SSブログ

お裾分けシリーズ [美味いっ!(^^)!]

暦の上では秋・・・って、言われてもねぇ(-_-)
暑すぎるわ。

今日の5000歩は、久しぶりに陽射しも強かったけど、
日傘が持っていかれる程の風があったので、
少しは歩きやすかった・・・かな?



雨雲、東京には何時頃に来るのかな~?
・・・と気象庁のHPを午後くらいからチェックしてたんですけど、↓


ame1.jpg

山梨と神奈川の、ずっと大雨状態の場所が気になっちゃって、
意味もなくソワソワしておりました。

最近、記録的短時間大雨警報、あちこちで出ていますね( ;∀;)




さて。。。
今日は、食べ物画像を若干ペタペタシリーズです(^◇^;)
まずは、

梅.jpg

叔母の手作り梅干し。
我が家の野良イチゴをジャムに変化させてくれる叔母です。
しかし、叔母に家はストック瓶がたくさんあるのねぇ(^^;

スーパーで買う梅干しより塩分が多めなので、
ご飯のお供にピッタリです♪




次は、

ホタテ.jpg

3階に届いたホタテのお裾分け。
ホタテ、食われてなるものかと殻をビタっと閉じてしまって、
大変だったようです。
・・・。
母が格闘したんですけども・・・(^^;



そして、

3階 ぶどう.jpg
3階 桃.jpg

3階に届いたブドウと桃。
別々の方から同じ日に届いたようですが、留守がちな3階。
桃の方は私が受け取りました。
ブドウは2房、桃は2個お裾分けに頂きました♪



そして数日後、

桃2.jpg

このうち3個程、お裾分けに頂きました。



またまた数日後、

桃.jpg

既に箱から出ておりますが。。。
留守がちな3階、これまた私が受け取りましたが、
9個入っていたうちの3個です。

桃は1/3の法則があるのね(笑)
まぁ、お裾分けして貰う立場なので、何も言えません~。
・・・って言ってるやないかーい!




てなわけで、
本日も、オチもなく駄ネタのままで、ドロンの巻でございます[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(27)  コメント(8) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 8

song4u

うわー、梅干し見ただけでツバだらけになった。
見事なり、パブロフ博士^^;
ホタテはどうでも良いので飛ばして・・と。(爆)
桃尻娘 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
あ、間違えました。桃でした。すんませんm(_)m

しかし、何のかんのと色々言いながら、
・高級ぶどう:2房
・高級桃リン:8個
軽く数千円の上物をちゃっかりゲットとは、実に裏山しい♪
by song4u (2017-08-07 23:13) 

ゲンさんおかさん

姉の家に届くサクランボ・メロンなど・・・。
そのお返しに頭を悩ませる姉・K子。
それらを貰って食するだけの私達夫婦。
申し訳ない!

3階さんも沢山お返ししているから、
これだけ届くのでしょうね。
桃!いいな~。
by ゲンさんおかさん (2017-08-08 09:14) 

リュカ

どれも美味しそうだなー。
ちょっと夏ばて気味なので梅干し欲しい!(笑)
想像したら口の中にツバがじゅわーって出てきた!ww
次は桃の甘さを想像しよう(笑)
by リュカ (2017-08-08 09:49) 

まつき

◆song4u様
あれ? ホタテ、お嫌いでしたか??(^◇^;)
私はあたってから一時期食べられなくなったのですが、
最近は少量なら美味しく食べられるまでに復活しました♪
桃尻娘は、最後のが一番美味しかったかな。
そうなんですよね、何だかんだでイロイロとお裾分け貰って、
まぁ、有り難い事だな~・・・とは思ってます♪ 

◆ゲンさんおかさん様
お返し、大変ですよね(>_<)
東京ならではの物って、一体何なんだ??って感じだし。
どこでも買える物じゃ、面白くないですものね。

◆リュカ様
そうそう! 梅干しと言えば夏ですよね♪
私はリュカさんの行ったお店の美味しそうなお料理に、
お腹がぐぅと反応しました(笑)
by まつき (2017-08-08 11:35) 

hana2017

叔母様宅のストック瓶、形状、蓋の色も同じだから、ホームセンターで購入するのでは?
ジャム作りをする時の我が家は、毎回そうです。
桃尻娘 キターーは、同じく、我が家も♪ 昨日、キターー!
写真撮ったから、後でネタにしましょうっと^^
おすそ分けの数なんですけど…余計なお世話ながら、3の倍数で頂きたい!
ま、食べる時は剥いてカットするから大丈夫だけど・・・。
今後を考えて・・・そうした習慣や思考って、大切だと思うんですよね。。

by hana2017 (2017-08-08 13:49) 

まつき

◆hana様
無駄が嫌いなウチの叔母、わざわざ購入しそうにないような(笑)
でも今回の梅干しの瓶は、確かに同じ形状だったんですよね。
今度聞いておこう(^◇^;)
>3の倍数で頂きたい!
そうなんですよ~!!! 桃とかは適当に切れば良いけど、
分けづらいものとかあるんで、3の倍数は必須です(笑)
by まつき (2017-08-09 11:07) 

笠原嘉

昨日は関東は異常な暑さでした。全国的に
観ても、観測史上初とか異常が多いですね。
by 笠原嘉 (2017-08-10 13:53) 

まつき

◆笠原嘉様
そして今日は寒かったりします(>_<)
ホントに変な気候ですね( ;∀;)
by まつき (2017-08-11 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。