SSブログ

二日目のぬこ(=^・^=) [3階の猫・家に来て半年迄]

昨日の、日付変更線を15分過ぎた頃に鳴った緊急地震速報。
私、すんごい寝ぼけて目覚まし時計を止めてました(;^ω^)

その後、地震??って身構えましたけども、ほとんど揺れず。
先日の台風24号の時の強風の方が、全然揺れてたなぁ(-_-)


スマホに替えてから初めての速報。
ちゃんと恐ろしい音で鳴る事が確認出来て良かったです( ;∀;)
しかしその後、目が覚めちゃって2時過ぎまで寝られなんだ[もうやだ~(悲しい顔)]



台風24号と言えば昨日、
「電柱から火花 台風で塩害か」なんてニュースが出てましたけども、
我が家のベランダの柵にも、

塩.jpg

塩らしき物体が!
叔母に拭いた方がイイよ~と言われたのに、ホッタラカシのままです(^^;





さて、今日の画像はニャンコ。

2日目は食事時間を狙って3階に「招待」してもらいました。
3階へ上がる階段には結界が張られている為、
招待状がないと3階に上がれないんよ~(-_-;)


猫2-1-2.jpg

  なかなか2ニャン揃って顔を上げてくれません(>_<)


猫2-1-1.jpg

  揃った~と思ったら、片方ブレブレ[バッド(下向き矢印)]
  2ニャン揃って撮れない~( ;∀;)


猫2-1-3.jpg

  もう心霊写真だよ~[もうやだ~(悲しい顔)]


猫2-1-4.jpg

  お約束の展開ですな(笑)


猫2-1-5.jpg

  まだ顔が小さいので、2ニャン一緒に食べられたみたい。


猫2-1-6.jpg

  食後は再収監。



それにしても、写真がブレるーーー( ;∀;)
暗い室内、得意のオート撮影だとシャッタースピードが1/10とか。
これじゃブレるよねぇ(T_T) しかしオート以外では撮れんし(;^ω^)

同じく「オート」でしか撮れない屋外のスズメちゃんだと、
だいたい1/160~1/200の間で撮れているようです。
なので、少しくらいスズメちゃんに動かれても、まずまず撮れます。

しかし3階のニャンコは何枚撮ってもブレブレ写真ばっかり[バッド(下向き矢印)]
天気が悪い日だったのもあるけど、3階のリビングは細い窓だから日中も暗め。

この、ブログのヘッダーに使ってるようなスズメちゃんの画像みたいに、
くっきりはっきりニャンコを撮れる日は、果たして来るのでしょうか(T_T)
結界もあるし(笑)、前途多難であります[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(21)  コメント(7) 
共通テーマ:blog

nice! 21

コメント 7

足立sunny

トラ次郎(写真右と仮定)のほうはいつも撮れるかも。
シャッタースピード優先で300分の1秒~400分の1秒に設定しても、今の超望遠カメラなら室内でもそれほどひどくない画質で写ります、たぶん。シャッタースピード優先オートは、フルオート(プログラムオート)のシャッタースピードを「希望値」に固定するだけなので、どうやってシャッタースピードを希望値に設定するかだけわかればOKです。
結界を乗り越えて。。。ちゃとら兄弟まじ可愛い。
by 足立sunny (2018-10-05 05:52) 

ゲンさんおかさん

うちの窓も、かつて見たことがない
縞模様が出来ています。
やっぱり塩?

「食事中にニャンだよ~」
みたいな表情のニャン。
この月齢の猫が落ち着いている時間は
寝ている時だけでしょう。
2ニャン同時顔上げ写真は
なかなか難易度が高いと思われます。
可愛い時代はあっと言う間。
結界が緩み、もっと撮れたらいいですね。
by ゲンさんおかさん (2018-10-05 08:25) 

まつき

◆足立sunny様
シャッタースピード優先モードに変更すると、
真っ暗な写真が撮れるだけなんです(^^; 
それ以上は、どこをどう設定するのか、さっぱりで(T_T)
ま、難しい事は私には無理なので、諦めモードです。
結界はなかなか手強いです(笑)

◆ゲンさんおかさん様
埼玉の叔母の車も、多分塩でベタベタだったとか。
どんだけ海水巻き上げているの?って感じ(@_@)
食事中の2ニャン、まだ2日目だし警戒心バリバリだから、
ホント、迷惑そうでした(;^ω^)
1年もしたら5,6キロのデブ猫になるらしい茶トラ。
今しかない子猫時代なのに、結界が強力過ぎます(T_T)
by まつき (2018-10-05 11:08) 

hana2018

3階からのご招待、おめでとうございます♪
被写体としてはスズメちゃんより面白そうな・・・失礼! ニャンズ、餌に夢中なところが自然で無垢。可愛いぃ~~^^
今週末も雨とか、マスコミって無責任に騒ぎ過ぎなのよ!!
叔母様のお家の方まで塩害とは、自然の威力を前にしたら人間など小さいわね。
by hana2018 (2018-10-06 09:46) 

まつき

◆hana様
滅多に届かない招待状なのでレアです(笑)
私的には、ブレブレ写真しか撮れないニャンズよりも、
やっぱりもう5,6年撮ってるスズメちゃんの方がカワイイです♡
まぁ、ちっとも慣れてくれないんですけど(T_T)
昨日の雨で、ベランダの塩の結晶らしきモノは消えてました♪
台風25号は被害が出なさそうで、良かった良かった♪
by まつき (2018-10-06 11:49) 

hana2018

あれ、都内では雨が?
昨日は一日、新しいリハ施設へ行っていましたが、こちらはもってくれました。
まぁ、見事にお年寄りばっかり!心は折れそうながら、スタッフさん達が気遣ってくれているから、お仕事として割り切って頑張りましょう!!
>滅多に届かない招待状なのでレアです
思わず笑っちゃいました・・・(^^)/
by hana2018 (2018-10-06 13:32) 

まつき

◆hana様
そんなに強い雨じゃなかったけど、塩を流す程度には
降ってくれました!(^^)!
リハ施設、他の人とお喋りする事はないんでしょうか?
あんまり年齢層が違うと、話すことも難しそうですね(;^ω^)
by まつき (2018-10-06 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。