SSブログ

久しぶりにマスク [手作り]

IMG_0929.jpg
IMG_0931.jpg


今年は香りが弱いなぁと思ったんだけど、
もしかしてマスクのせいだったかも[たらーっ(汗)]
あんな縫い目ヨボヨボの手作り布マスクでも、
少しは外気をブロックしてるんだな~と思いました(;^ω^)






先月の定例飲み会の前に、浅草橋のパーツクラブに寄り、

IMG_0341.jpg

気になっていたマスクを購入しました。
3枚入りで330円と言う安さなので、1個しか買って来なかったのですが、
1枚母にあげたらもっと欲しいと(>_<)
数日後、ネットで注文する羽目になりました。

でも私、ウレタン系のマスクはイマイチ信用ならなくて、
どうしようかな~と悩んでいる間にめっきり涼しくなり、
冷感マスクなんてしてられっかと言う事態となりました(;^ω^)




そしてマスクと言えば先日、

IMG_0779.jpg

久しぶりに布をチョキチョキ。
この3つ、型紙が全て違います。まだまだマスク迷走中なのです(;^ω^)
あとは縫うだけ・・・になってから、しばらく放置しちゃいましたが、


マスク IMG_0886.jpg

久しぶりにマスク完成させました~\(^o^)/




そう言えば、夏にAmaz〇n買ったレースの生地ですが、

マスクDSC04445.jpg
マスクDSC04447.jpg

C国から直送だったので時間はかかるし、
袋の中は怪しいゴミだらけだったし、もう直送品は嫌じゃ[がく~(落胆した顔)]



少し前、
ネットでマスクの洗濯に100均の「パフクリーナー」が便利でっせ~!
・・・と言う記事を見たので、

マスク洗剤100均 IMG_0790.jpg

先週、100均に行って買ってきましたぜ(^^)v
確かに普通の洗剤よりファンデーションの汚れが簡単に落ちたような?




同じく100均で買った、

DSC04548.jpg

マスクを作る時用のクリップ。
手芸用品メーカーの商品だと、結構高いお値段がしますが、
クリップは100均の粗悪品でも十分かなと買ってみました。





さて。
マスクと言えば、トランプさん。
マスクなんて必要ないと言うスタンスでまんまと陽性になり、
陽性になってもコロナは怖くないと言うスタンスを曲げない。

21万人もの死者が出ている国が「恐れるな!」?
平民はトランプさんのように手厚い看護を受けられるワケでも、
最高の医療を受けられるワケでもないのに。


180年前に上院議員になったバイデンと言い、
アメリカもかなりの人材不足のようですねぇ。





火星が最接近と言うので月と一緒に撮ってみたけど、

IMG_0644.jpg

まぁ、そりゃ点だよねぇ[たらーっ(汗)]


nice!(27)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 7

hana2020

3枚入りで330円は安い!サスガは浅草橋です。
私など週三のリハ以外は家にいるから、まだいい方ながら。。それでも真夏は顔にブツブツが、ここにきてようやく治りましたもの。夏のマスクは、もう二度とゴメンだわ‼!
テレビで最近はやっている、口元だけのフェイスガードって、あれの効果が気になる私。
たまにキチンとメイク、口紅つけている人を見たら、やっぱり良いなぁって思いましたから。。
ノーメーク隠しの冬マスクは便利そのものですけれどね。
バイデンが大統領になったら、益々中国がやりたい放題って言いますけど、それは我が国もね。
インペーの来春の来日なんか、絶対反対!…ってここで私が言い張っても、偉そうな態度で来るのでしょうね!
by hana2020 (2020-10-06 23:07) 

Boss365

こんにちは。
「マスクのせい」あるあるですが・・・
小生マンションドアを開けた時、100m以上離れた金木犀の香りが漂っていました。
ウレタン系のマスクは、不織布マスクに比べ匂いを通しますね。
レースの生地、直送だと製品の検査体制も低く甘そうです。残念です。
トランプさん、勝つためには手段を選ばない根性が凄いですね。
「アメリカもかなりの人材不足」同感です。
優秀な人材は政治家にならないで、企業人・企業家になりそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-07 02:14) 

まつき

◆hana様
私は毎日だけど1時間チョイほどのマスクだったので、
肌荒れもマスク焼けもする事なく終わりました♪
それでもあまりの暑苦しさに途中、クラクラしましたけど(^^;
口元だけのマウスシールドは全く効果ないそうですよ。
見るからにダダ漏れですし、近寄らない方が良いかと。
バイデンさんの痴ほう症疑惑、どうなってるんでしょうね(笑)
インペーは一生日本には来ないで良いです(-"-)

◆Boss365様
95>>>>>>不織布>>布>ウレタン、
こんな感じでしょうかねぇ(・・?
マスク用に使用したガーゼを水通しする事を覚えたので、
レース生地も同じように水通ししました。
C国直送品は特に念入りに浸しましたよ~(笑)
優秀な人は政治家になるより儲かる手段がありますもんね。
自分の利益より国民の為にと立ち上がる優秀な頭脳、
世界中で不足してるみたいですね(^^; 
by まつき (2020-10-07 08:27) 

リュカ

C国の直送品は、いろいろ汚い!(笑)
わたしも前の仕事でC国から届いた商品の検品をすると
それはもう「NG!NG!」ってのがたくさんだったよ。ヘンな匂いもするし・・・
ほほー。パフクリーナーというものがあるのね。
たしかにそれはマスクのファンデも落ちそう。

by リュカ (2020-10-07 08:39) 

わたし

昨日わたしは、3枚550円の花柄ウレタンマスクを手に入れて
うほ、うほだったのに、330円にうちのめされました( ;∀;)
ほしいなあ、それ。しかも冷感でしょ?

布マスク、しかもレースのが作りたかったので小さくなった
(わたしが太ったともいえる)綿レースのブラウスをずっととってあるのですがいまだ手付かず( ;∀;)

どんなに目をこらしても火星が見えない
画面拡大してみてみたら、やっと確認!
でもおかげで汚れに気づいたPCモニターの清掃をいたしましたわ(笑)
by わたし (2020-10-07 09:12) 

ゲンさんおかさん

この3つのうち、
どれが一番具合がいいのかな。
顔デカの私から見ると、
下段向かって右が良さそうに
思えるのですが・・・。

口の周りのブツブツが治らなくて
困っていたら、Y新聞で、
剃刀で剃って角質を取るといい、
という記事を見てやってみたら、
出来なくなりました。
マスクのせいで角質が厚くなり、
そこに菌が繁殖しやすくなるようです。
今は月一、口の周りだけ剃っています。
以前、顔は剃らない方がいいと
皮膚科の先生に言われていたのですが、
今は非常事態なので、
仕方ないかな。
by ゲンさんおかさん (2020-10-07 09:28) 

まつき

◆リュカ様
どんな汚い場所で袋詰めしてるのよって感じだったよ~。
ニオイは確認する前にさっさと水の中に突っ込んでしまったけど、
多分怪しいニオイはしていたのかも~~。
検品作業、NGだらけだと嫌になりそう(>_<)
パフクリーナー、私は随分前からオルビスのを使ってるんだけど、
マスクでたくさん使うから100均にしちゃった(;^ω^)

◆わたし様
パーツクラブ、ググってみたら池袋方面に店舗はない模様。
新宿にはあったので、ついでの時に寄ってみては如何でしょうか。
でも洗うと顔にまとわりつくタイプでした(;^ω^)
洗った時に液体ノリでも入れれば違うのかなぁ・・・。
私もGパンが軒並み小さくなってしまいました(笑)
早くブラウスの生地のマスクが完成すると良いですね♪

◆ゲンさんおかさん様
一番上のは今までたくさん作ってきたタイプで、
下の二つが別の方の型紙の中サイズと大サイズです。
中サイズは小さくてイマイチなんだけど、布が微妙に
余っていてこの型紙しか取れなかったのだ(;^ω^)
私は頬の産毛が気になって、すぐ剃っちゃうんだけど、
皮膚科の先生的にはダメなんですねぇ。ありゃりゃ(^^;
by まつき (2020-10-07 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。