れたらペッちゃんこなんですけどね。
by mio (2021-02-15 22:29) 

Boss365

こんにちは。
虹、あったのですか?綺麗な夕日が窓に反射していました。
トラ次郎君、モニターネズミに良い反応です。羨ましいです。
撮影写真、影絵のようで悪くないかな?
これからもチャンスはあると思うので、ファイトです!!
「2ニャンともテーブルの下に逃げていました。」は、小生猫と同じ行動。
地震と同時に突然いなくなり、探したらガラステーブルの下に避難していました。
ガラステーブルなので、多少危険かな?と感じています。
「小学生の避難訓練・・・」ですが・・・
多分、ニャンズは、軒下に隠れるDNAを継承?していると認識です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-15 23:07) 

ゲンさんおかさん

我が家の犬・猫は二匹とも別室だったので
反応は分からずでした(残念)。

私自身は、大丈夫とは思いつつ
食器棚を押さえていました。
結局、落ちたものなどはありませんでした。

犬・猫・コロナ。
これらがネックになり、避難所には行けません。
ゼロメートル地帯のなので、
堤防が切れたら3階に避難するしかない。
やっぱり自信が一番怖いです。
by ゲンさんおかさん (2021-02-16 08:50) 

hana2021

久しぶりの大きな揺れ、そして長かったですもの。
私はまだリビングでお仕事中^^であったけど、二階へ寝に行った夫、慌てて?心配をして?階段を駆け下りてきました。
その後、せんべいやらお菓子やら食べまくっておりました。これも食べられる時に、食べておこうと言う動物的反応のひとつかも?

一番怖い思いをしたのは、ぼっちでいたパパしゃんかもしれませんね。テレビの方が心配なのかな?
いや、しかしあんな大震災の時のような経験は二度としたくないものです。
それに伴っての人災を起こした連中は忘れているかもしれませんが。
by hana2021 (2021-02-16 10:11) 

まつき

◆mio様
アニマルズ、変化なしとは大物ですね~(@_@)
ウチはニャンズ以前に、体の不自由な父を連れては、
避難所には行けないんですよねぇ。
ま、その時は垂直避難で3階にギウギウの5人と2ニャンで
過ごすしかないでしょうねぇ(>_<)
車は弟夫婦の軽自動車しかないし(;^ω^)

◆Boss365様
Twitterで虹の画像が結構な数、上がってしました。
見逃すと悔しいんですよねぇ(^^;
3階のリビングは薄暗いから、テレビの画面が光って
逆光みたいな写真しか撮れないんです(>_<)
すももちゃんもテーブルの下でしたか!
ガラステーブルでは隠れる感じには程遠そうだけど、
それでもテーブルの下の方が安心するもんなんですねぇ。

◆ゲンさんおかさん様
食器棚を押さたくなる気持ちは分かります!!
飛び出してきたら危険だけど、割れたら処理が大変だもの。
ウチも堤防が決壊したらかなり水没してしまう場所。
避難所なんて行くのは絶対に面倒なので、我が家も垂直避難しか
考えていません。避難所だってギウギウだろうし(^^;

◆hana様
久しぶりに怖い揺れでしたよね( ;∀;)
また10年前のような揺れになるのかとドキドキでした(>_<)
旦那様、駆け下りてくるなんて優しいですね~!
ウチの母なんてテレビだもの(笑)
揺れてる最中は歩けなかったみたいですが(^^;
地震の直後にお菓子、なるほど、それは一理あるかも!!
食べられる時にって本能があるのかもしれないですね。
by まつき (2021-02-16 10:48) 

リュカ

空が明るくなったのは気づいていたんだけど
虹までは考えが至らなかった!
ちゃんとテーブルの下に隠れたんだね。
えらいえらい^^
ぼんやりうみちゃんは3Fニャンズを見習って貰わないとだ(笑)
あの揺れは、やっぱり10年前を思わせたよね。
あのときは職場に居たけど、今回は家だし、その点はちょっと安心だったよ^^;
by リュカ (2021-02-16 11:24) 

わたし

久々怖い揺れでした。
わたしはお風呂からでて、ドライヤーしているときで、よかった~お風呂場の無防備な姿ではなくて、、、。
まず最初にストーブ消して乗っていたヤカンおろし(ひっくりかえったらあとがやっかい)食器棚を押さえました(下敷きにならないように、なめからね)これも皿が飛び出たらあとがやっかい。年取ると、後片付けの事ばかり考えてしまいます。
にゃんず、テーブルの下にかくれるなんて、わたしよりかしこい
by わたし (2021-02-16 11:48) 

ma2ma2

虹が出たのをニュースでやっていましたね!
昨日夕方急に晴れたので実際の虹見逃しました(^^)
虹最後に見たのは2年前新幹線の中からでした。
by ma2ma2 (2021-02-16 14:59) 

まつき

◆リュカ様
私はちょっと明るくなってるなぁとは思ったんだけど、
雨が止んだ事すら気が付かなかった(;^ω^)
グラグラ揺れ始めた時はポカンとしていたけど、
すぐにどびゅーんって逃げて行ったよ。
私は10年前も家にいたんだけど、家に居たのは私と既に体が
不自由になっていた父だけだったから、ちょっと不安だったかな。
今回は全員揃っていたから私も安心だったよ!

◆わたし様
真っ裸の時に地震とか絶対嫌ですよねぇ(>_<)
奥尻の地震の時、お風呂から真っ裸で逃げた人が津波から
助かったと言うニュースを見た時、私なら逃げられるかなぁと
思った事を今でも覚えています。
ストーブにヤカンに食器棚とは完璧じゃないですか!
東京でもお店の棚の瓶類が割れてたニュース見ましたもん!
テーブルの下は、押さえている場合じゃない揺れ方になったら
考えれば十分だと思います! 

◆ma2ma2様
私もニュースとTwitterの投稿画像で見ただけです(>_<)
新幹線の中から見る虹は、とっても貴重だと思いますよ~!
by まつき (2021-02-16 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。