SSブログ

たまアリ2日目 [教祖様♡]

今日は涼しい一日でしたが、
発生した台風のせいか前日よりかなり蒸し暑かった一昨日の6月27日、
連日となるたまアリに行ってきました~!(^^)!

2日目のたまアリはいつもの友達と♪
友達の最寄り駅のホームの「いつもの場所」で待ち合わせ。
中学の頃、この場所で待ち合わせして、一緒に通学していました。
感慨深いものがあります。



DSC06077.jpg

スーパーアリーナ着。
雨がポチポチ降ってきてました(>_<) 

DSC06074.jpg
DSC06081.jpg

前日撮り忘れたツアートラックと、撮り直した看板。
どちらも写真撮影に群がる人の合間を狙うのが大変です((+_+))


DSC06098.jpg

今回の席はほぼほぼ正面の位置。
久しぶりに正面側に座る事が出来ました\(^o^)/



私が初参戦した1982年のコンサートの時は女性客ばかりでしたが、
周りを見渡すと、オッサンの多い事にビックリです。
オッサンと言うよりジーサンなんだけど(;^_^A



そしてライブが始まります。
声は前日同様に絶好調!

モニターに映るドアップの顔を更にオペラグラスで覗くと、
あぁ、じーさんになったな~と言う感じですが、
声だけ聴いてれば、あと3か月弱で72歳になるとは全く思えない。



サービス精神テンコ盛りの教祖様のライブには、
2曲連続の客席乱入タイムがあります。
この日の席は、乱入タイムのルートでオイシイ場所。
10個程の頭は挟んでいたものの、同じ列に教祖様の顔が見えました~♪
気が付けば私、今年一番の大声で叫んでおりました(^^;


ファンってスゴイよね。
皆同じように、全身に小田さんLOVEが伝わってくるもん(笑)



ファンの大好物、ライブの前半と後半の間に流れる「ご当地紀行」。
今回のたまアリでは去年の総集編でしたが、
その中で、どこぞの小さな駅のホームにいた教祖様を、
じっと見つめる小学校低学年の女の子が、「クリスマスの約束の人?」と
声を掛けてきました。

滅多にTVに出ていないのに、そんなチビッ子にも認識してもらえるなんて、
なんかちょっと感慨深いモノが・・・。



そしてツアーグッズですが、

DSC06066.jpg

去年買いそびれたマスコットを購入しました♪
Tシャツをめくると、

DSC06067.jpg

ズボンも脱げそう(@_@)  脱がしてませんよ(笑)




映像収録ライブだった今回のたまアリ。

DSC06083.jpg
DSC06097.jpg

入場時にサイリウムを渡されます。
指示書?に書いてある、折り曲げて下さい「的」なと言う表現がツボです(笑)

誰もフライングする事なく、指示通りの曲でサイリウムをゴソゴソ出して、
フリフリしたのですが、その曲が終わったら「しまえ」と言う指示を見逃した
私を含めた初日の観客。
2日目は事前のアナウンスで念押しされました(^^;




教祖様のライブ映像、販売されている5本全部購入済ですが、




この4本は、私、全て収録日当日に参戦しております(*^^)v
行った公演がライブ映像として残っているのは嬉しいモノです[るんるん]
しかし、





これだけツアーすら参加していない[バッド(下向き矢印)]
あーあ、残念(>_<)




そんなワケで、私の久しぶりの2days参戦は終わりました。
今回のライブは収録と言う事で、いつも以上に会場の一体感があったような?
そして2日間の映像がどのように使われるか分からないので、
どうしても両日参戦したかったのです。



今回の追加公演の曲は、去年のツアーとほとんど変わらない構成でしたが、
最近の小田さんの選曲は、メッセージ的な曲が多いです。

「そんな事より幸せになろう」と言う曲の「胸はって 歌うように 楽しく生きよう」、
「この道を」と言う曲の「どんなに 険しくても この道を 信じて行く」、
「やさしい夜」と言う曲の「君の願いが 明日 かなうように」 とか多数。


ずーっと真摯に誠実に頑張って来た人の口から出てくる言葉は、
重みが違う。
よし、私も頑張ろう!って気になります。


ま、「君を抱いていいの」って歌詞の「Yes-No」も歌いますけど(笑)



小田さん、今回も素敵なライブをありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
また、会えますように♪


nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 8

hana2019

生の教祖様を実際に見た事はありませんけど、あと3か月弱で72歳になるとは・・・お声は若くても、ご本人は勿論。
支持をしているファンにしても、そりゃ、じーさんや、ばーさんや(大変に失礼!)の世界にもなりますよ(^Q^)/
入場時に渡されたサイリウムを…って、あの光る棒の事?律儀に説明道理に振る皆さん、ホントファンてありがたいものです。
またそうする方も、その一体感に酔ってしまうのでしょう^^
感動続きの二日間を過ごせて、本当に、本当に良かったね(*^_^*)
これでまた、今週末からの毎日を頑張れそうですね‼!
by hana2019 (2019-06-29 23:12) 

song4u

この記事のコメントを書くのに、改めてオフコースと小田さんの
wikiを眺めてみました。そしたらね、もちろん知らないことだらけ
ではあったのだけれど、色々なことも思い出されました。
あー、この時こーだった。あー、あの時あーだった(笑)
同じような時代を生きて来たんだなあ、と自分勝手に嬉しかった♪

9月に72歳になられる小田さんと、今年65歳になったぼく。
7歳違いというのは結構大きいものがあるなあ、とやや実感する
ところですが、まっちゃんはそれどころじゃないからねえ。
小田さんとの距離をこれ程までに縮めせしめた究極は何なのか?
すご~く野次馬したいところですが、やめておきましょう(笑)

周りにジーサンが多かったとのこと。
これね、小田さんご自身が一番嬉しいのではないかと思います。
長く続けて来て良かった。この人たちも昔から、心のどこかに
オフコースの歌、小田和正の歌を置き続けていてくれたんだ。
ようやく自由な時間ができて、来れるようになったのかな。
ありがとう、力いっぱい歌うよ。気持ち良く楽しく聴いてくれ!
・・・という感じなんじゃないかと推測します。

「教祖様」って、実に言い得て妙だよね。
願わくば全国のファンに一日でも長くその姿を見せて欲しいし、
一か所でも多くのコンサートを提供し続けて欲しい。
あの独特のハイトーンボイスを高いレベルで維持するのは並大抵の
ことではないと思いますが、無人の荒野を切り開いて欲しい。
そう思わずにはいられませんね。
by song4u (2019-06-30 10:55) 

Boss365

こんにちは。
オッサン・ジーサンさんも参戦ですね?(笑)
この世代が、日本の消費を牽引しています。
小田さん、若いですね。声は年齢以上に爽やかで若々しいです。
2days参戦!!お疲れ、楽しまれた感じですね。
エネルギー貰えるコンサートは素晴らしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-30 11:40) 

まつき

◆hana様
サイリウム、そうです、あの光る棒です~!!
小田さんのコンサートも、最終日とかに配られた事が
何回かあるみたいなのですが、最近最終日とか参戦してなかったので、
私も初めての体験! 貴重な経験になりました!(^^)!
若者のライブみたいですよね~♪♪
収録があったんだから映像の発売は確実! 次はこの映像を
楽しみに頑張って生きていきます(*^^)v

◆song4u様
わざわざwikiチェックまでしていただいたとは!
かたじけないです(^^;
小田さんとの距離?? う~む・・・。
14歳の時に33歳の小田さんにオチましたからねぇ。。。
少なくともオッサンには見えなかったし、女子校だったから
同級生にもたくさんのファンがいましたよ~!!
ま、今でも追っかけてるのは私くらいなモンかも?(;^_^A

>小田さんご自身が一番嬉しいのではないかと思います。
流石ですね~! その通りでございます♪♪
とある1曲の最後に必ず客席を映しまくるのですが、
それは小田さんと同年代のオッサンばかりなのです!
よ! 同志! ってな感じなんだろうな~って!

「教祖様」と言う言葉は、もう20年以上も前から使ってます(笑)
その頃はよく小田友と呑んでいて、もうこれは宗教以外の
何物でもない!と思って使うようになったのでした(^^;
今回のライブ、私の大好きな「こころ」と言う曲の高音部、
確かスルーしておりました(;^ω^) 少しくらいキー下げても
十分高い声なんだから、歌い続けて欲しいです!!

◆Boss365様
平日のたまアリ、勤め人にはギリギリの時間帯だけど、
もう悠々自適ライフなんだろうな~って言うオッサンも
多かったです。
久しぶりの2日連続は、体力的に結構堪えました(;^ω^)
私より年上の、歌ってる本人の方は100万倍の体力のようです。
見てただけなのに、これじゃイカンですね(-_-;)
by まつき (2019-06-30 12:03) 

ゲンさんおかさん

前日に続いて、
高揚・狂喜・至福の時間を過ごされたこと、
心からお祝い申し上げます。

オッサン、ジーサン、
昔のレディ・現在もレディ達に
喜びを与える教祖様の健康と美声が
長く続きますように!
by ゲンさんおかさん (2019-06-30 12:05) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
私が最初に行った15歳の時のコンサートに感じた年齢層の高さ、
当然の事だけど、それから何十年経っても同じく感じます(笑)
最近のライブは、「長生きしてね~」と言う声が必ず掛かります。
「長寿」と言うウチワを持ってる方もいましたよ~(笑)
by まつき (2019-06-30 18:07) 

サンダーソニア

2日間 楽しめてよかったですね。
熱愛しているのが伝わります。
by サンダーソニア (2019-07-02 08:38) 

まつき

◆サンダーソニア様
すんごい楽しかったです(#^^#)
私だけじゃなくてファンの目は皆、♡マークでした(笑)
by まつき (2019-07-02 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。