SSブログ

ツバメ [トリ]

今日は一日、台風も去ったと言うのに暴風(>_<)

夜中の3時半頃には強風で雨戸がバタバタうるさく目が覚め、
午前中の5000歩の日傘は飛んでいきそうな勢いだったし、
午後は、昨日録画しておいた教祖様主題歌ドラマを見てる時も、
風の音が煩くて聞こえないし、
一日中、ものすごい暴れっぷりな風でしたねぇ( ;∀;)


台風と言えば、私、TVの台風中継にイラっとします。
息も絶え絶えな感じの、大げさに思えるリポートっぷりに(-"-)
普通に喋れんのか??
そんなにハァハァ言いながらじゃないと、喋れんのか??
マイク、風の音を拾ってないけど??(-_-)





さて。
先週ツバメちゃんの画像をUPしましたが、
その画像から5日後、↓

ツバメ5.jpg

まだいました~! 
5日くらいじゃ、あんまり成長してる感じがしないような?

が、この翌日から巣に気配なし。
この巣があるのは6000歩途中の民家のガレージになのですが、
その場所にそこの家主がウロウロいる日が続いてて、
ここ数日、ガン見する事が出来なかったんですよね( ;∀;)
で、今日じっくり見たら、やっぱりもうもぬけの殻でした。

親ツバメの姿を見ることはなかったけど、
子ツバメちゃん、無事に巣立っているとイイなぁ。。。




そして同じく5000歩途中で見かけた、

すずめ.jpg

スズメちゃん♪
エサくれアピールのバタバタモードの右側の子が子スズメちゃんで、
左側が親だと思って撮っていたのですが、
でも画像をPCで見ると、左側の子もクチバシが若干黄色い?

親子なのか兄弟なのか赤の他人なのか、全く分からない2人組でした。



え~~と・・・・、
カテゴリー「トリ」なんですけど、以上です[たらーっ(汗)]
薄っ[あせあせ(飛び散る汗)]





ところで数日前の午後、
母が自分のいつもの病院に出かけて10分も経たないウチに、
2階からゴトと言う音が聞こえてきました。
まさか転んでないだろうなぁ(-_-)・・・と2階へ上がると、
父がソファからずり落ちて床に座ってるじゃないですか( ;∀;)

えーーー[がく~(落胆した顔)]
母と二人だって起こせないのに、私1人でどうやって・・・( ;∀;)

母が帰ってくるまであと3時間くらい? 
父を床に放っておくわけにもいかず、
途方に暮れつつ、父にも出来る限り自分の足で踏ん張って貰って、
どうにかこうにかソファまで数十センチ、なんとか引き上げました。
┐(´д`)┌ヤレヤレ

しばらく動かないでね! ソファに座っていてね!
・・・と言い残して自室に戻り、5分後再び2階に行くと、
父は勝手にソファから車椅子に移動してるじゃないですか[がく~(落胆した顔)]

さっき、それでソファからズリ落ちたのにーーー!!
言う事を聞いてくれない父です[もうやだ~(悲しい顔)]

はぁ・・・大変(>_<)


nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 10

響

台風中継で必ず傘が壊れる人を撮影してるけど
わざわざ探すのかな?
ヤラせ?といつも思っちゃいます。
自力で車いすに戻るお父様凄い。
by (2018-08-24 23:12) 

hana2018

お父様、ソファからずり落ちて床に・・・
私もこのくらいと思って気を抜くと、そうなりそうな時あり、おっとっと・・・と。
自分の足で踏ん張っていられない、体幹が弱ってしまっているのも原因のひとつかも。
しかし困ったものですね。これでは、お二人を置いてどこへも行けないじゃないですか。・・・かと言って、じっとしていたらご本人のお身体は弱くなっていくばかり。
ここは多少本人の意にそわなくとも、ディケアとかの利用を考える時期に来ているのかもしれません。
・・・しかしかくいう私、「もう自立をされたらいかがですか?」ってディケアの卒業を言い渡されてしまって、本人はとてもそんな自信もなく、これからの日々が不安で仕方がないと言うのに。
だって家で一人で運動なんて、元々運動嫌いの私がやりっこない!毎日が暇です・・・(^^;
台風の影響、こちらではほとんど見られませんでした。
by hana2018 (2018-08-24 23:43) 

ゲンさんおかさん

そろそろ家族だけでは
ムリな所まで来ているような・・・。

何もかも家族でやるのは大変です。
パパさんは嫌がると思いますが、
色々見直しをされてはいかがでしょう。

バリアフリー改装などは、
うちのおとさんがお手伝い出来そうです。
良かったら、連絡してくださいね!
by ゲンさんおかさん (2018-08-25 12:01) 

まつき



◆響様
そう言えば、傘も必ず壊れてますね(笑)
壊れやすいビニ傘の人をずっと張ってるんじゃ??(;^ω^)
自力で車椅子に戻れるんですけど、踏ん張りが利かないので、
ドスンと座ってます(>_<) 骨折するから止めて欲しい。。。

◆hana様
家の中でもずっと車椅子になってしまったから、
体幹なんて衰えまくりでしょうねぇ( ;∀;) 
少しは歩いて欲しいけど、フラフラしてるから危ないし。
デイケアは週1で行ってたんですが、あまりに歩けなくなってから
本人が行きたがらず、ずっとお休みしています。
来週は行かせた方がイイと思うんだけど。。。
デイケアから卒業を言い渡されたのは、今までの努力の結果!
喜ばしい事ですね(*^^)v 
でも、自分で運動の時間を作るのは絶対に大変(;^ω^)
私も運動嫌いだから、その気持ち、よ~く分かります!

◆ゲンさんおかさん様
入院させるのも可愛そうだし、今、ちょっと悩んでます。
2階は完全バリアフリーで、車椅子でトイレの中まで
入る事が出来るようになってます。
ダイニングの自分の席の椅子の手前まで車椅子で移動するから、
車椅子から立ち上がって向きを変えて椅子に座る程度。
「歩く」と言う動作がないのも問題だな~と(>_<)
今のところ、改装する箇所は思いつかないけど、
何かあったら相談させて頂きますね~。
by まつき (2018-08-25 15:12) 

薔薇少女

>父は勝手にソファから車椅子に移動してるじゃないですか
一応車椅子に無事移動成功されたんですね!
>さっき、それでソファからズリ落ちたのに
それでもやっぱり、安心は出来ないんですよね、
頑張っておられますね。ご苦労様です。
by 薔薇少女 (2018-08-25 15:26) 

song4u

>言う事を聞いてくれない父です

いやいや、きっと違いますよ。
少しでも迷惑かけたくない・・・そういう気持ちだと思います。
でも、そんなことぐらい、まっちゃんだって分かってるよね。
ごめん。

しかし、そうですか。
何もしないと筋力も徐々に落ちて行くだろうから、
改善のためというよりも、何とか現状維持を確保するための
リハビリというか、やっぱり少しでも身体を動かすように
したほうが良いように思うのですが。
頑張れ~!!
by song4u (2018-08-25 22:47) 

まつき

◆薔薇少女様
車椅子からの移動の方向転換する時でさえフラフラで、
1歩たりとも歩かない生活が続いている成果が確実に
出ているようです( ;∀;) 
数歩でも歩いてと言っても、全く聞かないし(>_<)

◆song4u様
迷惑かけたくないって気持ちは、もうないみたいです(^^;
今は投げやりと言うのか、何もヤル気が起きないみたいで。
今日は車椅子に移動するのもやっとの状況になってます。
少しでも動かないと、全然動けなくなるよ!って言ってるのに、
全く聞く耳を持たない父なのです( ;∀;)
by まつき (2018-08-27 10:46) 

リュカ

強風だったり、そのあとまた暑かったり
もういやーって感じですよね~
ツバメちゃんたち、無事に巣立ったかなあ。
気になる気になる。もぬけの殻ってことは、ちゃんと巣立ったと思おう!

お父様のこと、自分の父を思い出します^^;
そうなの。言うこときかないのよね・・・
by リュカ (2018-08-27 10:59) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今回は本当に暴風吹き荒れまくりでしたね☆
TVの台風情報で
父がいちいち騒ぐので
台風が去った後は2重でぐったりでした。
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-27 20:40) 

まつき

◆リュカ様
強風の後は、予報通りにものすごい残暑ですねぇ(T_T)
ツバメちゃんはきっと大丈夫♪ 絶対に上手に巣立ったと、
そう信じてます!(^^)!
巣の中も、いつもは4羽くらいギウギウになってるのに、
今回は2羽。お腹いっぱいにエサ貰って、飛行能力バッチリ!(笑)
リュカさんのお父様も言う事を聞かないタイプだったとは(;^ω^)
世の中のオヤジってこんなモンなんでしょうか(笑)

◆ちゅんちゅんちゅん様
暴風も怖かったけど、今夜は雷ゴロゴロでした(;^ω^)
どっちも怖い(>_<)
台風直撃コースの時のTVの台風情報を見てると、
いちいち騒ぎたくなる気持ちは、よくわかります(笑)
by まつき (2018-08-27 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。