SSブログ

花火 [美味いっ!(^^)!]

35.jpg

今日は暑かった[ふらふら]
私の部屋も、今シーズン初の35℃超え( ;∀;)
直射日光が当たらない、地上から1.5メートル程の窓の枠に置いといて[カメラ]

ズルい場所に置いてる、どこぞ自治体とは違ってとっても正確なのだ(笑)




さて。
先日、毎年恒例の3階に上がって花火大会を鑑賞。

花火6.jpg

今年も電線が邪魔です[たらーっ(汗)]

花火3.jpg
花火5.jpg

300枚以上撮ってみたけど、使える写真の少ない事[バッド(下向き矢印)]
まぁ毎年の事です(^◇^;)

花火1.jpg

近づき過ぎだったり。


花火2.jpg

シャッター押すのが遅かったり。


花火7.jpg
 
早かったり。


花火8.jpg

もっと早かったり。


花火4.jpg

何じゃこりゃってくらいピンボケだったり。


花火10.jpg

そして今年は風向きが悪くて、途中からケムケムで見づらくなり( ;∀;)


花火11.jpg

そんな今年の花火の日でした♪



花火は3階じゃないと見られないので、宴会会場は当然3階♪ 
今年は、弟嫁のゲストを1人加えて6人です。

ウチは、
花火宴会7.jpg花火宴会6.jpg

焼き鳥焼いて、
我が家定番の、名前はない「小松菜とセロリとひき肉」の何かを作っただけ。
あとは弟嫁と弟嫁のゲストさんが、

花火宴会3.jpg花火宴会5.jpg

枝豆茹でて、おしんこ作って、

花火宴会4.jpg花火宴会7.jpg

ポテサラ作って、手羽中を焼いてくれました♪
あぁ、かなりラクチン(笑)

そして目玉は、

花火宴会1.jpg

頂き物の金目鯛の煮つけ。まいうーでした♪

10年以上忘れ去られていた、お高い「魚」のお皿に入ってます。
こういう食洗器に入らないオシャレなお皿、私は欲しくな~い(^^;



nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 11

hana2017

夕べはあれ程涼しくてよく眠れたと言うのに・・・今日はホント暑かった!
台風の影響なのかしら?
それにしても、花火!雨で中止なんて事にならなくて良かった^^
色とりどりで、どれも皆綺麗です~~☆
こういうのを見ると、花火大会へも出かけたくなりますが・・・人の多さが問題ですからね。
こっちゃんとのちっちゃな花火で我慢しましょ♪

3階さんのお漬物にポテサラなら、私でも出来るわよなんちゃって^^; でもどちらもビールのツマミとして欲しくなる味です。
頂き物と言うくらいだから、立派な金目鯛、それを煮魚にしても余りあるサイズの魚皿!
お高いのはわかりますが、私もいらな~い。
・・・なんて言ってるから、食器棚に数多くある食器たちの・・・。
大き過ぎる、重たくて嫌、割ってしまいそう…とか屁理屈いって眠らせ続けているのね。
by hana2017 (2017-08-09 22:53) 

song4u

おはようございます♪
ピンボケのマーブルチョコ、いいねえ♪
画角がちょっとズレてて中央じゃないのもいい。
偶然なんですか、これ?!
あと、花火最後の紫が横に拡がってるヤツもいいなあ。
こういうのは色も含めてあんまり見たことありませんけど、
一体どういう状況なのかなあ?

やっぱりキンメでしょうね。
キンメなんて、いつ食べたのか忘れてしまう程ですよ。
3年前ぐらいかなあ? いや、もっと前かも??

さて、今日はこれから大阪です。
甲子園だったら最高だけど、仕事だからつまんないよなあ。
帰りの新幹線はお盆の帰省なのでしょう、指定はいっぱい。
久しぶりのグリーンになってしまいました。
ちょっとびっくらこいた。
りくろーおじさんとおこしを買って帰ろうっと♪
by song4u (2017-08-10 08:38) 

ゲンさんおかさん

美味しそうな金目の煮つけ、
ご飯が進みそうです。

小松菜とセロリとひき肉炒め、
ひき肉は豚ですか?味付けは塩・コショー?
醤油ですか?ニンニクは入れない?
作ってみたくなりました。
レタスで巻いて食べると美味しそうですね。
by ゲンさんおかさん (2017-08-10 09:52) 

リュカ

ピンぼけ花火でも
色がめちゃめちゃ綺麗ですね^^
どれも素敵ですよーー!
また花火見たくなっちゃう!!
by リュカ (2017-08-10 09:55) 

まつき

◆hana様
昨日の暑さが嘘のように、今日は過ごしやすいです♪
まぁ、湿気がスゴイので涼しい~♪って感じじゃないですけど(^^;
毎年電線が邪魔な花火しか見られないので、たまには近くで
見てみたいな~とは思うものの、そうなんですよね!
あの人混みを考えると、一瞬にして行きたくなくなります(^◇^;)

魚のお皿、デカイから重いし、洗うのも大変そうでした。
hanaさん宅の食器棚にも、使ってないお皿モリモリですか!
使わないのはモッタイナイけど、使うのも面倒過ぎるし、
悩ましい所ですよね(;´・ω・)

◆song4u様
決してマーブルチョコを狙ったわけじゃありません(^◇^;)
中央からズレているのも、単なる偶然です~。
画面を見ながら撮ったところで、ピントは合わないし、
適当にシャッターを押しているのでありました(^^;
最後の紫は、花火の消える間際の画像だと思います。
あ、綺麗!って思ってからシャッターを押すと、こうなります(笑)

金目は、真空パックに入っていたのを湯煎しただけです~。
多分冷凍で送られてきたものと思われます。
こりゃ便利だな~と思ったけど、自分で買うには高そうでした(^^;

お盆休み前の出張、お疲れ様です~。
いつもより人が多いから、疲れが倍増されちゃいそうですね(>_<)
でもグリーンなら余裕かな??

◆ゲンさんおかさん様
便利な煮つけ、美味しかったですよ~♪
ひき肉は合い挽きで、醤油とごま油とニンニクとゴマ入りです。
小松菜はさっと炒めて、お湯で煮ます。セロリは炒めるだけ。
その上にひき肉を掛ければ出来上がり~。

◆リュカ様
毎年、ロクな写真が撮れないのは解っていたので、
今年も期待してなかったけど、それにしても・・・( ̄▽ ̄;)
なのでヘンテコな写真を厳選してみました(笑)
by まつき (2017-08-10 11:41) 

DON

自宅から花火見れるのって 良いなぁ~
何の心配もなく 見れますね(^^ゞ
by DON (2017-08-10 16:00) 

薔薇少女

こんなに大きい金目鯛煮付けるお鍋も相当でかいのが必要ですね。
>こういう食洗器に入らないオシャレなお皿、私は欲しくな~い
同感ですぅ、しまうのも大変だもの。
by 薔薇少女 (2017-08-10 18:19) 

サンダーソニア

何じゃこりゃの 1枚が好きです。^m^
なんかモダンですよ?
by サンダーソニア (2017-08-10 20:39) 

まつき

◆DON様
隣の敷地に3階建てが建ったらアウトですが(^^;

◆薔薇少女様
いちいち重いし、洗うのも持ち上げるのも絶対に面倒です(>_<)
それに、棚のかなりの部分を占領するかと思うと・・・、無理です!

◆サンダーソニア様
花火とは思えない仕上がりになりました( ̄▽ ̄;)
モダンなマーブルチョコ♡
by まつき (2017-08-11 13:57) 

笠原嘉

私は300枚撮って使える写真が3枚です。  ^^;
殆ど、削除か放置プレイです。
うーん、最近は もう少し良くなって
300枚撮って5枚かなぁ。   ^^;
ただで花火が見れるなんて最高ですね。!!
うちは、音だけです。(うるさいだけ)

私のブログへ訪問くださりありがとうございます。

by 笠原嘉 (2017-08-11 15:58) 

まつき

◆笠原嘉様
今回の花火の画像で言えば、ちゃんと花火として撮れたのは、
300枚以上で1枚目と最後の2枚だけのような(^^;
あとはマーブルチョコですから・・・( ;∀;)
電線は邪魔だけど、隣の敷地に3階建ての家が建たない限りは、
タダで花火を楽しめそうです♪

by まつき (2017-08-11 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。