SSブログ

ビワの木とクジ運 [ビワの木]

我が家の庭では、薔薇の花がショボショボになってきましたが、
紫陽花は綺麗に咲いております♪


DSC05150.jpg



そして6000歩途中に見かけるビワの木は、もう既に実が生っているのに、
我が家のビワの木はいつになる事やら・・・・。

去年書いた(→これ)ビワの木の画像。↓

2017年7月にこのくらいだったのに、
ビワ170701.jpg

ほぼ1年後、2018年5月には、
ビワ180428.jpg


2017年まで全然成長しなかったのに、
いきなりデカくなってビックリ~と書いたのですが、


現在、2019年5月のビワ。↓
DSC05200.jpg


更にデカくなっております。
2メートル位??

去年の台風で、建物と反対側に少々傾いたのですが、
少しでも部屋から離れてシメシメと、傾いたまんまホッタラカシにした割には、
別に問題なく成長しております。

少し遠ざかったとは言え、私の部屋の今後の日当たり、
超心配なんですけど~~~[がく~(落胆した顔)]



そしてこのビワの木のせいで、野良イチゴの収穫が大変なのです。


DSC05203.jpg

足の踏み場がなくて、気が付くと結構な数の実を踏んづけております[たらーっ(汗)]
たくさん生ってるように見えますが、実際は小粒揃い。
今年はイマイチだなぁ(-_-)
去年は収穫する度に重さを量っていたけど、面倒で今年はスルー。
最後にざっくりとキッチンスケールに乗せればいいかな~。




ところで、
今週締め切られた東京五輪のチケット抽選エントリ、
結局、申し込みしないまま終わりました(^^;

暑いし、人混み嫌いだし、どの競技を狙うのか考えるのも面倒だし、
なんて思ってるウチに期限切れ~~。

でも、申し込みを躊躇した一番の理由は、
父だけ置いて行くワケにはいかない・・・って感じかな(;^ω^)



そんなんで、
たまアリのチケットは絶対に取れる!って信じていたのに、

落選.jpg

布教活動の一環として、ゲンさんおかさんにも行って貰いたかった[もうやだ~(悲しい顔)]
キョードー東京で自分のチケットが当選した時点で、
私のクジ運はきっと終了していたんだねぇ( ;∀;)




※追記(実が生った時の為のまとめ用w)
2011年、最初に書いたビワネタ。(→これ

食べ終わったビワの種はプランターで2年程度過ごす。
ビワ0605 7%.jpg

2011年に地面に植え替えたビワ。
ビワ0608 7%.jpg


植え替えて1年後のビワネタ。(→これ

2012年のビワ。
今年のビワ.jpg

2012年から2017年まで、ほとんど成長していなかったような・・・。

nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 11

ゲンさんおかさん

もしも当たったら行こうね、と言ったら
最初は乗り気じゃなかったくせに、
時々思いだしたように・・・
「当たった?」「連絡あった?」と
うるさかったオヤジ。
「外れだって」と言ったら、
結構ガッカリしていました。
だから、「もしも」って言ったのに~。

まっちゃんは、う~んと楽しんできてね!
by ゲンさんおかさん (2019-06-01 22:17) 

響

ビワってこんなに成長が早いのですね。
実を付けない時は成長に全栄養を回すのかな?
by (2019-06-02 10:09) 

リュカ

もうあじさいが咲いてるのですね。しかもすごく綺麗^^
ビワってこんなにすぐに大きくなるのね(@@
今日の朝、ビワたべた(笑)
種はゴミ箱にいれちゃったけど、庭があったら植えてみたいわw
by リュカ (2019-06-02 10:49) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
せっかく乗り気になってくれたのに、ホント残念~( ;∀;)
布教活動したかったのになぁ。。。
もし次回があれば!!

◆響様
ここ2年でグンと成長したけど、その前の8年程は
ほとんど成長してくれなかったんですよねぇ・・・。

◆リュカ様
このビワ、父が倒れる前に食べた後の種をプランターに
植えたモノなんです~! 
地面に植え替えた後も全く成長するそぶりを見せずに、
諦めていたのに、ここ2年で成長する気になった模様(笑)
プランターでも頑張って植えてみるのはどうでしょう♪♪
by まつき (2019-06-02 11:43) 

Boss365

こんにちは。
田舎実家にビワの木あり、黄色い実を収穫、種大きいけど美味しいです。
鳥さんの餌食にもなりますね。
素人ですが、実をつけるコツ?剪定と栄養みたいです。
ビワの木に沢山の実がなると良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-02 12:21) 

まつき

◆Boss365様
おぉ♪ 今、Boss365さんの記事から帰ってきたばかり!
同時にお互いのコメントしてるって、なんか不思議です~!!
ビワ、やっぱり剪定が必要なんですね(;^ω^)
ちょっとググってどうにか頑張ってみますーーー!
by まつき (2019-06-02 12:36) 

サンダーソニア

ビワはなかなか実を付けないイメージが
ありますね。
実家のは苗からでしたが だいぶかかりました。
普通なら5、6年らしいです。
亡き姑は親戚の山に3本のビワを植えていて
見かねた農家の方に手伝ってもらいながら
年に2万円くらいの収穫をしてました。

by サンダーソニア (2019-06-02 16:28) 

song4u

食べ終わったタネから木になるなんて奇跡的だね♪
剪定、必須ですよね。問題は時期じゃないのかなあ?
ウォーキング途中にあるイチジクの木なんか本当に見事で、
行くときはバッサリ行きます。
あんなに切っちゃっていいのか? と思ったりするけど、
ちゃんとまた復活して多数の実をつけてるモンねえ。

昔の記事の上のほう、何故かブロックされて入れません。
ま、アーカイブを辿って行ってみましたけど(笑)
そうそう、昔は律儀にもniceありがとうなんて書いてましたね。
懐かしく拝見しました!^^;
by song4u (2019-06-03 08:41) 

まつき

◆サンダーソニア様
種を植えて10年は経ってるのにな~( ;∀;)
ググってみたら、剪定がちょっと難しそう~~。
農家の方に手伝って貰えたのはラッキーでしたね!
収穫が現金になるとは、スゴイ!

◆song4u様
剪定なんて素人に出来るのかなぁ(>_<)
バサバサ切り落とすのは得意だけど(笑)
年末にバッサリ切った薔薇は今年は大盛況だったけど、
同じくバッサリ切った紫陽花は、咲いてる木とイマイチな木に。
同じバッサリなのに、何が違ったのか。。。

実が生った時にネタにするのにラクチン用に貼ったリンク、
どうやら失敗してたみたいです(;^_^A
そうそう、昔は律儀でしたね(笑) 
今は時間がないので、面倒モード爆裂中です(>_<)
by まつき (2019-06-03 11:32) 

hana2019

あれ~~たまアリ、落選!?おかさん様達も揃ってでしたか。
でもキョードー東京分は行けるご様子ね^^
オリンピックは一応申し込みました。これはもう当然、当たるはずがない!宝くじ状態ですけどね。

>私の部屋の今後の日当たり、
超心配なんですけど~~~
ビワは真冬になると、葉が落ちる植物だから、日当たりは大丈夫でしょう♪
by hana2019 (2019-06-03 13:09) 

まつき

◆hana様
今回外れた分を先に申し込んだ後、キョードー東京の先行が当選。
もしダブったらどうしよう~と思ったら、おかさんが当たったら
是非と言ってくれたものです!
オリンピック、当たるとイイですね~(#^^#)
>ビワは真冬になると、葉が落ちる植物だから
え? そうだったんだ! 以前の家には植えてあったのに、
全く覚えておりません(;^ω^)
by まつき (2019-06-03 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。