SSブログ

5か月過ぎの猫9 怪しげの巻 [3階の猫・家に来て半年迄]

カレンダーに書いてある満月は1月11日(土)だけど、
ネットで見た時間は4時21分。

IMG_0494.jpg

と言う事で、今日1月10日の夜を私的満月とする!

明日は鏡開き。
きっと、鏡餅パックを開くからだと思っているチビッ子、
絶対にいると思う[たらーっ(汗)]




さて、
今日は猫画像、前回からの続きです。
(奥:トラ次郎、手前:茶太郎)

DSC02848.jpg

   トラ次郎の右手が(笑)


DSC02852.jpg

   今度は茶太郎がトラ次郎の頭を手で押さえようと。


DSC02853.jpg

   トラ次郎の首回り、お肉でたるんでます。
   まるで私の腹回りのよう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
  

DSC02859.jpg

   トラ次郎の尻尾を枕にしてるような茶太郎。


DSC02862.jpg

   茶太郎に押さえつけられて超変顔になってるトラ次郎。


DSC02872.jpg

   茶太郎の腹を枕にドヤ顔のトラ次郎。





寝ている時にナデナデしても平気なトラ次郎と違って、
ナデナデすると「にゃっ」と反応していた茶太郎。
何するニャーと言ってるようにしか思えない表情と共に鳴くので、
面白がってたまに寝てる時でも撫でていたんだけど、
いつの間にやら何の反応もしなくなっておりました。

慣れてきた?
でもちょっと残念かも・・・(;^ω^)


nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 12

hana2019

>鏡餅パックを開くからだと思っているチビッ子
何時頃から、こうなったのでしょうね?実家は農家ではないものの、杵と臼があって、息子が小学生のころまで、父がまだ元気でいた頃まで昔ながらの餅つき、お供え餅も家でついていたものでしたが・・・

そして明後日は、成人の日。
ドヤ顔トラ次郎みたいな目つきの新成人の様子には呆れたり、また楽しみであったりもします^^

by hana2019 (2020-01-10 23:00) 

song4u

ぼくも見ましたよ、この「ほぼ満月」。
今宵はいつもよりもきれいに見えておりました。
でね、何となく少し大きめに見えたんだけど、
それは気のせいだったんでしょうね、きっと。
何とかムーンとは言ってなかったモンね。

今年は鏡餅も飾らなかったから、当然、鏡開きもなし。
もうホントに大幅にやることがなくて拍子抜けです。
あ、こんなこと言ったらてるてるが気分を害すな。
前言取り消し!(笑)
by song4u (2020-01-10 23:34) 

響

もうついたお餅を重ねる鏡餅ってレアな存在ですね。
アオカビを削って割るように餅を割る
儀式を我が家でもずっとしてないです。
by (2020-01-11 07:49) 

わたし

ニャンズ、みていて飽きませんね。
そして寝ているとついついさわりたくなるのはわかります。
by わたし (2020-01-11 09:20) 

ゲンさんおかさん

鏡餅パック、以前は買って
数年使い回した挙句、廃棄していました。
バチが当たりそうですね。

猫二匹が、舐めたり、
じゃれあっている姿は可愛いですね。
うちは犬が一方的に猫を舐めるので、
見ていて気の毒になります。
ゲンさん、しつこいので・・・。

by ゲンさんおかさん (2020-01-11 11:03) 

まつき

◆hana様
私が子供の頃は本家で餅つきが恒例でした。
そう言えばいつくらいまでやっていたんだろうなぁ(・・?
40年くらい前かな。懐かしいです。
最後の写真のトラ次郎、かなりヤンキー風でしたね(笑)
ヤンキー風トラ次郎は可愛いけど人間はくそ可愛くないです(;^ω^)

◆song4u様
ほぼ満月、十分綺麗でしたよね~!
今夜見える月より真ん丸なハズなんだからと撮りました♪
大きさは至って普通に見えましたが(;^ω^)
毎年やってる事がなくなると拍子抜け感は否めないかもですねぇ。
我が家は大掃除を省きました(笑)
寒いから無理です(>_<)

◆響様
年末に和菓子屋さんの前を通ったら並んでました。
そうそう! アオカビ! 懐かしい~(笑)
最後の方は水に浮かんでましたっけ(;^ω^)

◆わたし様
触るとニャーと怒られるのが分かって触ってました!
今は普通に触らせてくれるのは嬉しいような寂しいような(^^;

◆ゲンさんおかさん様
ウチも玄関飾りと共に使い回そうかと思ったけど、
1年もどこに保管しとくんじゃーって事でも却下でした(笑)
これ以上、更に神様にソッポ向かれるのも困るし(^^;
じゃれあってる姿は可愛いんですが、突然始まるバトル。
止め時が分らないのでオロオロしちゃいます(-_-)
ゲンさん、しつこいもんねぇ(>_<)
by まつき (2020-01-11 11:27) 

Boss365

こんにちは。
昨日10時頃ですが満月を確認!!明るくベランダに月影が出来ていました。
チビッ子?そのまま大人になって欲しいですね(笑)
2ニャンズ、どちらも楽しそうです。
特にドヤ顔のトラ次郎くん、完全にカメラを意識してますね。
なべおさみさんの「ハイ、カット」?の合図待ちの感じです(笑)
茶太郎君は、殺され役?悪役商会所属のタレント猫ですね。
多ニャンズは楽しくて絵になります。
小生猫、撫でてやると寝ていてもゴロゴロの喉音?します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-01-11 13:38) 

リュカ

10日の夜が満月で良いと思う!!^^
綺麗に撮れましたね〜〜
うっとりです。

>鏡餅パックを開くからだと思っている

あー、たしかに!
今時の子は絶対そう思ってるよね(笑)

茶太郎くんとトラ次郎くんのラストの写真、めっちゃ可愛い。
ふふふ。茶太郎くん、「にゃっ」って言っていたの?
言わなくなったなんて残念だ〜〜

by リュカ (2020-01-11 17:02) 

hana2019

本日は実家へ。
帰りの車中から眺めた月は、本当にまん丸!冬だからか、クッキリ!ハッキリでした。
・・・まさに、カレンダーに書いてある満月!
…って、まつき説にケチ付けている訳ではないのですが。。
そう、自家製餅にカビは付きもの。でも丸のままのお供え餅をストーブの上にのせて、ユックリじっくり焼いて食べると最高の味がしました♪
もうあの味、食感には二度と出会えないでしょうね。
by hana2019 (2020-01-11 21:24) 

サンダーソニア

ゲンさんおかさんさんと一緒で使いまわし組です。
中のお餅はおいしくないし。
by サンダーソニア (2020-01-12 13:57) 

まつき

◆Boss365様
ベランダに月影とは、風流ですね♪
満月は流石に明るいですよね~。私は電気が点いてるのかと
ビックリした事があります(^^;
2ニャンのじゃれてる写真はとても癒されるのですが、
見てるとじゃれてるだけなのか、小競り合いなのか不明な時も多く、
判断に迷ってしまいます(>_<)
自分の名前も覚えてない2ニャンなので、カットかかかっても
分からないかも(笑)

◆リュカ様
2020年1発目の満月なので記念に撮りました!(^^)!
ま、いつ撮っても同じ姿なんだけどねぇ(笑)
茶太郎は寝てる時は触られたくないんだな~と思って以降、
滅多に触らないようにしていたんだけど、
気が付けば何の反応もなくなってて(;^ω^)
慣れてくれた証拠のようで嬉しいような、つまらないような。
むちゃんこ複雑なのだ(>_<)

◆hana様
私が見たのは満月の8時間前、hanaさんが見たのは満月の
12時間以降、私の見た満月の勝ちです(笑)
お供え餅、丸のままストーブですか! それは画期的な!!
今時は御餅を乗せるタイプのストーブも無いし、
昔の味に出会うには色々とハードルが高いですね(>_<)
by まつき (2020-01-12 14:00) 

まつき

◆サンダーソニア様
今年は小さめのを買ったら3つしか入ってませんでした。
私のお口にはサトウの切り餅は別に普通に食べられます。
by まつき (2020-01-12 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。