SSブログ

老眼で見えないミシンの針 [手作り]

今朝は寒かったですねぇ。
この秋初めて10℃を切ったと聞いて、だろうな~と納得でした。

昨日の月です。↓

IMG_1443.jpg

月の右側に火星(らしきもの)が綺麗に見えていました。
(今日も見えていたけど、ボンヤリにしか撮れず[たらーっ(汗)]


前回の十三夜の縁起うんぬんの件は、
ウェザーニューズによると、
 十三夜の月は、十五夜の月(中秋の名月)とセットで呼ばれることも多く、
 2つの月を合わせて「二夜(ふたよ)の月」と呼ぶこともあります。
 そして、片方しかお月見を行わないことを「片見月(かたみづき)」と呼んで、
 縁起の悪いものとされています。

・・・だそうです。


ウェザーニューズと言えば、

tenki2.jpg

今朝の予報図が可愛かった(笑)

tenki.jpg

曇りと雨のマークもオバケ(笑)






さて今日は、またまたマスク作りネタでございます。
前回登場した、

クレンゼ.jpg

クレンゼと言う生地ですが、なかなか良さげだったので、
今度は別の店舗で4種類購入してみました。

マスク IMG_0993.jpg

左2枚がポリエステル65%綿35%の薄手のタイプで、
右2枚が麺00%の若干厚手なタイプです。


マスク IMG_0995.jpg

一気にマスク4個作ろうと言う無謀な魂胆で、
表地・中地・裏地と3枚×4セット、計12枚の裁断です。
1セットは左右の分、2枚を重ねてカットするので、
まぁ合計すると24枚カットと言うワケになりますが。


手作りマスクをミシンで縫う時、
私が嫌いな工程が左右の2枚を縫い合わせる事です。
更にもっと嫌いなのが、その2枚を片方に倒して中心を縫う事です!
   
マスク IMG_1012.jpg
    ↑
左右を2枚縫い合わせた状態。


マスク IMG_1012-2.jpg
    ↑
この赤線部分を縫う事が嫌いなんです~[もうやだ~(悲しい顔)]
何故かと言えば、
ド近眼な上に老眼なので、この場所に焦点が全く合わない[もうやだ~(悲しい顔)]
メガネを外して裸眼であれば10㎝くらい離れた場所ならよく見えます。
が、ミシンの構造上?10㎝の近さまで近寄れません( ;∀;)

ブログ用に撮ったこの生地は色が濃いからまだマシだけど、
白いレースやダブルガーゼなんか、全く見えないんですぅぅぅぅ[バッド(下向き矢印)]
表地・中地・裏地ともにこの作業があります。
3枚重ねのマスクであれば、1個につき3回この作業があるのです( ;∀;)


流石に4枚縫うのは大変でしたが、

IMG_1024.jpg

4個完成しました~\(^o^)/
前回作成の1枚と一緒に並べたら、

マスク IMG_1057.jpg

ゴレンジャーのような仕上がりに[ぴかぴか(新しい)]




にしても明日から11月とは(@_@)
6枚モノのカレンダーで言えば最後の1枚。
何だかなぁ・・・(>_<)


アメリカは1日当たりの感染者数が過去最多を更新したとか、
ドイツとフランスが再びのロックダウンとか、
どうしてそうなるんでしょうねぇ(-_-)
街中で暴れてる場合じゃないと思うんですけど┐(´д`)┌ヤレヤレ



今日の満月もやっぱり貼っておこうっと♪

IMG_1457.jpg
nice!(23)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 14

ゲンさんおかさん

両方見ないとダメなのね。
十三夜はまっちゃんの写真で、
十五夜は肉眼で見たので、
これで大丈夫・・・かな。

下地の色が見えて、キレイなマスク。
よく出来てるじゃないですか!
5枚セットで販売出来そうです。
by ゲンさんおかさん (2020-11-01 10:14) 

Boss365

こんにちは。
ウェザーニューズ、意外とやりますね。
雨や曇りのアイコンもいい感じ。雪のアイコンも見たい。
クレンゼ、高機能素材でカラフルですね。
1セット6枚で4セット、24枚カット。お疲れ様です。
また、左右の2枚の縫い合わせも大変そう。根気がいる地道な作業です。
カラフルだった色が薄く表面に見えてバリエーション展開が良い感じです。
デザインセンス?ありですね。
昨晩は綺麗な満月・ブルームーンを見る事が出来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-01 10:16) 

わたし

今回は、機能アップで下地色違い、素敵です!
どのカラーもレースに透けて目立ちすぎず最高です。
いいなあ、抽選はないんですか?←しつこい(笑)

by わたし (2020-11-01 11:01) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
私も十五夜はネタとしては珍しくUPしていなかったので、
どうしたっけ??と画像フォルダを探しちゃいました(;^ω^)
マスクは5枚並べると可愛いんだけど、1枚1枚は普通だから、
並べた時にしか効果は発揮しないと言う(笑)
でもレース生地はなかなか便利だと思いました(^^)v

◆Boss365様
ウェザーニューズのハロウィン仕様以外の小ネタ、
あるのか分からないけど見てみたいですよね~!(^^)!
左右2枚の縫い合わせは平面だけど曲線なので、油断してると
真っすぐチックになっちゃいます(>_<)
クレンゼ、もっと好きな色が発売されていたら、きっと
バカみたいに買ってしまいそうです(;^ω^)
私の右脳は少々と言うかかなりポンコツなので、
ありとあらゆる各センスはゼロなんですよねぇ(^^;

◆わたし様
クレンゼの濃い色が効果的に使えました!(^^)!
赤色のクレンゼも買っちゃおうかな~と思案中です。
透かさないと使えない色ですけどね(;^ω^)
画像では伝わらないヨボヨボの縫い目が改善されない限り、
抽選は行わない予定です(笑)
by まつき (2020-11-01 11:24) 

hana2020

十三夜と満月との間、観たのは中途半端な月でしたけど、私にはじゅうぶん美しく♪
色違いで5枚並んだレースマスクが美しいのは、勿論です!
ミシンを出して、糸を通して、縫い物をする。…それが出来たのは五十代まででした。
60も半ばになったら、もう何もかも面倒で、何にも出来ません‼!
by hana2020 (2020-11-01 12:40) 

まつき

◆hana様
私のド近眼の目には満月にあと一歩でも同じ感じに見えます(笑)
ぐいーんとズームで寄らない限り、全く区別つかないですよ~!
マスク作りは面倒だけど、ネタの為に頑張ってるようなもの?(^^;
でも針の先が見えないから、かなりストレスです。
しかし一ネタの為には仕方ない(;^ω^)
by まつき (2020-11-02 13:18) 

リュカ

美しいマスク!!
そうだよねえ、ミシンをつかうのも目が衰えてくると大変ですよね。
それなのにこんなに素敵なマスクが出来ていて凄いです!
わたしは無理だ〜〜〜(笑)
今日、郵便局に行って、母に手ぬぐいを大量に送りましたww
マスク作ってもらおうと思って^m^
by リュカ (2020-11-02 13:20) 

まつき

◆リュカ様
裸眼でバッチリ見える距離は10㎝くらい。
ミシンの機械が邪魔で見えないんですよねぇ(>_<)
手ぬぐいを送り付ける(笑) すごく名案の作戦かと(^^)v
手ぬぐいの柄はマスクにピッタリだもの♪
by まつき (2020-11-02 14:17) 

響

ハロウィン用にこの図を用意してたのでしょうね。
かわいい。
マスクはオリジナリティがあって素敵。
by (2020-11-02 18:08) 

まつき

◆響様
せっかく用意していただろうマーク、
雨と曇りのマークの出番もあって良かったです(;^ω^)
マスクはひたすらネタの為に頑張ってます(笑)
by まつき (2020-11-02 21:30) 

mio

わたし、老眼のもっと先を突っ走ってまして・・・。
40代で白内障発症、この病気に罹るには若い年齢だった
ため進行が激早(;´Д`A ```あっという間に手術という
ハメになりました。なので水晶体は両眼ともすでになし。

白内障の発症が早かったのはすっごく恥ずかしかったけ
ど、悔しいから保険適用外の遠近両用レンズを埋め込ん
でやりました。おかげさまで老眼になる前に老眼とはさ
よなら(笑)ちっとも嬉しくないけど・・・(泣)
by mio (2020-11-03 18:25) 

まつき

◆mio様
白内障って40代でも発症しちゃうもんなんですねぇ(>_<)
私は数年前、コンタクト作る時に眼科で緑内障気味と言われたけど、
良く解らないのでホッタラカシております(;^ω^)
そういうの良くないのにねぇ。
保険適用外はかなり痛そうだけど、老眼にならないと言うのは
超羨ましいかも。。。
今、ド近眼の上に老眼はキビシイです( ;∀;)
遠くも近くも見えないんだもの(>_<)
by まつき (2020-11-03 20:40) 

サンダーソニア

緑内は怖いのでちゃんと検査をしてほしいです。
ハンドメイドグラスを買いましょう
シニアグラスとは言わないww
市販の簡易なものでもあれば大違いです。
by サンダーソニア (2021-08-13 01:26) 

まつき

◆サンダーソニア様
ここ??(;^ω^)
先月の健康診断の結果、眼科に行ってねと言う通知が!
そう言えば「ハズキルーペ」最近見ませんねぇ。
名前すら思い出せずに、「舘ひろし 老眼鏡 CM」で、
ググってしまいました(;^ω^)
by まつき (2021-08-13 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。