SSブログ

庭にてビックリ系 [庭]

昨日、突然、部屋の大掃除を始めてしまいました。

個人情報を塗りつぶしてから捨てないと~なんて思ってると、
ダイレクトメールやその他郵便物、宅急便の送付状などが、
壊れて放置したままのプリンターの上など、数か所に山積みに(;^ω^)
さすがにどうなのよって思い、突如片付け開始のゴングが!

立ったり座ったりしながら塗りつぶしてゴミ袋にポイポイ入れていたら、
若干体がダルくなりました。
ま、いい運動になったのかな[もうやだ~(悲しい顔)]




さて先月末の事、
朝、庭の方を見たらデカい蜂が1匹、ホバリングをしながら飛んでました。
ビックリしたので速攻ググってみたら、蜂は「クマバチ」で、
恋の相手をホバリングしながら待ち構えているとの事で、
性質はおとなしく人間に興味は示さない・・・らしい。

危険のない蜂だと知っても、迫力のあるお姿。
すっかりビビッてしまいましたが、

蜂1.jpg

ちゃっかり写真も撮ってみました(;^ω^)
ヘタレなので、スズメちゃん専用カメラの50倍でズーム。
更にトリミングしてあります。

蜂2.jpg

うっすら見える足がカワイイかも(笑)

蜂3.jpg

ピンボケが残念ですが、証明写真のような正面が撮れると、
見てんじゃないよっ!って言われてるようで、更にビビります(>_<)


しかし、20枚以上撮って使える写真はこの3枚くらい。
ズームで寄ってピント合え~って念じているウチに、フレームアウト。
どこ行った??と探して、またズームで寄っての繰り返しに、
20枚チョイで挫折してしまいました(;^ω^)




庭と言えば、何回かネタにしているビワの木。
父が倒れる前に、食べ終わったビワの種をプランターに植え、
それを2~3年後に私が地面に植え替えたビワの木です。

ちなみに、

2011年のビワの木。
ビワ0608 7%.jpg

2013年5月のビワの木。
草むしり6.jpg

2017年7月のビワの木。
ビワ170701.jpg


栄養も与えていないし、水やりはしていないし、
完全ホッタラカシ状態なので、
このまま大きくならないのかな~と思ったら、


ビワ180428.jpg

いきなりデカくなってしまいました(@_@)
いかん・・・。
このまま成長されると、私の部屋に日が当たらなくなるぞ[がく~(落胆した顔)]

ちょっと困ってます[ふらふら]


・・・と言うか、なぜそこに植え替えた?(;^ω^)
nice!(26)  コメント(11) 

nice! 26

コメント 11

hana2018

家のビワの木も、食べ終わったビワの種をプランターに植えて、地植えにしたもの。
夏になると、地面からはい出たセミがビワの葉の上で成虫になるのに利用している模様なり。
その後は、セミの抜け殻だけ。未だかつて実を一個もつけた事のないビワの木って?
この春頃食べたアボカドの種からも芽が出てきています。
こっちも大きくなる時は、ホント一気にですから、気が抜けませんわ(^^;
お部屋の大掃除、お疲れ様でした。
今日の様に涼しくて、過ごしやすい日はお掃除日和ですね♪
わかってはいるものの、私の身体はエンジンがかかりませぬ。まずはボロくなったソファーと、リビングテーブルを買い代えたいの~~
レジャー費は惜しくないけど、だって今の内ですものね。
大して来客もない、家の中をオシャレにしてもねぇ~~?
by hana2018 (2018-05-28 23:57) 

ゲンさんおかさん

ゲンさんの体に
羽を付けたようなクマバチ、
あんなに重そうなのにな
んで飛べるのか不思議~。

片付けスイッチって突然入りますよね。
私もクローゼットの中を整理したいモードに
ちょっと入ってるのですが、
今日は大量洗濯を先にしないと・・・。
で、たぶんやる気は
失せるものと思われます。
by ゲンさんおかさん (2018-05-29 08:36) 

song4u

祝 1500記事♪
まっちゃん、おはよう。
時々掃除を始めようと思うこと、あるよね。
あれって、どんな心境の変化なんでしょうかねえ?
恐らく潜在的に、キレイにしたいという欲求があるものの
それを普段は面倒とか後でとか適当な理由をつけて
見ないフリ、知らんフリ、忘れたフリしてるんでしょうか?
ま、だけど、お掃除は良いことだと思います。
何たってリフレッシュに繋がるモンね!

食べ終わったビワの種から芽が出て木になりかけてる?
ホントですかい?!
でも、hanaさんもアボガドの芽が出たって書いてますね。
へー! そんなことがあるんですね!!
昔、スイカの種や柿の種を植えたことがあるけど、
芽が出たことは一度も無かった気がするけどなあ。
もしかして、あの柿の種は亀田だったのか?(んなアホな^^;)
by song4u (2018-05-29 08:47) 

song4u

>ゲンさんの体に
羽を付けたようなクマバチ

あはは。
おかさん、超nice!!!
でも、ゲンさんが聞いたら絶対怒るね(笑)
by song4u (2018-05-29 08:49) 

リュカ

クマバチって近づいても大丈夫なハチって聞いたけど
やっぱり見た目大きいから、ちょっと怖いですよね(笑)
でもまつきさんの写真見てたら可愛いって思ったわ^^
今度は見かけてもビビらないようにしようw
by リュカ (2018-05-29 10:19) 

まつき

◆hana様
>未だかつて実を一個もつけた事のないビワの木って?
えええ? マジですか(^^;
ウチのビワも、このまま私の部屋に日光を入れなくなるだけで、
終わりそうな気がしてきました~(>_<)
今度、アボカドも真似っこして植えてみようかな♪
ネタ用に(笑)
お掃除は日曜日に一気に進んだものの、まだまだ!
最終的には断捨離でスカスカな部屋を目指しているのですが、
なかなか進まないし、着地点が遠いです( ;∀;)
家の中はオシャレにするより、実用性ですよね♪

◆ゲンさんおかさん様
ウエスト?がきゅっと締まった蜂に比べると、ボテっとした
フォルムは可愛らしい・・・と言えない事もないですよね♪
ゲンさん、ボテ・・・(笑)
マングローブのゲームの今クエの〆が今日の11時、
最後追い込みで片付けないといけないのに、
私の片づけスイッチは部屋の方に向いてしまいました(^^;
どうしてそのタイミングでスイッチが??って感じで(>_<)

◆song4u様
おぉ? 1500だ(^^; 
>時々掃除を始めようと思うこと、あるよね
(^^; あんまりないです(笑)
片付けのスイッチ、その通りでずっと気にはなってたのが、
何かきっかけがあってONになるんでしょうねぇ。
最終目標は断捨離なので、道は遠いけど頑張ります( ;∀;)

父がプランターに植えた食べ終わったビワの種、
2,3年かけてようやく2、30センチになったところで地面へ。
最初の頃は全然成長しなかったらヌカってましたが、
最近見る見るデカくなってしまいました(T_T)
それはそれで困ると言う、じゃあなぜ植えたんだって感じで。
しかし今度はアボカドを植えてみようとか、もうバカかと(笑)

◆リュカ様
そそそ、見た目が太いから迫力大なんですよね(>_<)
でも写真撮ってみたら意外にもキュート(笑)
藤の花に群がるのもクマバチらしいので、来年はビビらずに
藤を撮ろうと思ってます(^^;
by まつき (2018-05-29 11:26) 

足立sunny

くまんばち、よく撮れてますねぇ。正面から見ると、結構ひょうきんな顔で。とりあえず、まず刺さないので、でかくても安心してられます。
by 足立sunny (2018-05-29 17:41) 

サンダーソニア

ビワって初めて実がなるまで
結構かかると聞いたような?
調べたら 8年から10年かかるそうです。
by サンダーソニア (2018-05-29 19:42) 

まつき

◆足立sunny様
そうなんですよね、ちょっとコミカルな顔つきですよね♪
怖くないと知っても、やっぱりブーンって飛んでいたら、
ビビッてしまいそうです(^^;

◆サンダーソニア様
種を植えてからは10年以上経ってるような・・・。
このまま日差しを遮るだけの木になりそうな予感(笑)
by まつき (2018-05-30 11:27) 

薔薇少女

ビワ酒が作れる位実が生ると良いですね!
by 薔薇少女 (2018-06-02 15:20) 

まつき

◆薔薇少女様
だとイイんですけども。。。
実も生らず枝切りが大変だけの木になりそうです(>_<)
by まつき (2018-06-02 16:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。