SSブログ

梅雨 [トリ]

梅雨入りしましたねぇ[雨]

毎日暑くて、我が家の紫陽花もグッタリな感じでしたが、
今日は雨。
少しは元気になったかな~とカメラを向けてみました。

紫陽花1.jpg

ま、まだまだポツポツ程度の雨だもんねぇ。
いきなり元気になる方がオカシイか・・・[ふらふら]

左上の花に何か写ってる?
寄ってみたら、

紫陽花2.jpg

蜘蛛でした[バッド(下向き矢印)] げー。キモイ。

トゲトゲの蜘蛛でググってみたら、「ササグモ」?
こんなヘンテコな蜘蛛、初めて見たような。
まぁ、別に見たくないんで、もう結構ですけども・・・(;^ω^)





さてさて。
もう3週間くらい前かな?

トリ2.jpg

6000歩途中で、またまたカモを見かけました♪
今度は2羽で♪♪ ご夫婦でしょうか♡
水の中に顔を突っ込んで、何か食べていたのかな(・・?


トリ1.jpg

しかしお尻を向けたまま、アッと言う間に離れて行ってしまいました(>_<)
毎日同じ場所を通っているけど、この日以降は会えずにおります。
また来てね~(T_T)




そして数日前、

つばめ.jpg

ウチの近所の電線にツバメさん発見!
どこかに巣があるのかなぁ(・・?  見たい。。。




そして昨日の6000歩途中、

鳥.jpg

これはハクセキレイかなぁ(・・?

派手な鳴き声で、何か必死にアピールしているようでした。
シャッターを押した時に獲物を咥えているとは思ったけど、
内容までは確認できず、家に帰ってPCで見たらイモムシちっく・・・。
グロイので拡大しませんけども[あせあせ(飛び散る汗)]



野生だから当たり前なんだけど、
みんな上手にエサ捕ってくるな~と感心しちゃいます。
目がイイのね♪

私なんて、最近目の焦点が合いづらくて大変だよ[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(33)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 12

hana2018

昨日の散歩中に・・・って言うと、聞こえが良いけれど。実は長~く返却をせずにいた本、そろそろ返しに行かないと催促電話がかかって来るかもと思い、仕方なく重い腰を上げて行った訳ながら。。
私も、ツバメの姿を数話見かけました。もう、子育ての時期だなぁって、ホントもう6月ですものね。
その上、梅雨入りですって!季節の過ぎるのがあまりにも早過ぎる気が!?
家の方の紫陽花、紫陽花やーいと探したものの、汚い紫陽花しか見つけられず諦めました(^^;
by hana2018 (2018-06-06 22:57) 

ゲンさんおかさん

近眼のツバメとか
老眼のスズメがいたら面白いね。
老眼になるまで生きられないのかも・・・。

今朝の新聞で緑内障の検査が
載っていました。
老眼の為、説明が見辛くて苦労しましたが、
結果は大丈夫なようで、
ホッとしました。
by ゲンさんおかさん (2018-06-07 08:28) 

song4u

>最近目の焦点が合いづらくて大変

おはようさんデス♪
目のピント、合いづらいよねえ。
先日、キャッチボールしてたら、危うく取り損ねて
硬球が顔面に直撃するところでした。
ビビったァ^^;

いつもは梅雨入りしたらピタッと雨がやむんだけど、
今年の梅雨は、誰も期待してないのに妙に真面目という、
時々いるご迷惑野郎の入梅になっております。
曇ってくれるのは有難いんだけどね。
雨は要りませんよ、雨は。
by song4u (2018-06-07 08:48) 

まつき

◆hana様
私も6000歩も、仕方なく重い腰を上げてる状態です(;^ω^)
6000歩途中にあるツバメの巣、今年は親らしきツバメさんが
じーっとしておりました♪ 気が散ると悪いので1回しか
写真は撮ってないのですが、楽しみ♪♪
でもウチの方は飛んでる姿はもちろん巣も見掛ける事がなく、
これは貴重な1枚なのです! 巣の場所までは分からないので、
かなり残念ではありますが(;^_^A
紫陽花は、ここ数日の暑さで、どこもグッタリな感じでした。

◆ゲンさんおかさん様
ワンコは白内障になるけど、鳥はそこまで長生き出来ないって
事なんでしょうねぇ・・・。厳しい~~(>_<)
1年前、コンタクトを作りに眼科に行った時に、
ド近眼のせいなのか緑内障の検査をされました。
私も心配かも・・・。

◆song4u様
キャッチボールとはお若いですなぁ(#^^#)
私なんて若い頃から動体視力も怪しいから、絶対無理(笑)
そう言えばドッジボールもボールに向かって逃げてたっけ・・・。

雨は降らないと水瓶が心配だし、水瓶地方だけ降れってのも、
水を使う方としては身勝手な感じだし(;^ω^)
が、出かける時に降ってるのは超鬱陶しいし、
なかなか難しいですね(;^_^A
by まつき (2018-06-07 11:13) 

リュカ

紫陽花は、やっぱりちょっと雨に濡れてる方が綺麗だよね。
あー、わたしもほんっと最近は焦点が合わなくて(笑)
いやになっちゃうよねー^^;
by リュカ (2018-06-07 15:17) 

足立sunny

えっと最後のはシジュウカラですが、今の時期はやはり子育て中です。
by 足立sunny (2018-06-08 05:58) 

まつき

◆リュカ様
梅雨入りしたと思ったら2日続けてイイ天気。
ウチの紫陽花も再びグッタリモードな感じです(^^;
私なんて焦点が合わなくて漫画も読みづらい(T_T)

◆足立sunny様
なるほど、シジュウカラに見えますね。
下からだと、ポイントの緑な部分が見えないから、
白黒な鳥だと思ってました(;^ω^)
by まつき (2018-06-08 11:05) 

薔薇少女

自転車でしか出掛けたくない私には梅雨は地獄です!
傘さし運転が違法になってからは、カッパを来て
乗るしかないのですが、以前お米5㌔買って、野菜や
その他の大量の食品を前後ろに積んで自転車で
スーパーからの帰り道は、泣きながらペダルを漕いで走ってました!
by 薔薇少女 (2018-06-08 14:35) 

サンダーソニア

蚊に刺されたくなくて
30分間、家の中をぐるぐる歩いています。
鴨さん 可愛いけれど警戒心が高そうですね。
by サンダーソニア (2018-06-08 17:30) 

まつき

◆薔薇少女様
もう多分、30年位はチャリンコに乗ってないので、
片手運転なんて絶対に私には無理です(;^ω^)
まぁ、昔からできなかったとも言えますが(笑)
歩きでも、大雨の日の買い物は地獄です(T_T)

◆サンダーソニア様
家の中を30分??
我が家は狭いから無理です~(^^;
カモさん、とっとと去ってしまったのは警戒心だったのか(T_T)
by まつき (2018-06-08 20:28) 

響

セキレイて水辺に多いけど餌はイモムシなのね。
紫陽花って公園の紫陽花を見るといろん種類の蜘蛛がいて蜘蛛に大人気の花みたいです。
by (2018-06-08 20:47) 

まつき

◆響様
シジュウカラと言う噂が・・・(^^;
写りが悪くて、イマイチ判別がつかないんですが(;^ω^)
いろんな種類の蜘蛛、あんまり見たくないなかも・・・。
匂いがあるワケでもないし、何が人気なんでしょうねぇ(・・?
by まつき (2018-06-08 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。