SSブログ

台風怖い(@_@) [雑談]

DSC08503.jpg

2週間ほど前に頂いたブドウ♪
先週の土曜日はエアコン点けていたのに、
朝晩めっきり涼しくなりましたねぇ。



・・・・・。


あぁ、台風が気になって何のネタも浮かばない(>_<)
まぁ浮かばないのはいつもの事なんですけども[たらーっ(汗)]




そんなワケで台風。

T19 1010.jpg

むちゃんこ怖いっす[がく~(落胆した顔)]
地球史上最大級とか、脅かさないで欲しいし( ;∀;)




本日の5000歩途中の家に、
フロントガラスにレジャーシートを貼ってる車がありました。
なるほどねぇ、何か飛んで来ても被害が最小限で済むかも。。。




我が家は玄関より低い場所に「勝手口」のような入り口が存在します。
母が朝から「土のうステーションどこにあるのかな~」とかしつこくて、
今頃行ってもスッカラカンだわい!
更に「ホームセンターに行けば売ってるかなぁ~」と煩くて(;O;)
絶対に売切れているから。


て事で、
DSC08896.jpg

「水のう」? でバリアしましたぜ(^^)v
45リットルのビニール袋の脇に30リットルのビニール袋3つ。
これで、どうだ!!




そして水道水を汲み置きしておいた方が良いのでは?
・・・と言う話になり、

DSC08844.jpg

納戸から引っ張り出してみました。


でも、水を入れちゃったら乾燥させてしまうの面倒だねぇ?
ヤカンや鍋に入れておけばいっか~と却下しようかと思ったのですが、
こう言う時に使わないでどーする!!って事で、
使う事にしました。

3つあるけど1つで十分だよねぇ?

・・・とまたも面倒モード爆裂しそうになりましたが、
こう言う時に使うモノです(;^ω^)
大事に保管する為に購入しておいたワケじゃないので、
使わないとイカンよねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]




水は汲んでおいたし、
庭の放置自転車は横に倒しておいたし、
飛ばされやすそうなモノは角に寄せておいたし、
物干し竿もガッツリ固定したし、
お風呂の水は抜かずにためてあるし、
あとは・・・祈るだけのような( ;∀;)



買い物、今日と明日の分の食材しか買って来なかったけど、
家の前が水没したら日曜日、食べるモノがないかも?(;^ω^)



15号の時と同じ私の部屋のシャッターからの雨漏りは、
もう絶対だと思って諦めています[たらーっ(汗)]


DSC08897.jpg

  雨漏り回収用の
  ペットボトルの
  セット完了!
  ちゃんと最初っから
  2か所設置しましたぜ(^^)v



  飛び跳ね防止用のタオルも
  準備OK♪








あとは、
停電しませんように(-人-)
水没しませんように(-人-)
窓ガラスが割れませんように(-人-)
カーポートがぶっ飛んで行きませんように(-人-)


あぁ~~怖い~~[がく~(落胆した顔)]


nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 13

わたし

わたしも怖いでーす。なんせふるい家なので、何がおこるかわかりません( ;∀;)テレビは、ずっと台風の事ばかりで「とにかく命を守れ」とか、恐怖をあおってくる。お店もほとんどお休みだけど、何も準備していません。
水用ポリタンク、「大事に保管するために購入」のくだり、笑っちゃいました、「いったん水いれちゃうと乾燥が面倒」わたしも、同じ思考です!ポリタンクはないけど、せめて大きな鍋にお水いれておきます。
by わたし (2019-10-12 08:29) 

ゲンさんおかさん

少し前、避難勧告のエリアメールが
携帯に来ました。
ものすご~~~く怖いです。
うちは堤防が近いので、
切れたらどうしよう、
どうにもならないわ~と、
同じことをグルグル考えています。
どうか、お互い、
あまり被害が出ませんように!

by ゲンさんおかさん (2019-10-12 10:43) 

まつき

更新したけどご訪問する精神的な余裕がなくなりました( ;∀;)
ドキドキが半端ない(´;ω;`)ウゥゥ

◆わたし様
水は3つとも昨日のウチに入れましたが、
注意書きに「飲料用にしないでください」と。どゆこと??
なんか意味不明なポリタンクでした(;^ω^)
命を守れと言われても、体の不自由な父を連れて避難所なんて
行けないし、実際はオロオロするしかないものですね(>_<)

◆ゲンさんおかさん様
そのエリアメール、当然私の携帯にも届きました( ;∀;)
そしてその元凶となる「川」ウチの近所です~(号泣)
堤防、大丈夫かなぁ(>_<) 
ウチ、3階に上がるには、2階→1階→3階のルートしかなく、
3階に避難するようなことになったら、父をどのタイミングで
移動させるべきなのか悩みそうです~(>_<)
by まつき (2019-10-12 11:01) 

hana2019

昨日からもうずっとしつこく、地球史上最大級と、脅かされっぱなし!
風雨に加えて停電、断水と、そうした危険は懸念されますけれど。。
でも面倒くさーい!我が家は何の対策もしていないっす。・・・これって危機感がなさすぎ?
まっちゃん部屋の雨漏り対策には驚きです。自衛の為とはいえ、ようやった!
考えたら…食料は乏しい、懐中電灯の電池は切れている。お風呂の湯は抜いてしまっているし・・・我が家は、大丈夫でしょうか?
by hana2019 (2019-10-12 11:33) 

まつき

◆hana様
必要な情報を聞き逃してしまう事もあるだろうから、
しつこいくらいTVで放送してくれてる方がイイと思います。
少なくとも三重県伊勢市は既に浸水してる映像が出てたし、
何を受け止め、どう行動するかは人それぞれ。
>・・・これって危機感がなさすぎ?
まぁこれまた人それぞれだと思うのでイイと思います(;^ω^)
今となっては雨漏りくらいは可愛いく思えてきました(T_T)
by まつき (2019-10-12 14:48) 

サンダーソニア

今 東京到達した時分かと思います。
大丈夫ですか?
こちらは雨漏りまではいきませんでしたが
網戸が1枚破れたことがさっき分かりました。
風も雨もまだまだ油断できないようなのでお互い気をつけましょうね。
by サンダーソニア (2019-10-12 14:54) 

まつき

◆サンダーソニア様
風がだいぶ強くなってきましたが、1か月前の15号の
時のような恐怖の暴風までは、まだまだのようです。
想定内の雨漏りは案の定始まったけど、まだポチポチ。
それより川の氾濫! ひぃ~怖い~~~(>_<)
私の部屋、水没しちゃうのかしら( ;∀;)
「大雨特別警報」出ましたね。何それ?って感じですが、
お互い何事もない事を祈りましょう!!
by まつき (2019-10-12 16:14) 

song4u

わーお、いつになく、まっちゃんが弱気だあ。
こんなに弱気のまっちゃん、初めて見た気がします。
今日はほとんど関係ないのに、福岡でも風がビュービュー。
暴風警報(注意報ではない)まで発令されるという不思議な状況。
まったく台風ってヤツは物凄いエネルギーですねえ。

警戒レベル5(MAX)とか、大雨特別警報とか。
オマケに千葉で震度4、東京・神奈川で震度3という地震まで。
テレビでは10分に一回ぐらい「とにかく命を守ってください」。
これじゃあ不安になるよねえ、そんなの当たり前です。

でもね、事前にできる準備(停電&断水対策)はほぼ全部している
のだから、あとはもう能天気でいることです。
河川が氾濫しても、2階にいればほぼ大丈夫でしょう。
さすがに2階まで完全水没というのは考えにくいと思います。
以上、何の気休めにもならない戯言でした^^;
by song4u (2019-10-12 20:32) 

Boss365

こんにちは。
小生自宅はマンションですが、同じフロアに窓にシート貼っている家ありました。
編み入りガラスなので飛散は少ないと思いますが・・・
後期高齢者2名のお部屋だったので「備えあれば憂いなし」の感じと思います。
「水のう」いい感じです。水没は怖くて・・・想像出来ないです。
雨漏り、台風が去ったら本格的に修理です!!
飛び跳ね防止用のタオルが活躍しない程度の雨だと良いですね。
現在、風が凄い感じでヒューヒュー音がしています。
台風、あと数時間で都内を通過する・・・
後は河川の氾濫がない事を願うなかりです。お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-12 22:02) 

サンダーソニア

song4u様
お言葉ですがこう見えても(どう見えてるか分かりませんがw)まっちゃんは筋金入りのおじょー様なんです。繊細なんですよ?ね?

台風一過 一家総出で お片付け?
網戸が@@ お陀仏になりましたが
それで済んでよかったです。
近所の新築中の家がどうなるか心配で。
(造成がいい加減なのです。これから整えるのかな?)
by サンダーソニア (2019-10-13 09:18) 

まつき

◆song4u様
あの状況で強気にいられる人・・・もいるとは思うけけど、
私は圧倒的に小市民なので、ものすごく疲れました(>_<)

>河川が氾濫しても、2階にいればほぼ大丈夫でしょう。
ぶっぶー!
A川が決壊したらウチの区は3メートル級の水没です。
我が家は特に低い場所にあるので4メートル級??

◆Boss365様
ウチからも窓ガラスに養生テープを貼った家を1軒発見。
効果ないって意見もSNSで出回ってましたが、実際はどう
なんでしょうねぇ(・・?
「水のう」、意外にも重くて設置に苦労しました(>_<)
2重にしたのに水漏れてきたし(笑)
台風は過ぎ去っても強風がまだまだスゴイです。
洗濯物が超心配です(;^ω^)

◆サンダーソニア様
繊細じゃないですが、あの状況で呑気に過ごせるほど、
図太くできておりません(;^ω^)
5000歩途中の家で網戸の下半分が消えていたお宅がありました。
この程度の被害で済んで良かったと思えるニュースの数々。
台風は怖いですね(;O;)
by まつき (2019-10-13 12:49) 

hana2019

上のような呑気なコメントをしてしまったけれど。
もしかして、まつき家のある辺り、被災したのでは心配してやって参りました。
・・・取りあえずは、コメレスがあって安心です。
そう、まっちゃんは筋金入りのおじょー様なんですよね(*´ー`)
田舎っ子である私とは、生まれも育ちも全然違うのざます。。
あとね、これってコメントがないって強要している訳ではありませんよ^^
by hana2019 (2019-10-13 13:16) 

まつき

◆hana様
今日は5000歩から帰ってグースカ、お昼を食べてグースカ。
なんともグータラな1日でした(;^ω^)
東京と言っても名前だけのようなところだし、
生まれも育ちも全くおじょー様なワケありません(^^;
by まつき (2019-10-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。