SSブログ

雪 [冬のスズメ]

雪3.jpg
雪4.jpg




昨日の雪、

雪6.jpg

スズメちゃんのエサ箱も埋もれておりますが、
都心では20センチとか23センチとか積もったとか?

雪1.jpg

我が家は13センチ(^◇^;)
埼玉の叔母宅も20センチ以上と言っていたので、
我が家はラッキーだったのかも♪♪

それでも雪かきをする事は変わりなく(T_T)


雪5.jpg

雪かきの途中、
頭上の電線から、雪の塊をお見舞いされました(>_<)

雪7.jpg

今日の空は気持ちのイイくらいに青い空。
我が家の屋根も、
危険な塊がお見舞いのチャンスを伺っておりました。


朝一、物置の雪かきスコップを取りに行った時に見つけた、↓

雪2.jpg

オニオンリング??(笑)




雪かきは、1時間くらいで終わったかな?
それでも私の右手の手のひらは、一日中痛いままに終わりました。

今日の雪かきは気温が高くなりそうだったので、
後は太陽さん宜しくね~な部分を残して終了する事が出来たけど、
もう雪なんて降って欲しくない~(>_<)

これ以上トシ取ったら、無理~(T_T)



さてさて明日24日からは、過去最強クラスの寒波襲来ですと??
雪も嫌だけど、激寒も嫌です[もうやだ~(悲しい顔)]

今年の四季は、春と秋を多めとする!
・・・って神様言って下さい。つーか、言えーーーっ!(>_<)



※1/24追記

我が家の玄関先は、

0124.jpg

雪かきで山にしてあった雪山より溶けた水が凍ってました。
昨日は雪かきで疲れたし、マングのゲームの締め切り日だったので、
当然のようにサボった6000歩。
今日は嫌々歩きましたけど、道中、アイスバーンになってる道路がチラホラ。
非常に疲れました(>_<)



nice!(26)  コメント(6) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 6

ゲンさんおかさん

また一人で雪掻き?
うちは、私と姉がヨボヨボしてきたので、
今まで知らんぷりだった姪達が
手伝うようになり、
5人でやったらあっと言う間に終わりました。

雪掻き、草むしりなど、
一人でするには辛い事は、
3階に声を掛け、皆でやるようにしないと・・・。
DEBU弟とDEBU弟嫁さんに、
健康の為に、もっと体を動かせといってやりなさい。
by ゲンさんおかさん (2018-01-24 09:21) 

hana2018

都心で20センチ越えの降雪したら、交通網の混乱が避けられませんよね。
ところでまつき家の雪かき隊は、まさかの一人?
家も私が駄目だから・・・って以前からやった記憶はないものの^^;
前夜、早朝共に夫がひとりで頑張りましたが・・・そう、3階さんへもしつこく、しつこく言ってやらないと!
しかし失礼ながら、お二人ともホント図々しいなぁ~~
実家が心配で連絡してみたら、黙っていてもお隣のお嫁さんが実家の前までシッカリとやってくれたそう。。少しは見習ったら、どうでしょう!!
by hana2018 (2018-01-24 09:59) 

リュカ

雪の上にいるスズメちゃん可愛いですね^^
そうですよね、一軒家だと、自分たちで雪かきですもんねっ
大変でしょうー(>_<
明日からも寒くなるの?
まじで???
by リュカ (2018-01-24 10:11) 

まつき

◆ゲンさんおかさん様
1時間程度で終わらせたけど、案の定の筋肉痛( ;∀;)
3階が雪かきなんて、するワケないです~。
何を言っても無駄なんです~~(>_<)
奴らの玄関先はスルーしてやったけど、奴らの車周りと、
家の前の道路はしっかり掻いておきました。
が! 弟が会社に行く時に車の屋根に積もった雪を、
私が綺麗に掻いた道路に落としていきやがった(-"-)
手伝うどころか邪魔してますよ~(T_T)

◆hana様
まさかの一人と言うか、当然の一人です(笑)
4年前(だったかな?)の今回とは段違いの大雪の時は、
1回だけ手伝ってくれた事があったけど、滅多にやらないからか、
頭がバカなのか、そこにまとめても二度手間じゃん!
ってな場所に掻いた山を作られたような覚えがあります。
なので1人の方が平和かもしれません(^^;
ご実家のお隣さん、親切な方で良かったですね♪

◆リュカ様
雪の上のスズメちゃん、写真を拡大してみると、
足がいつもより赤いような気がします。
やっぱり冷たいのかな??
寒波、嘘だと言って欲しいです(笑)
by まつき (2018-01-24 11:00) 

song4u

降りましたよね~。
次の日の朝、多くの人がやってましたね、雪かき。
屋根やひさしからは融けかかった雪がボトッと落ちて来たり、
雪融け水っぽいのが強風に煽られて飛んで来たりしてました。

1枚目、2枚目の写真、よく撮れてるなァ。
品川に宿泊したのですが、品川近辺の積雪も10cm強ぐらい
という感じでした。
こちら福岡では、雪は降れども積雪には至りません。
しかし寒いね。今日なんか昼間でさえも氷点下1℃だって!
明日は少しはマシですよ。最高気温1℃!
もう死ぬ~♪

ところで安倍さん、本当に行くのかね?
ヒラマサで慰安婦問題を正す、なんて言ってるけど意味ないって!
今は周囲の誰にも分かるように彼の国を冷遇する時期でしょう。
どうしてこうもお坊ちゃまなのかなあ。
2020東京五輪の云々なんて関係ありませんよ。
by song4u (2018-01-24 23:00) 

まつき

◆song4u様
そうなんですよね、雪かき中は頭上注意でした(^◇^;)
私は3回程、電線の氷に直撃されました(T_T)
しかし今日も寒いです~。
最高気温1℃と言う事はなさそうだけど、予報では4℃とか
言っていたような気がします。実際はどうなんだろか(・・?
>雪は降れども積雪には至りません
それは羨ましい。そうは言っても東京だって数年に1度。
雪国の毎日雪かきとか、朝晩の雪かきとかに比べれば、
大した事ないんでしょうが、それでも十分ウンザリ(^^;

今日の夜には下書き中の毒をUPしようかな~と思ってますが、
なかなかの思考停止状態でして、全く纏まりません( ̄▽ ̄;)
安倍さんのヒラマサ問題、結局どっちなのよー!
by まつき (2018-01-25 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。